最新更新日:2024/05/17
本日:count up93
昨日:135
総数:462485
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

スイカ、食べたどー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の台風通過前に収穫したスイカ3個。どれも小振りで、おいしいスイカになっているのか心配でしたが、割ってみるとどれも真っ赤!食べたら、「あま〜い!」「おいし〜〜い!!」という声が続々と上がりました。自分たちが育てたスイカで、パワーをチャージ!運動会の練習も頑張ります!!

もう一つの遊びは…

 二つ目の遊びは、『じゃんけんいすとり』。運動会の前哨戦!ということで、赤白に分かれて勝負しました。今回は2勝0敗で白の勝ち!!本番の運動会では、どうなるかな…??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのクラス遊び♪

 26日(木)の学活は、久しぶりにクラス遊びを楽しみました。何をして遊ぶか、みんなで話し合って決め、思いっきり楽しみました!
 一つ目の遊びは『進化じゃんけん』。大盛り上がり!子どもたちは興奮しすぎて声のボリューム調整が出来ず、隣の職員室でお仕事をしていた先生方が、何事かと心配して見に来る一幕もありました…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生、見て見て!こんな作品が…

 図工で作った作品を手に、子どもたちが集まってきました。やっぱり、自分が一生懸命に作った作品は、誰かに披露したいものなのですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

口がパクパク!

 25日(水)の図工は、カッターナイフを使って紙を切る作業をしていました。切った紙を折り曲げると…あら不思議、くちばしのようになってパクパク動かせる!ここから、カッパやヒヨコなど、想像力を働かせながら作品に仕上げていました。もちろん、ケガをしないように、一人一人が十分に気をつけながら作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今回のリクエストメニューは…

 7月に毎日給食を完食したご褒美にいただいた給食リクエスト券。昨日の学級活動でようやく話し合いを行うことができました。今回は、「ステーキ」をリクエスト!もしも予算の関係で無理なら「チーズケーキ」を…ということに決定しました。楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいカルピスで、カンパ〜イ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業をがんばったご褒美に(?!)カルピスで乾杯しました!
 もちろん、全て飲んで終わりではなく、翌日の授業で「昨日3L5dLあったカルピスが、1L6dLになったよ?みんなでどれだけ飲んだのかな?!」という問題として使いました。

おいしいカルピスはどれくらいできた?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日の研究授業で、かさの足し算について勉強しました。興味津々の子どもたち。どうすれば課題を自力解決できるか、図や言葉、式で一生懸命考えていました。互いの考えを聞き合いながら、「いつでも はやく かんたん せいかく」の合言葉に合う方法をみんなで選び出し、まとめました。

ヒップホップでノリノリだ!

 火曜日の音楽の時間、「10分後に来て下さい。」と子どもたちから招待を受けました。「何だろう?」と不思議に思いながら行ってみると…ヒップホップのリズムが聞こえてきました。体でリズムをとりながら歌ったり、打楽器を鳴らしたり、生き生きと活動していました。ノリノリの子どもたちの様子に、見ている私も楽しく幸せな気分になりました。(写真だと、ノリノリの様子が分かりづらいのが残念です…。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい仲間!

 月曜日から、2年生に新しい仲間が増えました。お互いに緊張している様子でしたが、授業中の活動や休み時間を通して少しずつうちとけてきました。生活科の時間に、誕生日の輪を作り、名前を覚える「○○さんのとなりの〜〜」ゲームをしたり、ハンカチ落としをしたりして、より仲良くなりました!
画像1 画像1

1リットルますでは…

 様々な容器のかさを量る中で、1リットルますではぴったりいかないものがいくつか出てきました。「どうしようか…。」今後、授業の中で解明していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1リットルますをつかって、水のかさをはかろう!

 算数の時間に、リットルという普遍単位を学習しました。そこで、1リットルますを使って、様々な容器に入る水のかさを調べました。
 実際に量る前に予想をしたのですが、予想と実際が大きく異なる児童が多く、量感を養っていくことの大切さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すいか万歳!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなでおいしくいただきました!子どもたちからは、「あまい!」「冷たい!」「おいしい!!」といった声があがりました。
 学級園にまだ3個ほど実がなっているので、そちらも食べるのが楽しみです!!

スイカ!

 1学期にはカラスに食べられて無惨な姿になってしまったスイカですが、夏休み中にいくつか実をつけ、ちょうど食べ頃を迎えました。そこで、昨日の中休み後、“ケーキ入刀”ならぬ“スイカ入刀”を行いました。
 想像よりも小振りなスイカに子どもたちは一瞬不安げな表情を浮かべていましたが、包丁を少し入れただけではじけるように割れたスイカにビックリ!ぎっしりと実が詰まっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ほけんしつだより

三宅村立三宅小学校経営方針

平成25年度学校だより

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300