最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:123
総数:462530
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

さつまいもの植え付け(3・4年生総合的な学習)

5月22日、3・4年生が都立三宅高等学校の農場で、三宅高校農業科の先生方のご指導のもと、さつまいもの植え付けを行ってきました。
5種類のさつまいもの苗から、自分で1種類を選び、10本ずつ植えました。子どもたちは一本一本丁寧に植えていたので、きっと秋にはおいしいおいもがたくさん採れることでしょう。
植え付けのあとは、高校周辺で野鳥観察もしてきました。キジやカラスバトも見ることができました。

<児童のお礼状より>
○今日は、さつまいものことを話してくれてありがとうございました。わたしは「あんのういも」を植えました。最初はむずかしいと思っていたけど、すごく簡単でした。次は、さつまいものお手入れに行きたいです。さつまいもを掘るのが楽しみです。(3年生)
○今日は、さつまいもの植え付けを教えてくれてありがとうございました。黒いシートの下がしめっているなんて、初めて知りました。植え付けは2回目だったのにけっこう忘れていたけど、先生が教えてくれたので思い出せました。秋もよろしくお願いします。(4年生)
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 第3回卒業式
3/25 平成21年度修了式
離任式
3/26 春季休業日開始
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300