最新更新日:2017/06/22
本日:count up5
昨日:40
総数:291967

血液の流れを調べよう。

画像1
画像2
画像3
理科の授業で、『血液のはたらき』について学びました。
実際に流れている血液の様子を見ることはできないけれど、心臓の拍動や体中の脈拍で、その流れを感じることができます。
グループに分かれて、15秒間での拍動数・脈拍数を調べました。

首や手首だけでなく、こめかみの辺りや足首でも脈拍が感じられることを発見しました。

血液の役割や体の中のしくみを、これから勉強していきます。

先輩として。

5年生からの依頼があり、20日の6時間目は5・6年生で一緒に木遣り太鼓の練習をしました。
去年自分たちが行った高遠で、今年も5年生が力を発揮できるよう、6年生が指導します。

太鼓のテンポの合わせ方、木遣りの声の出し方、6年生は、次々と気づき、5年生に教えていました。
45分たったとき、
「教えたいことがまだあるのに〜!時間が足りない!!」
と言っていました。
自分たちが学んできたことを伝えたくて、教えている6年生は真剣でした。
5年生も真剣に受け止めてくれて、とてもいい練習会になりました。

まだまだ、練習はこれからです。
高遠に向けて、応援しています。
頑張れ、5年生!!
画像1
画像2
画像3

JET青年との交流

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目、JET青年との交流として、三宅高校からJason先生が来てくださいました。
ニュージーランドの歴史や文化のことを、たくさん教えていただきました。
英語がちょっと分かるようになってきた6年生は、興味津々で聞き、笑顔で反応していました。
マオリ族の挨拶や、ニュージーランドのマーマイトという食べ物を体験しました。

最後は、日光移動教室に向けて覚えた得意の英語で
“Take a picture with us !!”とお願いし、一緒に記念撮影をしました。

日光移動教室〜まとめ〜

日光移動教室から帰ってきて、3週間が経ちました。
6年生は学校のリーダーとして、改めて張り切って活動しています。

帰ってきてから1週間後に、学年発表がありました。
日光や都内で体験したこと、仲間と過ごして感じたことを、ちょっとしたコントや寸劇を交えながら発表しました。
学級目標である『憧支不諦』の紹介もし、11人で卒業まで全力で頑張ることを宣言しました。

いま、日光のガイドブックを作っています。
班で協力しながらレイアウトを考え、載せる情報を選び、見てきたことをたくさん詰めています。
出来上がるのが、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

日光移動教室〜大江戸温泉〜

4日目の夕飯は大江戸温泉でいただきました。
みんなで好みの柄の浴衣に着替えて、なんだか新鮮な気分でした。

食後は、浴衣姿で記念撮影!
そして、お風呂で一日の疲れをさっぱりと流しました。
お風呂がたくさんあって、時間が足りないくらいでした。
画像1
画像2
画像3

日光移動教室〜再会!〜

画像1
画像2
画像3
竹芝で帰りの船を待っているときのこと。
思わぬサプライズがありました!!!

三宅島から転校してしまったお友達が、私たちが日光移動教室で東京にいると知って、お見送りに来てくれたのです!
久しぶりの再会に、みんな大興奮でした。
お見送りに来てくれて、ありがとう。
嬉しかったです。

さらに、三宅小から異動してしまった鈴木先生も、今の学校の移動教室で竹芝にいたため、顔を見に来てくれました。
ありがとうございました。

出航のときは、見送りに来てくれたお友達に向けて、みんなで木遣りです!!
気持ちの入った、最高の木遣りを送ることが出来たと思います。

日光移動教室〜お世話になった方々とのお別れ〜

画像1
画像2
東京から日光までお世話になった方々ともお別れの時間です。

決め細やかにプランを練ってくださった添乗員さん。
おもしろいお話を混ぜ込んで、分かりやすくガイドしてくださったバスガイドさん。
安全運転で、集合写真のときはみんなを笑顔にしてくれた運転手さん。

他にもたくさんの方々にお世話になりました。
みなさんの支えがあっての日光移動教室でした。
ありがとうございました。

日光移動教室〜ただいま帰りました〜

画像1
画像2
画像3
早朝5時半すぎ。
無事に三宅島、錆が浜港に到着しました!

