最新更新日:2019/10/18
本日:count up1
昨日:27
総数:345192

体育発表会

いよいよ体育発表会!
残念ながら天気が悪く、80m走や全校リレーを行うことはできませんでしたが、子供達は元気いっぱいにダンスもウィリーゴーランドもやりぬきました!
保護者の皆様にも、子供達の元気さ、かわいさ、がんばって走る姿たくさん伝わったことと思います。
子供達をたくさん褒めてあげてくださいね!!
画像1

運動会目前

運動会も目前に迫り、表現の練習も通し練習になりました。
子供達は練習するたびに上手になり、本番が待ち遠しくてたまりません!
本番を楽しみにしていてくださいね!!

また、体調を崩す子が増えてきました。本番は全員で迎えられますように!!
画像1
画像2
画像3

お店見学

3年生の社会科では「お店ではたらく人」という単元を学習しています。
保護者の方にも御協力いただき、クラス内でどんな物を買っているかという統計をとると、野菜を中心に食べ物・飲み物が多いことが分かりました。他のお客さんも3年生と同じ結果なのか、またお店は商品を売るためにどんな工夫をしているのかなど、班毎に調べるテーマを決めて、いざ社会科見学へ!

普段から買い物に行っているお店に御協力いただき、見学をさせていただきました。
大きなお肉の塊からお肉を切っているところ、お魚をさばくところ、普段入ることのできない倉庫や冷蔵・冷凍庫を見せていただいたり、品物をどのようにして発注しているのか、どういった商品を店頭に並べているのかなどのお話を聞かせてくださいました。
子供達も興味津々に店内を見入ったり、お話からメモを取ったりする姿が見られました。
分かったことをしっかりまとめていきましょう!


お忙しいなか見学を受け入れてくださった正大さん、山下商店さん、ありがとうございました!
また、子供達のインタビューに快く答えてくださったお客さん方も、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

下級生のために

画像1
先日作った運動会のための衣装。
今日は1年生に作り方を教えてあげる日でした。
その前に、材料を用意しなければなりません。それも、放課後残って一生懸命3年生が用意しました。同じ長さになるようにスズランテープをひたすら巻いて、切って、束ねて、巻いて、切って、束ねて…。おかげで十分な量を用意でき、準備万端!

いざ作り始めると、3年生は大人の手助けなく1年生に寄り添い優しく教える姿がここにもそこにも。
「いいねぇ、上手だね。」なんて声かけも聞こえてきて、立派なお兄さん・お姉さんだなぁと感心してしまいました!
すばらしい3年生のアシストと手際のいい1年生はみんな時間内に作り上げることができました。
ありがとう、3年生。とっても頼もしいです!
画像2

衣装作り

運動会に向けての練習や準備が始まりました。
今日は本番で着る衣装をみんなで手作りしました。
自分たちのためでもあるのですが、来週1年生が衣装を作るお手伝いをするための練習でもあります。
最初は手間取っていた子供達ですが、次第に作業のスピードが上がっていきました。時間内に全員は作り終わらないかな・・・なんて思っていたのですが、全員ほぼ完成!素晴らしいです。
とってもステキに似合う衣装ができたので着た姿を載せようと思いましたが、可愛すぎるので本番までの楽しみにとっておきますね。
作り方を完璧にマスターした3年生。1年生にも、作り方のコツを上手に伝えたいですね!


低学年の中の最上級生、運動会にむけてのやる気が伝わってきてますよ!
その調子!
画像1
画像2

2学期も

画像1
長い夏休みを終え、心も身体も大きくなって帰ってきた3年生。
新学期がはじまったので、早速道徳の授業に改めて努力する意味について、「何のために」「何を目標に」努力するのか考えました。2学期も、一人一人が目標をもって「どんなげ〜」達成に向けて頑張ってほしいです!

まずは、水泳記録会でこの夏の成果を発揮します!!

お楽しみ会

3年生の学級目標に向けて1学期しっかり頑張ってきた子供達。
そのご褒美にお楽しみ会を開くことになりました。
準備は自分たちでやること。でも準備するための時間は、すきま時間のみ。
どこまで準備できるかなぁと心配していましたが、子供達は時間を見つけて準備を進め、当日には準備万端!素晴らしいです。
ドロケイ、ドッジボール、ロケットおに、4つかど、宝探し、○×クイズ、鳥クイズなどなど、盛りだくさんのプログラムに、子供達も楽しみました!

