最新更新日:2018/07/19
本日:count up89
昨日:90
総数:318393

芥川龍之介のお話。

画像1
画像2
校長先生が読み聞かせに来てくださいました。
校長先生はなんと、本を持たずにお話してくださいました。

芥川龍之介の「仙人」や「蜘蛛の糸」などを、身振り手振りをを加えながら2年生の子どもたちにも分かりやすく語ってくださり、みんな楽しそうに聞いていました。

野菜と水平線。

画像1
画像2
画像3
ブックウィーク最後の読み聞かせは、図書ボランティアの松永さんが来てくださいました。

野菜を一生懸命育てている2年生に合わせて、『トマトのひみつ』を読んでくださいました。
茎に毛が生えている理由を知り、子どもたちは「へぇ〜。」と感心した顔。
観察したときに気付いていたことについて、詳しく知ることができました。

2冊目は『これは すいへいせん』という絵本でした。
どんどん増えていくお話に、子どもたちは思わずニヤニヤクスクス。
ところが、最後の最後で「あれ?」という展開で、みんな不思議そうな顔をしていました。
何度も読んでみたくなるお話でした。

朝の読み聞かせ。

画像1
画像2
今朝は、図工の竹田先生が読みきかせをしてくださいました。
インドネシアの民話と八王子の民話を読んでいただき、一生懸命に聞いていました。

『詩』を作ろう。

画像1
画像2
画像3
3・4時間目に、ペンクラブの方が読み聞かせをしに来てくださいました。
1・2年生は、『1年1組、先生あのね』という、子どもが作った詩の本を読んでいただき、その後詩作りをしました。
初めての詩のテーマは、「三宅島の生き物」と「〇〇と〇〇が出会ったら」でした。
楽しくご指導いただきながら、のびのびと作り、みんなで発表しました。

給食を作るって大変!! その4(終)

画像1
画像2
画像3
待ちに待った給食の時間。
頑張ってお手伝いした枝豆が、茹でられて教室に運ばれてきました。
「お代わりしてもいいですか?」
と言って、お皿にモリモリにして食べている子もいました。
「栄養がいっぱいなんだよね!!」
と話しながら、ニコニコで嬉しそうに食べていました。
大盛りだった2年生教室の枝豆は、キレイに完食!!

「楽しかったです。」「またやりたいです。」という感想がたくさんありました。

給食を作るって大変!! その3

画像1
画像2
画像3
さや取りを終えた枝豆は、給食センターに運びます。
小さな2年生には、ちょっと重いかな?
交代しながらみんなで運んで、重さを測ってもらいました。
1袋で、なんと5kg!!
2袋合わせて、10kgでした。

「ありがとう。」「助かりました!」
センターの調理員さんから声をかけてもらい、2年生はちょっと誇らしげな表情でした。
お仕事の助けが、ちょこっとできました。

その4 へ続く。

給食を作るって大変!! その2

画像1
画像2
画像3
加藤先生の読み聞かせから、そのまま枝豆のさや取りに入りました。
今日の給食の準備です。
小中学校全員分の枝豆を枝からとって、ゴミや虫を取り除きました。
「ふわふわしてるね!」
「トマトみたいなにおいがするなぁ。」
「何cm何mmか、調べてみよう!」
わいわい楽しみながら、小さな手で一生懸命にさや取りをしました。
手際がとてもよくて、驚きました。

その3 へ続く

給食を作るって大変!! その1

画像1
画像2
画像3
ブックウィーク期間の朝学習は、いろんな先生が読み聞かせをしに来てくれます。
今日は栄養士の加藤先生が、食べることについての本を2冊読んでくださいました。

1冊目は、『あいうえおにぎり』です。
一緒に声に出しながら、大盛り上がりで読みました。

2冊目は、『いただきまーす!』という本。
食べ物はどうやって作られているのか、食材を育てるたくさんの人がいることを知りました。

「みんなが食べるものは、それを作る人がいるから、食べられるんだ。」ということがわかりました。

その2 へ続く。

延期になったって。

画像1
画像2
楽しみにしていた海浜教室が延期になり、がっかりしていた子どもたち。
前日の時点でわかっていたけど、やっぱり特別なことがしたかった彼らは、
「昨日の高学年は、芝生でお弁当食べてた!!いいなー。」
「お弁当、どこで食べるのかなー?」
と、昼食の時刻が近づくにつれ、さりげなく『特別なことがしたいアピール』をしてきました。

せっかくの楽しいお弁当なので、1年生と一緒に食べることにしました。
2年生教室に1年生のイスを運んで、座りやすそうなところを1年生に譲って。
お兄さんお姉さんらしくしながら、嬉しそうに楽しそうに食べることができました。

イベントは延期になったけど、ちょっと楽しい日になりました。

となりのトトロ

画像1
今年度、朝8時15分から20分までが『はなうたタイム』という時間になりました。
音楽を口ずさみながら朝のしたくをしています。

5月の歌は『となりのトトロ』でした。

毎朝、2年生は野菜に水遣りをしながら元気に歌っています。

音楽集会では、低学年と高学年で2つのパートに分かれての二部合唱になりました。
素敵な歌声で、月曜日がスタートしました。

野菜に必要なものって?

