最新更新日:2017/06/22
本日:count up13
昨日:53
総数:291935

町探検 〜中学校編〜

町探検 第5弾!
三宅中学校を探検してきました。
本当はヘリポートも探検予定でしたが、悪天候のため延期となりました。


三宅中学校では副校長先生に案内していただき、音楽室や普通教室、図書室、理科室、家庭科室、相談室、校長室、職員室等に入らせてもらいました。
「中学生の教室の黒板は大きい!」
「ランドセルを入れるところがない!」
「相談室って小学校にはないなぁ〜。」
「校長室が広い!」
など、子供達は小学校との違いを発見することができました。


去年お世話になった中学1年生に会えたり、図書室ではしおりのプレゼントをいただいたりと、大満足の探検となりました!
画像1
画像2
画像3

スイミー

2年生の国語ではスイミーの読み取りをしています。
場面ごとのスイミーの気持ちを読み取ります。

今日は2場面。
兄弟たちが食べられ、ひとりぼっちになってしまったスイミーの気持ちを考えました。
一人一人がスイミーになりきって考えることができました。


かなしくって、こわくて、とてもさびしいスイミー。
この次はどうなるのかな?
画像1
画像2

歯科指導

今日は養護の南先生と歯科診療所の浅沼先生による歯科指導がありました。
授業の最初に4分間の歯みがきをしてから染め出しをしてみると・・・


まっかっか〜〜〜!!!


「歯みがきしたのに、なんで赤いんだろう?」と疑問顔。
正しい歯みがきのやり方を教えてもらってちゃんと白い歯にもどりました。
また、歯ブラシのサイズは上の前歯2つ分が適切サイズとのこと。
ぜひお家で使っている歯ブラシもチェックしてみてください。
画像1
画像2

町探検 〜長谷川自動車修理工場・保健所編〜

町探検 第4弾!
今日は長谷川自動車修理工場と保健所を探検してきました。

長谷川自動車修理工場では、タイヤの空気を入れるところ、タイヤの取り付け、ボンネットの中を見せていただいたり、車を持ち上げる道具に乗せていただいたりしました。
突然鳴る大きな音に驚いたり、バランスよく車を持ち上げる道具に乗ったりと、子供達は大興奮!
とても良い経験となりました。
車び乗る機会が多い島の子供達。より身近に感じたのではないかと思います。


保健所では資料を使って仕事の内容や保健所の役割について教えていただいたり、施設内を見学させていただきました。
保健所=保健室?  というイメージをもっていた子供達にとって、初めて知る仕事内容や大きな機械にとても驚いた様子でした。
病気を治すところではなく、病気にならないようにするためのところなのだということがよくわかりました!
島では珍しいエレベーターに乗せてもらってテンションも上がった子供達でした。


来週は中学校とヘリポートに探検です!
画像1
画像2
画像3

体力テスト

昨日は体力テストが行われました。
2年生は5年生がペアとなって記録をとってもらい、お兄さんお姉さんがついててくれるということで子供達はにっこにこでした。
丁寧に指示を出してくれたり、誘導してくれたり、優しい声をかけてくれたりした5年生。
さすが高学年、頼りになりますね〜!!


少しでも記録が伸びるように一生懸命取り組んでいた子供達。
昨年からどれくらい結果がのびたかな??

画像1

町探検 〜避難施設編〜

町探検 第三弾!
小学校に近い、三宅村活動火山対策避難施設に探検に行ってきました。

初めて入る避難施設にわくわくした様子の2年生。
ホールや受付、食堂、宿泊棟に子供達は「ホテル・・・?」と驚いた様子でした。
今回は2年生のために役場からご担当の方がいらしてくださり、丁寧に説明をしてくださいました。
現在では台風や地震等の自然災害時の利用の方が多いそうですが、2000年噴火から帰島する際には島の工事業者の方、役場の方、港関係の方、村民の方などなど、300名近く泊まれる宿泊棟がほぼ満室だったという話を聞いて子供たちはとてもびっくりした様子でした。


3度目の町探検。役場の方のお話を目を見て聞いたり、頷きながら話を聞いたりできる姿が見られ、とても感心しました。
残念ながらヘリポートは延期となりましたが、次回は木曜日の町探検!
また素晴らしい態度で臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

たしざんの筆算

2年生の算数ではいよいよ繰り上がりの筆算が始まりました。
今日の問題は28+17。

しかーし!!


いきなり便利な筆算を使うのではなく、「今までに学んだ方法で答えを出すことはできないか」と問うと、

「図を使うのはどうかな?」
「さくらんぼ計算で考えたらどうかな・・・」

など、子供たちから素晴らしい意見が飛び出しました。


今までに学んだ図やさくらんぼ計算を使うことで、どちらの考えも10のかたまりが一つ増えることに気が付くことができた子供達。
「一の位の計算で10のかたまりが一つできるから、十の位に1くりあげればいい。」
ということに結びつけることが自分たちでできました。


その場その場で学ぶだけでなく、その時に学んだことを次の学習のときに活かせるように自分のものにしていってくださいね!
画像1
画像2
画像3

JET先生による授業

今日の2年生はもう一つ特別授業が!
なんとJET先生による特別授業として、三宅高校からジェイソン先生が来てくださいました。


ニュージーランド出身のジェイソン先生。
ご自身のことやニュージーランドについて英語で教えてくださいました。

そう、なんと英語で!