1学期、よく頑張りました。
2学期もめあてをもって学習に生活に取り組んでほしいです。
よい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

ブックウィーク

今日からブックウィーク。
クイズにみんな積極的に取り組んでいます。
みんな解けたかな〜?
画像1
画像2
画像3

英語で

画像1
今日は1学期最後の外国語活動。
まとめとして、グループで自己紹介スピーチをやりました。
最後にはクラス全体の前で好きなもの、好きじゃない物の紹介ができた人もいましたね。

2学期も楽しく外国語活動をやりましょう!

リコーダー

画像1
音楽ではリコーダーを使って曲を演奏できるようになりました!
ペアやチームで、音を分担したり吹くメロディーを分担したり。
同じ曲でも工夫によって違いがありましたね!
今吹けるのはシとラ。
次は何の音が吹けるようになるかな〜?
画像2

七夕集会

画像1
代表委員会中心で、七夕集会が開かれました。
代表2名がクラスの願い事を大きな声で発表してくれたので、きっともっと明るく元気で努力するクラスになることでしょう!
また、七夕の劇では、3年生の代表委員さんが織姫と彦星の役を演じてくれました。
とってもかわいい織姫さまと彦星さまでしたよ!

当日の7日がよい天気となりますように・・・
画像2

まきじゃく

画像1
算数では長さの学習をしています。
ものさしで測るには難しいものは巻尺を使うことを学習した子供達。
実際に巻尺を使って色んなものを測ることにしました。
階段のステップの長さ、体育館の縦の長さ、教室の壁の長さ、黒板の長さなどなど。
「意外と長い!」
「東階段と西階段で長さが違う!」と発見がありました。
あの先生のウエストを測ったチームもあったようですよ。
画像2

リコーダー

画像1
画像2
画像3
音楽では、リコーダーに挑戦しました!
リコーダーを分解して、音が鳴るパーツはどこなのか探したり、音の鳴らし方を研究してみたりと、楽しく吹きました。
手の押さえ方や息の入れ方で、音も大きくなったり小さくなったり。
また、高い音や低い音も出せましたね。
舌でも音の出し方を工夫できることに気付いた子がいました!

来週もリコーダーにレッツチャレンジ☆

読み聞かせ

今日は3年生にボランティアさんが読み聞かせに来て下さいました。
朝から楽しいお話を聞かせて下さり、嬉しいですね!
またぜひ、よろしくお願いいたします!
画像1

わーい

今日は訪問給食!
どの先生が来てくださるかは、内緒。
来てくださったのが校長先生と分かった瞬間、大歓声。
給食を食べつつ、6月の暗唱もクリアした子もいたようです。

来月の訪問給食も楽しみですね!
画像1

おいしそう

画像1
画像2
3年教室前に、美味しそうな食事がずらり。
スパゲッティにホットケーキ、ハンバーグ、のり巻きなどなど…
島のあるお店のメニューまで!
見ているだけで、お腹が減ってきます!

海に行きたい!

画像1
アカコッコ館のレンジャーさんをお招きして、海浜教室の事前授業をしていただきました。
三宅の海にいる生き物について学んだり、危険な生き物について教えていただいたりしました。
写真もたくさん見せていただいたので、実際に土方海岸に行って生き物を探すのが楽しみになりましたね!

レンジャーさん、ありがとうございました。
当日は安全に気をつけながら、たくさんの海の生き物たちと触れ合いましょう!
画像2

プレルボール

画像1
今日の体育はプレルボールを行いました。
バウンドさせて仲間にパスを出すゲームなので簡単そうに見えますが、意外と大変。
ぼーっとしているとあっという間にコートの外にボールが転がってしまいます。
仲間が受け取ることができるパスを出すこと、ボールを受け取れるように
動くことを意識して少しずつラリーができるようになってきました。
仲間と協力して行う運動も楽しいですね!
画像2

休み時間

画像1
今日の昼休み。
突然、「チョークを借りていいですか?」と聞いてきた子供達。
何を書くのかと思いきや、なんと地図記号!
最近学習した地図記号をお互いに出し合ってクイズにしていました。
学習したことを遊びに活かすなんて、素晴らしいですね!

画像2

こいのぼり

画像1
児童集会で作った鯉のぼりパズル。
ちょっと難しくて、集会中には完成できず、少し遅れはしましたが無事に自力で作り上げるきとができました。
3年生の健やかな成長を鯉のぼりも願っていますよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300