最新更新日:2024/05/15
本日:count up132
昨日:120
総数:462242
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

1年生 長縄大会でクラス新記録

画像1 画像1
土曜日の学校公開の日、中休みに「三宅ランド大なわ大会」が行われました。
1年生の前日までの記録は80回。
頑張って3分間跳び続けた結果!!
84回の新記録が出ました!!
「やった〜!!」
みんな飛び上がって喜びました。
「またやりたいなぁ〜。」の声が聞こえたので、ぜひ続けたいと思います。
目指せ100回かな?

1年生 初めての着衣泳

今日のプールは着衣泳でした。
まずは長袖長ズボンをはいてシャワーを浴びてみました。
「うわ、動きにくい。」
いつもと違う感覚に驚きの声。
それから、プールに入って動いてみました。
「体に服がくっつくよ。」
上がるときには
「体が重くて上がらないよ。」
服を着て水に入ると動きにくいことを身をもって体験しました。

さあ、その後はペットボトルで浮く体験です。
最初はなかなか難しかったですが、本当に体の力を抜くと、ぷかりと浮くことができました。
3年生のお兄さんたちの中には、ペットボトルを持たなくても、体の力を抜いて仰向けに上手に浮ける人達もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 1年生教室より

 1時間目は算数でした。
 1年生が自分たちで足し算の問題を作って解き合った後は、お父さんとお母さんにも問題作りをお願いしました。
 急なお願いにもかかわらず、とても上手に絵付きの問題を黒板に書いてくださいました。
 子供たちみんな大喜びでした。

 2時間目は道徳でした。
 「いただきます ということ」。
 食事の前のいただきますは、調理をしてくれた人だけでなく、私たちの栄養となってくれる様々な動植物に感謝を表す言葉であることを知りました。

 3時間目の国語は「おむすびころりん」の音読の後、「くちばし」の学習を元に、iPadを使って生き物クイズをしました。御参観くださった皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マイケル先生とお勉強

今日は高校の北上先生とマイケル先生がいらしてくださいました。
3時間目に1年生が五色百人一首をしていたのを、とても感心して見ていらっしゃいました。
マイケル先生の授業では、アメリカの都市のことや、小学校のことを沢山の写真で見せてもらいました。
それから教わったことを元にして、アメリカクイズも楽しみました。
授業の後は、給食も一緒に食べられてみんなうれしそうでした。
北上先生、マイケル先生、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り

 今日の図工は七夕飾り作り。
 折り紙を折って、はさみでちょきちょき。
 開くと素敵な模様ができました。
 すると、お客様が。
 高校の先生方です。
 一緒に飾りを作ってくれました。
 「この色は英語で何か知っている?」
 と聞かれて
 「い、イエロー!」
 ちゃんと答えられました。
 すごいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算カードのヒミツ 続き

 今日は、答えが10になる足し算カードを裏返すことから始めました。
 「あ、階段になってる!」
 じゃあ、少し難しくして、答えが 8になるのは?
 「わかった!めくりたい!」
 何人かで協力して作業を続けました。
 段々カードが残り少なくなるうちに、あることに気がついた様子。
 3+4=7で、4+3=7と同じだ。
 3+2=5で、3+2=5と同じだ。
 「式の数字を逆にしても答えは同じだ〜。」
 また一つヒミツが分かって満足そうな1年生でした。




画像1 画像1
画像2 画像2

プールが始まりました

小学校のプールでお勉強するのは初めての1年生。
今日は着替えと、移動と、プールサイドでの並び方、準備運動、バディの組み方などを習いました。
バディがちゃんといるか確認して返事をします。
3年生や2年生のお兄さん、お姉さんが見本を見せてくれたので、とても上手にできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

足し算カードのヒミツ

磁石付きの足し算カードを、途中まで担任が黒板に貼りました。
さて、続きはどうしようか?
足し算カードを前に真剣な顔の1年生。
「あ、分かった!」
「次これだよ!」
すごいすごい。
次々に貼り始めました。
さて、明日はこれを元に、新たなヒミツを探りましょう。

3枚目の写真は、最近慣れ始めた「大事な数字に青丸」「足し算の言葉に赤丸」を付けてから解く勉強。
電子黒板で確認すると分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0の足し算

ボーリングのピンを使って勉強しました。
2回投げて、合計点を出します。

2回とも2本倒せたら、2+2=4
1回目2本、2回目0本だったら、2+0=2

0も足し算の式にすることができると分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生ICT活用授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついにiPadが解禁になった1年生。ワクワク・ドキドキ、目をきらきらと輝かせています。授業では、iPadの使い方を話し合いながら確認していきます。そして、カメラ機能を使って写真を撮りました。なんのために写真を撮るのかを子供たちに知らせ、学習につなげていきます。

ぐるぐるぐるーり

今日の図工で、入学して初めて水彩絵の具を使いました。

筆先を上手に使って、ぐるぐるぐるーりと描くことができました。

芸術的な作品が沢山出来上がりました。

図工は作品作りも大事ですが、準備と片付けもとても大事です。

筆やパレットの洗い方も、教えてもらったようにしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつで10しんけいすいじゃく

算数では「いつくといくつ」の学習をしてきました。

算数ブロックを使ったり、プリントで問題を解いてみたり、いろいろな方法で勉強してきました。

その中でも1年生が好きなのが「いくつといくつで10しんけいすいじゃく」です。

厚紙に1から9までの数字を書いて、裏返します。

めくって10になったらもらえます。

人数が多くなれば多くなるほど探すのが大変になりますが、とても盛り上がります。

全員でやったらどうなるでしょう???

今度やってみましょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館でサーキット?

5月中の体育は、校庭や体育館の固定遊具を使って体を動かしました。

体育館では「ろくぼく」に加え、平均台やラケットとボール、フラフープなどを配置して、ぐるぐるとサーキット場のようにしてみました。

1年生、2年生、大興奮!!

ぐるぐるぐるぐる・・・・!!

楽しそうに活動していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 クラブ発表会
3/8 縦割り班遊び
3/10
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300