最新更新日:2018/09/21
本日:count up1
昨日:30
総数:322473

ソーラン1

画像1
画像2
ソーラン節の練習です。今日は最後の決めポーズの練習をしました。
ちょっと気合い入りすぎ・・・!?

読み聞かせ

画像1
画像2
今朝はALTの先生が読み聞かせに来て、英語版の『桃太郎』を読んで下さいました。
「桃太郎は英語で何て言うんだろう・・・」と子ども達とわくわくしていると・・・




なんと英語では「Peach boy」とのこと(そのまま!)。大笑いしているのは担任だけでした(笑)

牛乳で・・・カンパイ!

画像1
画像2
このクラスには昔から、誕生日の子を給食中にお祝いしてあげる風習があるらしく・・・?
今月誕生日の子をみんなでお祝いしてあげました!素敵な一年になるといいですね♪

絵地図完成!

画像1
画像2
学校のまわりを探検して作った絵地図が完成しました。三つのコースを班ごとに分担し、自分たちで考えた地図記号を使うなど、分かりやすく地図にまとめることができました。

漢字の広場

画像1
習った漢字を使ってペアごとにお話づくりをしました。同じ漢字を使っているのに、子ども達の作ったお話は十人十色!たくさんのお話が聞けて楽しい学習となりました。

オリジナルの巻尺

算数では「長さ」を学習しました。授業の始まりに、「まっすぐな物は物差しで測れるけど、形の丸いものはどうやって測ればいいんだろう。」と投げかけたところ、「下敷きをつなげて巻いてみよう!」と子ども達。オリジナルの巻尺を作ってゴミ箱の周りの長さを測ることにしました。やはり子ども達のひらめきは素晴らしいです!
画像1

雨の日遊び

画像1
画像2
雨の日が増え、外で遊びたい子ども達は何だか物足りなそう・・・。そんな中、4年生の教室から何やら賑やかな声が聞こえてきます。マイムマイムを4年生に混ぜてもらい、一緒に踊りました♪
そして後半は何故か腕相撲大会??「先生に勝ちたい!」と担任に挑戦する子ども達。まだまだ子どもには負けませんよ〜!

たてわり班弁当

画像1
画像2
海浜教室が天候不良のため延期となり、お昼は教室でお弁当を食べました。学校の給食も美味しいけれど、みんなで食べるお弁当は格別ですね〜!みんな美味しそうなお弁当ばかりで羨ましいです!保護者の皆様、朝早くからご準備ありがとうございました。

気になる記号

画像1
画像2
画像3
学校のまわりで発見した記号を調べて、調査報告書をつくりました。完成した報告書を友達や先生たちに発表しました。知ってるようで意外と知らない記号があってたくさんの発見がありました!子ども達は校長先生に褒められて満足そうです♪

町探検その3〜友地橋コース〜

画像1
画像2
画像3
社会科校外学習の第3弾です。今回は学校の南東側にある友地橋方面を探検に出かけました。警察署の場所を確認するだけの予定でしたが、警察署の方のご厚意で、パトカーの中を見せてもらうことができました!かっこいいパトカーに子ども達は大興奮です。
6月に入り、天気の悪い日が続きますが、何故か校外学習の日は毎回太陽が出ています。きっと、3年生の日頃のおこないが良いからですね☆

お別れ

画像1
画像2
教室で飼育しているミズカマキリは餌を調達するのが難しく、このままでは弱ってしまいます。そこで、子ども達と校庭にある水たまりに逃がしてあげることに決めました。名残惜しそうにする子ども達でしたが、「元気でね〜!」と見送りました。休み時間など、こまめに様子を見に行ってあげましょうね!

How many?

画像1
画像2
外国語活動の様子です。英語で数を数えたり、歌を唄ったりと、友だちと協力しながら楽しく活動しています。

リコーダー

画像1
リコーダーの学習が始まりました。みんな一生懸命吹いています。素敵な音色に癒されます♪

係活動

画像1
工作係さんの作品第2弾です。「教室のマジックを入れるペン立てがあればいいな。」とリクエストしたところすぐにつくってきてくれました。さらに「先生の分もつくって来たよ〜!」と担任の鉛筆入れも用意してくれました。よく見ると担任の名前がビーズで書いてあります!相変わらず素晴らしいクオリティですね〜♪

算数

画像1
本日から新しい学習に入ります。算数の授業は子ども達で司会進行をおこない、意見を交換しています。

新しい仲間

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウをしっかり育てられた子ども達に、副校長先生からのサプライズ!プール清掃で捕獲したヤゴと珍しいミズカマキリです。子ども達は朝から「カッコイイ〜!」と大興奮!教室がどんどん野生化していきます・・・(笑)

モンシロチョウ

画像1
画像2
随分前から教室で飼っていたモンシロチョウが無事サナギから羽化しました!お別れは寂しいですが、理科の時間に外に逃がしてあげました。「元気でね〜!」と優しくチョウの姿を見守る子ども達でした。

石ころを見つめてみたら

画像1
「道に落ちている石はどれも同じだろうか。」
道徳科では、道端の石にもそれぞれ特徴があるように、自分やクラスの友達にはどんな特徴があるのかを話し合いました。何気ない石ころひとつでも、特徴を見つけて模様をつけてあげることで、とても大切な宝物のように思えます。3年生の皆さんには、今日気づいた自分達のいいところをもっと伸ばして、これからの生活に活かしてほしいと思います。
ちなみに担任は石ころをおにぎりに見立てました。本当に食べてしまいそうなリアリティ・・・?

気になる記号

画像1
国語科では自分達の身の回りにある「記号」について調べ、報告書を作る学習が始まりました。報告書を作るためにはまずは材料(記号)集め!ということで学校の中や学校のまわりにある記号を探しました。学校の中もよく探してみると、たくさんの記号があってびっくり!どんな報告書ができるか楽しみです。

町探検その2〜東側コース〜

画像1
画像2
画像3
社会科町探検の第二弾です。今回は学校の東側、大久保浜を目指して歩きました。子ども達は前回の探検に比べ、学校や今自分達がいる位置をかなり把握できるようになりました。目的地の大久保浜では道徳の教材で使う「石ころ」探し。お気に入りの石を夢中で探しています!雨も降らず、浜辺で少し休憩。それにしてもみんな、寝転ぶのが好きですね〜!(笑)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300