最新更新日:2017/03/26
本日:count up122
昨日:159
総数:283532

5年生 社会科〜水産教室〜

 今日は、三宅支庁産業課の堀井様をお招きし、水産業についての授業をしていただきました!
 日本の海から三宅島の漁業のことまで、身近なことだけどなかなか知らない話を沢山していただきました。
 実際の漁で使う道具や、昨日釣れたばかりのお魚に、子供たちも大興奮です♪

 水産教室の第2回目は、学校公開日でもある10月22日の2時間目に実施します。ぜひ、お越しください!
画像1
画像2
画像3

学年発表

画像1
画像2
画像3
 夏休み中に行った高遠のことを劇にまとめ発表しました。

 題して・・・「高遠思い出ベスト6」
 1、島しょ会館にてお箸がマドラー事件
 2、川にしおり落としちゃった事件
 3、ラジオ体操英語バージョン事件
 4、高遠北小学校交流 リレーで靴が両方脱げる事件
 5、保科さんの田んぼにはまる事件、サンダルなくなる事件
 6、ウォークラリーで道に迷う事件

 楽しかった思い出の発表とともに、心の成長を表現してくれた5年生でした。

高遠体験学習 到着式☆

 錆が浜港に到着、無事に帰ってきました。「ただいま〜」
 眠そうな顔をしていますが、おうちの方に迎えられ安心したと思います。
 充実した日々を過ごしました。ゆっくりと休んで疲れをとってくださいね。

 おうちの方々、教育委員会の方、先生方、早朝のお迎えありがとうございました。

 これで高遠体験学習実況記事終わります☆

 お詫びと訂正(°▽°)
 題名のたかと“う”→“お”の間違えです〜
画像1
画像2
画像3

無事に橘丸に乗船

画像1
すべての行程が終わり、先程橘丸に乗船しました。

盛り沢山の行程では、様々な方々に支えられ、貴重な体験を沢山させていただきました。感謝でいっぱいです。

明日の朝、三宅島に帰ります〜☆ 早朝のお迎え、どうぞよろしくお願いします。

では最終夜、おやすみなさい。
画像2

“う” ウキウキ♪大人気分 バンティアンクルーズ

夕飯は、バンティアンクルーズで、テーブルマナーです。

まずは、オレンジジュースで乾杯〜 なんだか、大人になった気分です(о´∀`о)

おしゃれなフルコースをナイフとフォークを使って頂きます。

甲板からの夜景がとても奇麗で、バンティアンからみる景色は、いつもよりおしゃれに見られました♪


画像1
画像2
画像3

“ゆ” パート2

お昼御飯は、BBQです。
牧場で育てられた牛肉とお野菜を焼きました♪ 11人で手分けして準備しました。

大事な命「いただきます」
もちろん、お肉もお野菜も残さず頂きました。手作りソーセージも絶品!

貴重な体験をありがとうございました〜〜〜

ポニーのしおんくんに対面できず〜(>_<)
画像1
画像2
画像3

“ゆ” ゆっくりゆっくり、乳しぼり

1時間半程バスで、鷹山ファミリー牧場に到着!
ソーセージ作りでは班で協力して羊の腸に牛肉を詰めました。バター作りは、腕が疲れて動かなくなりそうなほど、10分間フリフリしました♪ 頑張ったかいがあって、なめらかなバターができました♩

天気があいにくの雨で、乗馬体験はできませんでしたが、代わりにトラクターに乗って、収穫したばかりの野菜の気持ちになってきました。

乳牛のかえでちゃんとあずさちゃんの乳をしぼりました。大きな体に最初は怖かったようですが、触ってみるとお乳が温かくて、気持ちがよかったようです。なんでも、やってみる体験って大切ですね。
画像1
画像2
画像3

“し” 出発時刻が、早められました〜

4日目、おはようございます〜
よく眠れた今朝の目覚めは、すっきりな5年生♪ みんな元気です。

美味しい竹松旅館さんの朝食を頂いて、約1時間早く宿を出発しました。竹松旅館さん、お世話になりました。ありがとうございました。


行き先は、鷹山ファミリー牧場です☆出発〜〜〜!

