最新更新日:2018/05/23
本日:count up1
昨日:86
総数:313609

本、大好き!!

画像1
今年度、2年生の図書の時間は、村松先生に指導していただいています。

今日は『おまえ うまそうだな』という本を読み聞かせしていただきました。

本が大好きで、読んでもらうのがだーい好きな子どもたち。
真剣に聞いていました。

野菜の勉強がしたい!!

画像1
画像2
画像3
2年生は、畑仕事に夢中です。
4種類の野菜を立派に育てるため、畑に出て世話をしたり、育て方を調べたりしています。

トマトの本を読んだら、『わき芽を摘む』と書いてありました。
「わき芽ってなんだろう?」
「とっちゃうのかわいそう・・・。」
「これも植えてみよう!」
子どもたちは一生懸命考えながら、挑戦しています。
トマトや畑の野菜にどんなふうに支柱を立てるかも、友達と相談して考えていろいろと試しています。

朝の水やりも、休み時間も、ちょっとした時間を見つけては畑の様子を見ています。
どんな野菜ができるのか、楽しみです。

畑に名札をつけよう!

画像1
画像2
2年生が野菜を育てている畑に、名札を立てました。
「誰が育てている畑か分かれば、みんなが大事にしてくれるかもしれない。」
そんな思いからです。
グループの名前とメンバーを書いて、目立つようにイラストで飾りました。

通りかかるチャンスがあったら、ぜひご覧ください。

たんぽぽのちえ。

画像1
画像2
国語で、『たんぽぽのちえ』という説明文を読みました。
どこにでもあって、何気なく見たり遊んだりしているタンポポですが、実はその体にすごい仕組みを持っていることを知りました。
「実際にタンポポを見て、確かめてみよう!!」と、外に出て学校の裏へ。
倒れているタンポポ、綿毛のタンポポ、お話に出てきた状態を見つけると「本当だ!!見て見て!!」と大騒ぎ。
飛んでいく綿毛も、みんなで追いかけました。
どんなことにも興味津々の2年生。
これからじっくりと読んで勉強していきます。

野菜を育てよう。

画像1
画像2
2年生の生活科では、野菜を育てます。
ミニトマトは、1人1本を鉢で育てます。
子どもたちで話し合った結果、ピーマン・ナス・キュウリ・枝豆を畑で育てることになりました。
畑の雑草を抜き、堆肥を混ぜました。
小さな手で一生懸命に作業していました。

来週苗を植えます。
おいしい野菜ができますように!!

平家物語

画像1
全校児童で、平家物語の冒頭、「祇園精舎の鐘の声・・・」の暗唱に取り組んでいます。
2年生も、奮闘中!
副校長先生に、テストをしてもらいました。
さっそく、合格がもらえたようです〜!

ふきのとう

画像1
2年生の最初の国語は、『ふきのとう』です。
春が来るのを、冷たい雪の下で待つふきのとうが主人公のお話です。
登場人物の動きがたくさん出てくるので、演技を混ぜた音読発表会をしました。
元気いっぱいの2年生は、演技も大好き!!
全力で飛び跳ねながら、楽しく音読しました。
※写真は発表会ではなく、練習風景です。

音楽・図工が始まりました!

画像1
画像2
今年度、専科の先生が変わりました。
2年生は、ニコニコと楽しくスタートしています。

今年度は、合同音楽会と校内作品展があります。
ステキな歌声が聞こえてきたり、ステキな作品が並んだりすることが、今から楽しみです。

キラキラ2年生!!

画像1
ちょっとお兄さんお姉さんになって迎えた始業式。
「1年生手を挙げてー!!」と言われてうっかり手を挙げてしまったけど、「あー!!2年生になったんだった!!」とみんなで大笑い。
2年生が笑顔でスタートしました。

キラキラした目の、好奇心いっぱいの18人。
可愛いだけじゃない、かっこいいところもいっぱい発揮していきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300