子供達はよく分からないなりに推測しながらジェイソンさんのお話を理解しながら聞いている様子で、給食後さよならをするときにはすっかり仲良しになることができました。


また6月に来てくださるジェイソン先生。
その時には2年生からジェイソン先生に日本の文化を教えてあげられたら、と思います。
画像1

生活科 町探検〜給食センター編〜

今日は町探検 第二弾!
小学校に一番近い施設である、給食センターに行ってきました。
普段食べている給食がどのように作られているのか、子供達もわくわくです!


給食センターの中では栄養士 加藤先生がセンター内の説明や、工程の説明、道具の説明等をしてくださり、子供達も興味津々の様子でした。
また、普段食べている野菜を異物混入を防ぐために3回かけて丁寧に洗ってくださっていること、160人分の野菜をすばやく切っていること、それぞれの調理道具がとても大きいことを知って子供達は驚きの連続でした。


教室に戻ってからは、加藤先生による動画を交えた説明をしていただきました。
給食センターのお味噌汁等を作る釜のサイズをすずらんテープで再現していただいたのですが、その中に1時間目に出席していた12名全員入ることができました。
160人分作る釜はとっても大きいのですね〜!!


毎日おいしくいただいている給食。
当たり前のようにいただいていますが、その裏では朝早くからたくさんの方が協力して作ってくださっていることを子供達も心から感じることができました。
改めて感謝の気持ちをこめて毎日の給食をいただきたいですね!!
画像1
画像2
画像3

生活科 町探検〜大久保浜編〜

今日は生活科 町探検の単元で大久保浜を探検してきました。
子供達は今年度初めての校外学習ということもあり、ハイテンションで学校を出発。
歌を歌ったり町で出会った地域の方に自分から挨拶したり、橋の上から見る海の透明度の高さに歓声をあげたりしながらの道中となりました。


大久保浜に向かう途中では、民宿や商店に関心をしめしたり、発電所の中を興味津々で覗き込もうとしていたりしていました。
大久保浜では貝殻やビーチグラスを拾ったり、iPadで写真を撮ったりすることもできました。


学校の周りをなかなか歩いたり遊んだりできない分、今日は新たな発見のある町探検となりました。
引率として副校長先生も同行してくださいましたが、道を歩く様子や整列の様子を大変誉めてくださり、とても子供達もうれしそうでした!!
とっても暑く、汗だくになりながらの探検でしたが、本当によく頑張りました。
是非子供達にも話を聞いてみてください。


次の探検は、給食センターです♪
画像1
画像2
画像3

給食完食!

毎日のおいしい給食。
しかし、残菜がどうしてものこってしまう2年生・・・。
自分が食べられる分だけ頑張ろうと、努力は続けてきたものの、これまでなかなか完食にいきつきませんでした。


が、ついに!!


本日食管が空っぽに!
普段なかなかおかわりまではできなかった子も、今日はおかわりまできれいに食べ終えることができました。
それだけでなく、「もっと食べた〜い!!」という声まで聞こえてきました。
子供達の成長のために、栄養バランス等細かく考えられている給食。
これからもしっかりと食べられるといいなと思います。


画像1
画像2

引き算の筆算

今日の引き算は47−3の筆算の学習。
3を一の位に書くのか、十の位に書くのかどちらが正しいのかを考える内容でした。
子供たちはさくらんぼ作戦や、図作戦を使ってノートに考えを書くことができました。

また、今日は隣に座っている人に、自分のノートを見せながら考えを説明することもできました。
校長先生も1時間授業を見てくださっていたのですが、とても考えがよく書けて、説明もすることができていると、大変誉めてくださっていました!

2年生の算数レベルがまた一歩前進しましたね♪
画像1

たんぽぽのちえ

国語の時間に説明文の「たんぽぽのちえ」を学習しました。
説明文を分けて学習し、たんぽぽには4つの知恵があることをまとめました。
それぞれの段落を読んで、子供たちからは
「たんぽぽってかしこいな〜。」
「たんぽぽって自分で天気を判断しているなんてすごい!!」
などの声が聞こえてきました。


そんな学習を経てから学校の周りでたんぽぽを探しました。
「本当に周りの草よりも背が高くなっている!」
「わた毛があんなに高くまで飛んでいってる!」
と、改めてたんぽぽの知恵を感じている子供達でした。


画像1画像2

1年生との鬼ごっこ

画像1
今日の合同体育は2年生企画の「手つなぎ鬼」でスタートしました。
本日子供たちにお渡しした学級通信にも書きましたが、手つなぎ鬼のルールは2年生が考えました。


先週考えたルールは
1、鬼は5名。 1年生から2人、2年生から3人。
 (体育館でやったとき鬼4人では足りなかったから。)
2、校庭にあるサッカーゴールの内側でしか動いてはならない。
 (体育館よりも広くて、捕まえられないから。)
3、1回戦は走る。2回戦は走るの禁止、徒歩のみ。
の3つ。


今日実際にやってみるとなかなか捕まえられません。

さぁ、2年生。次はどんな工夫をすればいいかな?

読み聞かせ

画像1画像2
帰りの会のあと、バスの出発までの間に、
担任の先生の絵本の読み聞かせの時間があります。

11日は「ピーターパン」のお話でした。

前のめりになってお話に聞き入っている子供たちの姿が印象的でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300