画像1
画像2
画像3

“く” パート3

始めは緊張していた5年生たちも、少しずつ慣れてきたようです。

随行してくださっている、教育委員会の方が子供たちに話してくれました。「20年程前に来た、高遠の小学校での交流会で友達になった子と今でも連絡をとっています〜♪ だから、北小のお友だちと仲良くなってね」と。
「友達にできたよ♪ 名前はね、、♪♪♪」とうれしそうに話してくれました。

北小の皆様、本日は大変お世話になりました。とても思い出になる交流会となりました。
画像1
画像2
画像3

“く” パート2

画像1
画像2
画像3
5年生同士の交流では、校内見学や給食を一緒に食べました。スペシャルメニューで、御当地メニューの五平もちでした。はじめてい頂くメニューとてもおいしかったです。

午後は、リレーとドッジボールで汗を流しました。

“く” クイズを交えて、三宅島紹介

いよいよ、北小との交流です!

全体交流会はで、三宅島のことをクイズを交えながら紹介しました。木やり太鼓も、練習で苦労した早打ちうまくいきました! 大成功〜♪

また、北小の5年生のみなさんから学校の様子、クイズの出題がありました♪ 高遠の踊りを見せてくださいました。
画像1
画像2
画像3

“が” パート2

画像1
画像2
画像3
朝のつどいでは、英語バージョンのラジオ体操を人生初!やりました♪
レッツ レディオ エクササーイズ ナンバーワーン!

エクセレント〜!!! 朝から褒められテンションが上がります(^∇^)

天気は雲はありますが、すがすがしい空気が流れています。
おなかペコペコ〜! 朝御飯、いただきます!

“が” 頑張ったよ。朝、早く起きるの

3日目、おはようございます〜
眠い目をこすりながら、お布団を片付けてから朝の会へ出掛けます。


画像1
画像2
画像3

“ん” パート2

キャンプファイアーでは、北村先生と東先生による生演奏♪
島から楽器持参しました!気合い入ってます!!

その後は、班長会議。今日の振り返りをしました。「昨日の反省生かせたかな。明日はどうする?」1日ずつ、成長しています。
大きなお風呂、気持ち良かった〜(^o^)

それでは二日目、おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

“ん” ん〜この天気、もつかな

夕方から天気が崩れる予報! キャンプファイアーできるのか!?

早めに始めたキャンプファイアー。歌や踊り、ゲームで盛り上がり、改めて感じる仲間たちの絆(きずな)。
最後まで降られずに終えることができました。

画像1
画像2
画像3

“け” 削って削って、マイ箸つくり

画像1
画像2
画像3
午後の活動では、マイ箸を作りました♪世界に一つだけの箸のために、ひたすら紙ヤスリで削りました。
「この箸、何を食べようかな〜」今から楽しみです。

青少年自然の家での夕べの集いで、木遣りを発表しました。いよいよ、明日が交流会!いい声が出ていました♪


“い” いよいよ長野県へ

夏休みに入って初めての土日のため、車の出が多くやや渋滞もありましたが、長野県に到着しました。

バスの中は、カラオケやマジカルバナナをして楽しみました♪ バスガイドさんがクイズを出すのがとてもうまくて、みんな頭振る回転!

さぁ、高遠青少年自然の家に到着です。
画像1
画像2
画像3

“た” 楽しい〜ブランコ♪

画像1
画像2
画像3
おはようございます(^-^)/
2日目が始まりました〜 6時に起床です。声をかける前に起きて荷物整理ができている部屋がありました。

朝の会では、目覚めの木遣りを1発!
近くの公園にお散歩というか、ブランコに乗りに行きました♪
朝食は、洋食です〜

今日はこれから、長野までバスで移動します。それでは出発だーーー!と島しょ会館出たところに村上先生がお見送りに来てくれました〜 「いってきまーーす!」

“う” 振り返り&部屋長会議

画像1
では一日目、おやすみなさい☆
画像2

“と” 竹芝到着、島しょ会館へ

20:35に竹芝桟橋に到着しました。
そこへ!懐かしの方がわざわざ出迎えに来てくれましたo(^o^)o
背が伸びてお顔も大人っぽくなっていました♪ みんなのために、わざわざ来てくれて本当にうれしいです。どうもありがとう〜

入浴をすませ、今日の振り返りをしています。
「安心してください、体つくり運動しっかりやってますよ!
夏休みの宿題の一行日記もやりました! えらい〜

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300