最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:126
総数:461992
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

1年生へ向けて音読発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生に向けて音読発表会を行いました。「こわれた千の楽器」を分担して音読しました。子供たちの感想の中で多かったのは、「きんちょうした」でした。皆よく練習していて自信満々だと思っていましたが、1年生を前にしたら緊張をしたようです。「すらすら音読できていてすごいと思いました。」などと1年生から感想をいただきました。これからも「気持ちを込めて音読する」ことを忘れずに取り組んでいきます。

iPadを使いこなそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
自己紹介をiPadで作成中です。4年生でどこまでできるか心配していましたが、どの子も素晴らしい!発想豊かに自分なりの表現をします。ローマ字打ちには苦労するものの、直感的に操作をしていました。完成が楽しみです。

リレー頑張っています!

画像1 画像1
 3・4年生の体育で取り組んでいるリレー学習3回目。新記録が続出しました。「本番の気持ちで練習を」を合い言葉にチームで必死に練習しました。結果は写真のとおり。バトンの受け渡しが本当に上手になりました。学校公開でも今日の様な姿が見られるといいですね。楽しみです。

計算タイム^o^

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日と木曜日には、朝の時間に計算タイムを行っています。4年生では、つるかめ算に挑戦中です!絵や図で解いた後に、それらを式に表してみる取り組みを行っています。はじめはなかなかできなかったものも、今ではどの子も手が動きます。必死に図で表そうとノートに書き込みます。立派です。毎週の積み重ねでどこまで算数の力が付くのか楽しみです。

クラス目標は。

画像1 画像1
 4年生のクラス目標は、「あいうえおのクラス」と、子供たちが考えた「♪返事良し、完食良し、元気な挨拶まかせてね。忘れ物なんてしないぜ!先生!だって僕らは仲良し子良し、中学年のリーダーだ♪」です。今日は手書きで学級目標を作成しました。明日模造紙に貼り、掲示します。

ツルレイシとキュウリ 2

画像1 画像1
 畑仕事の後の重要な仕事。畑の周りのお掃除。「良い畑は、畑の周りが奇麗なんだよ。」と話しました。土いじりをすると、靴の裏の土が辺りに散らばったり、道具が汚れてしまいます。様々なことに気を配りながら生き物を育てることが大切です。早速ほうきを持って、落ち葉を集めたり、菜園から出た土を元に戻したり、最初よりも奇麗にすることができました。みんな立派です。

ツルレイシとキュウリ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習でツルレイシとキュウリを育てます。畑を耕し、肥料をまいて、優しく苗を植えました。どの子も張り切って作業を行いました。iPadを使って毎日様子を記録して行きます。早く大きくなーれ!

みんなで協力してタイムを縮めるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生の体育では、短距離走とリレーの学習を行っています。走力が均等になるように32人を8チームに分けました。他のチームに勝つために必要なのは、自分のチームの「チーム力」を上げること。具体的には、「バトンパス」を上手にすること。それができれば、チームのタイムを縮めることができます。お互いに声を掛け合い、アドバイスをし合いながら、バトンパスの練習を行います。みるみる上達していきました。
 さあ本番!「よ〜いドン!」。2チームのタイムが縮まりました。授業の振り返りでは、「練習のようにできなかった。」の反省が多くありました。次回の目標は「本番のような気持ちで練習をしよう!」です。楽しみです。

新しい先生と音楽も始まったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工に続き、音楽の学習も始まりました。今度の音楽の先生は男の先生。不安な気持ちがあったようでしたが、教室に帰って来るなり「先生!音楽超楽しかった!」「森山先生、ピアノうますぎる〜!」と、子供たちは満面の笑みでした。
 今日は来月の離任式で歌う歌を練習しました。一生懸命な歌声が、教室まで聞こえてきました。立派な子たちです。

木遣り太鼓の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「伝統芸能」の学習をします。そのつながりで「神着木遣り太鼓」を体験し、自分たちだけでたたけるように練習します。はじめは6年生に教わりながら「ドンツク、ドンツク、ドンドン」と声を出しながら練習をしました。たった一回の練習でしたが、徐々に自信を付け、堂々とたたけるようになってきました。日頃から神着太鼓を練習している子を中心に、皆さんに発表できるようにしていきます。
 それにしても、準備や片付けが大変。体より一回り二回りも大きい太鼓を、みんなで声を掛け合い、協力して取り組むことができました。

初図工!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生になって、初めての図工の授業。絵の具を使って作品を作りました。絵の具と言っても、使う道具はストローやビー玉など。筆で描くのではなく、息を吹きかけたり、ビー玉を転がしたりして、表現しました。様々な色を使って、どの子も素敵な模様を作り出していました。出来上がりが楽しみです。

おたまじゃくし採取!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で『あたたかさと生き物』の単元があります。木や植物、動物の様子を1年間通して観察していくものです。今回は動物のひとつとして、カエル(おたまじゃくし)の観察を行うことを決めました。早速校庭の隅にいるおたまじゃくしを採りに行きました。道端でよく見るカエルの子ですが、どんな成長をするのかみんなで観察していきます。

今日も大忙し!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日沢山の学習で大忙し。2時間目にはガスマスクの装着練習を避難訓練の後に行いました。理科の学習では、うでのつくりや動き方を説明するために、グループで話し合いました。特別活動では、グループワークトレーニング。小グループで協力しながら、問題を解決していきます。どの子も真剣に取り組んでいました。

みんなは一人のために 一人はみんなのために

画像1 画像1
4年生も元気いっぱいにクラス開きを行いました。全員が目をキラキラさせて、やる気十分!合言葉は「みんなは一人のために 一人はみんなのために」。自分たちで考えて行動できる子供たちです。これからの成長が楽しみでなりません。さあ!一緒に頑張ろう!

全校朝会一番乗り!

画像1 画像1
今日は今年度初めての全校朝会。どの学年よりも早く、4年生が一番乗り。意識高く、1〜3年生の手本となれるよう努力していました。頼もしい限りです。

毎日楽しい〜!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が始まって、一週間。子供たちは一日の出来事を「明日のためのカード」に書き込み、振り返りをしています。その中には、「今日の算数が面白かった!」「今日も学校が楽しかったです。」「体育で大きい声を出して運動して楽しかった〜」とうれしい言葉が沢山ありました。それぞれにコメントを添えますが、その時間が楽しみでなりません。
早速習字で自分の名前を練習したり、iPadを使ってみんなで写真を共有したり、たった一週間でしたが、内容の濃い日々でした。来週も楽しみです!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300