画像1
画像2
画像3
時間割に『せいかつ』と書いてあると、「先生、生活は野菜!?野菜でしょ!?野菜がやりたい!!」と大騒ぎの2年生。
「野菜の何をしたいの?」と聞くと、「草取り!!」「育て方を調べる!」と大盛り上がりになりました。

個々に育てているミニトマトはわき芽取りなどをしたので、畑で育てている野菜の世話の仕方を改めて調べることになりました。
水遣りのタイミングや頻度、肥料のタイミング、トマトのわき芽取りのように特別なお世話はないのか。
図書室から借りてきた本を隅々まで読みながら、グループで相談しました。
分かったことはiPadでメモを取り、忘れずにやるべきことをポスターに書きました。

グループでの相談に熱が入りすぎて、この日はタイムアップ。
畑のお世話の仕方がどう変わってくるのか、楽しみです。

わくわく 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今年度の金曜日の朝学習は、隔週で読書タイムです。
先週の金曜日、2年生の教室に、図書ボランティアとして平松さんが来てくださいました。
読んでくださったのは、『イルカのKちゃん』と『あおくんときいろちゃん』の2冊です。

『イルカのKちゃん』は、三宅の子どもに身近なイルカのお話ですが、いろいろと考えさせられる内容でした。
海をキレイにすることの大切さ、自分たちにできることを、2年生なりに考えていました。

『あおくんときいろちゃん』は、可愛らしい事件が起こり、子どもたちは笑顔で聞いていました。

子どもたちは、本を読み聞かせしてもらうのが大好きです。
素敵な本と出会う機会をいただいて、楽しい時間になりました。

二重奏。

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽では、二重奏に挑戦してます。
「よろこびの歌」を鍵盤ハーモニカで、メロディと伴奏に分かれて演奏しました。
その表情は、真剣そのもの!!
頑張っていました。

本、大好き!!

画像1
今年度、2年生の図書の時間は、村松先生に指導していただいています。

今日は『おまえ うまそうだな』という本を読み聞かせしていただきました。

本が大好きで、読んでもらうのがだーい好きな子どもたち。
真剣に聞いていました。

野菜の勉強がしたい!!

画像1
画像2
画像3
2年生は、畑仕事に夢中です。
4種類の野菜を立派に育てるため、畑に出て世話をしたり、育て方を調べたりしています。

トマトの本を読んだら、『わき芽を摘む』と書いてありました。
「わき芽ってなんだろう?」
「とっちゃうのかわいそう・・・。」
「これも植えてみよう!」
子どもたちは一生懸命考えながら、挑戦しています。
トマトや畑の野菜にどんなふうに支柱を立てるかも、友達と相談して考えていろいろと試しています。

朝の水やりも、休み時間も、ちょっとした時間を見つけては畑の様子を見ています。
どんな野菜ができるのか、楽しみです。

畑に名札をつけよう!

画像1
画像2
2年生が野菜を育てている畑に、名札を立てました。
「誰が育てている畑か分かれば、みんなが大事にしてくれるかもしれない。」
そんな思いからです。
グループの名前とメンバーを書いて、目立つようにイラストで飾りました。

通りかかるチャンスがあったら、ぜひご覧ください。

たんぽぽのちえ。

画像1
画像2
国語で、『たんぽぽのちえ』という説明文を読みました。
どこにでもあって、何気なく見たり遊んだりしているタンポポですが、実はその体にすごい仕組みを持っていることを知りました。
「実際にタンポポを見て、確かめてみよう!!」と、外に出て学校の裏へ。
倒れているタンポポ、綿毛のタンポポ、お話に出てきた状態を見つけると「本当だ!!見て見て!!」と大騒ぎ。
飛んでいく綿毛も、みんなで追いかけました。
どんなことにも興味津々の2年生。
これからじっくりと読んで勉強していきます。

野菜を育てよう。

画像1
画像2
2年生の生活科では、野菜を育てます。
ミニトマトは、1人1本を鉢で育てます。
子どもたちで話し合った結果、ピーマン・ナス・キュウリ・枝豆を畑で育てることになりました。
畑の雑草を抜き、堆肥を混ぜました。
小さな手で一生懸命に作業していました。

来週苗を植えます。
おいしい野菜ができますように!!

平家物語

画像1
全校児童で、平家物語の冒頭、「祇園精舎の鐘の声・・・」の暗唱に取り組んでいます。
2年生も、奮闘中!
副校長先生に、テストをしてもらいました。
さっそく、合格がもらえたようです〜!

ふきのとう

画像1
2年生の最初の国語は、『ふきのとう』です。
春が来るのを、冷たい雪の下で待つふきのとうが主人公のお話です。
登場人物の動きがたくさん出てくるので、演技を混ぜた音読発表会をしました。
元気いっぱいの2年生は、演技も大好き!!
全力で飛び跳ねながら、楽しく音読しました。
※写真は発表会ではなく、練習風景です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300