最新更新日:2017/03/23
本日:count up101
昨日:161
総数:282742

3年生学年行事

 昨日、3年生の学年行事として、カノンでパン作り体験を行いました。
 おっち先生に丁寧に教えていただきながら、クリスマスリースのパンと、動物のパンを作りました。

 リースは三つ編みに苦戦していましたが、カラフルなトッピングがたっぷりで、素敵で美味しそうなパンが並びました。
 その後は2色の生地とトッピングを上手に組み合わせ、次々に可愛い動物たちが出来上がっていきました。

 焼いている間に読み聞かせをしていただき、もう一つのメインイベント、ハンドベルの演奏に挑戦しました。
 曲目は『赤鼻のトナカイ』です。
 楽譜を初見だったにもかかわらず、心配していた大人たちをよそに、短時間で二重奏を完成させました!!
 3年生の力の大きさを、改めて感じました。

 焼き上がったパンを見て、みんな大喜び!
 可愛くていい匂いの動物たちを囲んで記念撮影した後、楽しくいただきました。

 素敵な思い出ができました。
画像1
画像2
画像3

屋上で観察。

 真面目に(?)理科の勉強中です。

 天気が良かったので、屋上で太陽と影の動きを観察しました。
 10分ではっきりと動いた影に、みんなびっくり!
 遮光プレートを使って、じっくりと太陽を眺めました。

 明日も晴れるといいなぁ。
画像1
画像2

次に向かって。

 全力を尽くして取り組んだ運動会が終わったばかりですが、休み明けから早速、次の行事に向かって動き出しました。
 10月は作品展、11月には保小中高合同音楽会があります。

 今日は、音楽と図工の授業がありました。

 いろいろな太鼓で楽しくリズムを刻んで始まった音楽。
 リコーダーもどんどん上達し、合奏として合わせるのが今から楽しみです。

 図工では、新しい作品作りに入りました。
 身近にあるものが乗り物になったら・・・
 ワクワクするような想像の世界が広がっていました。

 芸術の秋です。
画像1
画像2
画像3

YAGIマシーンのリハーサル。

 団体競技、短距離走の練習に続いて、表現種目のYAGIマシーンのリハーサルをしました。

 本番前、最後の1回。
 子供たちは今までで一番の真剣な眼差しで、大きく堂々と踊り切りました。
 楽しくて可愛らしく低学年らしいところと、パリッと決めるカッコいいところのメリハリがつきました。

 練習の後、3年生の提案で円陣を組み、明日の本番で一番いい踊りをすることをみんなで誓いました。

 3年生は、低学年のリーダーとして練習に取り組んできました。
 自分たちが引っ張るんだという気持ちが、大きく育ちました。

 明日は、一人一人が思いを込めて精一杯に踊ります。
 ぜひ、一緒に盛り上がってください!!
画像1

教育実習の先生と理科の授業。

 理科の「風やゴムで動かそう」を、教育実習生の竹田和花先生と一緒に勉強しました。

 先週、最後の授業で「ゴールインゲーム」をしました。
 ゴムの力をうまく使って車を走らせ、高得点ゾーンを狙います。
 和花先生が準備してくれた楽しい工夫に、みんな夢中!!
 楽しみながらも、きちんとゴムの性質を実感することができました。

 休み時間にも一緒に遊んでくれた和花先生。
 お礼の気持ちを込めて、今日メッセージカードを書いて送りました。
画像1
画像2
画像3

八木マシーン練習中

画像1
画像2
画像3
 八木節をカッコよく踊れるようになってきました。
 さすがは3年生、上手いです。

 それなのに、ここにきて、意外な注文が先生たちから課されました。
 「真面目にふざけなさい」

 いつもはふざけると、コラと怒られるのに、
 「もっとふざけなさい‼ まだまだ足りなーい。」
と、言われます。

 しかも、
 「変顔の練習が、もっと必要。」
とも言われます。

 本番当日、お楽しみに。
 シャッターチャンスお見逃しなく。

 (文 1年担任 鈴木)


教室に迷い込んだのは・・・

 朝の会の終わり頃、教室の端から謎の羽音が聞こえました。
 「虫!?何!?」
 躊躇(ちゅうちょ)することなく、現場を覗き込んだ3年生の子供たち。
 音の正体を見付けて、思わず大声で「鳥!!先生、小さい鳥がいる!!」と。
 ドアと棚の狭い隙間に、小鳥がうずくまっていました。

 「メジロかな?」「ウグイスじゃない?」
 1学期に鳥の勉強をした子供たちからは、どんどん鳥の名前が出てきます。
 小鳥は、イイジマムシクイでした。

 そっとケースに入れて少し観察した後、外に出ました。
 自力で飛び出し歩く姿を見て、みんな一安心。
 しばらく取り囲んで様子を見守りました。

 迷い鳥を見つけた時は触らずに逃がす、という約束を知っていた子供たち。
 さすが三宅島で育った子だ、と感心しました。
画像1

バードアイランドの鳥はかせになろう!!

 3年生の総合では、バードアイランドと呼ばれる三宅島の鳥博士を目指し、身近な鳥を調べていました。
 鳴き声を沢山覚えたので、外から聞こえてくるとすぐにみんなが反応します。

 まとめとして、オリジナルの図鑑を作っています。
 グループで協力しながら、素敵な図鑑の完成を目指します。
画像1
画像2
画像3

リコーダーが始まりました。

画像1
 3年生から、音楽の学習でリコーダーを使い始めます。
 先日、初めて自分の名前が入ったリコーダーを手にした子供たちは、教室に戻って自慢気に見せてくれました。
 その日から早速、休み時間もみんなで「メリーさんの羊」を練習していました。

 音楽の時間にはタンギングから始まり、綺麗な音を出す練習をしていました。
 レパートリーが増えるのが、楽しみです。

モンシロチョウを育てよう

画像1
 理科の勉強で、モンシロチョウを卵から育てています。
 先週次々とサナギになったので、画用紙に貼って観察していました。

 羽化しそうなサナギを黒板に移動し、今日は授業中ずっと様子を見ていました。
 1時間目の終わり頃、避難訓練から教室に帰ってくると
 「チョウが出てきてる!!」
 と一人の子が気付きました。
 みんな、わぁ〜っと集まり、羽化したての成虫が羽を乾かす様子をじっと眺め、iPadで記録しました。
 「ちゃんと飛べるかなぁ。」
 と心配している子もいましたが、無事に飛び立ちました。

毛筆デビュー

 3年生になり、毛筆を使った書写が始まりました。
 普段は元気いっぱいの3年生ですが、この時間の教室はとても静かです。
 みんな、真剣そのもので取り組んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式 離任式
3/26 春期休業日始(4/5まで)

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300