寝起きの子供たちですが、お出迎えしてくださったお家の方々の顔を見て、みるみる笑顔になってきました。
やっぱり、安心しますね。
お家の方の力は偉大です。

たくさんの先生方もお出迎えしてくれました。

みなさん、ありがとうございました。

日光移動教室〜到着式〜

画像1
画像2
5日目、最後は港にて到着式。
この移動教室の締めくくりです。

早朝と寝起きということもあり、思うように子供たちの「ただいま〜」の声がそろわずに、大人はハラハラとして苦笑いでしたが、それもまた思い出。

この4泊5日、それぞれにたくさんの学びを得られた移動教室になったことと思います。
慣れない集団生活や環境にとても疲れたとも思います。

親元を離れたこの数日で、一回り大きく成長した部分をお家でも見つけてもらえればと思います。
保護者の皆様、事前の準備等、ご協力本当にありがとうございました。


月曜日からは、移動教室のまとめに入ります。
ここで得た学びを、三宅小に還元していきます!!!

日光移動教室〜都庁展望台〜

都庁展望台で、東京の街並みを見てきました。
曇り空のため、遠くまですっきりと見ることはできませんでしたが、浅草では下の方しか見られなかったスカイツリーは、かろうじて全部見られました!
子供たちは東西南北を確認しながら、東京の風景を見ていました。

手荷物検査も無事に全員通過です!
画像1
画像2
画像3

日光移動教室〜新宿大移動!〜

画像1
画像2
画像3
新宿駅東口から都庁のある西口までは徒歩で移動しました。

人混み、地下通路、動く歩道・・・とにかく人が多かったです。

日光移動教室〜新宿末廣亭〜

画像1
画像2
落語、漫才を鑑賞しました。

落語などは、普段触れる機会が少ないかもしれません。
子供には難しい内容もあったかもしれません。
ですが、このようなものに触れることも大切でしょう。
「おもしろかった〜。」 と感想を教えてくれた子もいました。

二階の座席で観ていたのですが、落語家の方が落語の中で「今日は三宅島から学生さんも・・・」なんていう風に触れてくださり、嬉しかったですね。

日光移動教室〜保護者のみなさまへ〜

17:30現在、全員で都庁展望台にて過ごしています。
大きなけがや病気はなく、ここまで無事に来ることができました。

予定通り今夜の船便で帰島いたします。

港までのお迎え、どうぞよろしくお願いいたします。

日光移動教室〜下町ラリー4〜

画像1
画像2
班のみんなで相談しながら。
はぐれないように気を付けないとね。

日光移動教室〜4日目 お昼ご飯〜

今日のお昼ご飯は、天ぷら定食です。

衣がサクッと揚げられている美味しい天ぷら。
大満足のお昼ご飯でした。
画像1
画像2
画像3

日光移動教室〜下町ラリー3〜

画像1
画像2
画像3
着々とミッション実行中です!

日光移動教室〜下町ラリー2〜

画像1
画像2
画像3
ミッション実行中の子供たちの様子です。

外国の方に話しかけて一緒に写真を撮ってもらったり、
仲見世で食べ歩きをしたりしています。

日光移動教室〜下町ラリー1〜

浅草寺から雷門までの道のりを、9つのミッションのクリアを目指しながら進みます。

途中、食べ歩きを楽しみながら歩きました。
子供たちは、揚げまんじゅうやソフトクリームやタピオカジュースを楽しんだようです。

安心してください、無事に雷門に集まることができましたよ!

人ごみに不安そうな反面、浅草の賑やかな雰囲気をニコニコと楽しんでいた子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

日光移動教室〜浅草到着!〜

画像1
画像2
画像3
大きな渋滞にも巻き込まれず、浅草に到着しました。

子供たちは班行動、子供だけで浅草をウォークラリー中です。
人の多さに圧倒されている様子です。
先生は他人のふりをして遠くから見守るのみ。

幸いなことに、雨は傘をささなくてもいいくらいの小降りになってきました。
さぁ、ゴールは雷門!!
みんな待ってるよ〜

日光移動教室〜お世話になりました〜

画像1
二泊しました山の宿ともお別れです。
最後にお世話になった宿の方々と記念写真を撮りました。

お世話になりました!
ありがとうございました。

バスで東京に向けて出発です!
都内は雨予報のようで、天気が心配です。

今日も元気にいってきます♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300