最新更新日:2017/03/23
本日:count up101
昨日:161
総数:282742

今日の給食

今日の献立

ちらし寿司
明日葉のツナマヨ和え
すまし汁
牛乳

 今日は、ひなまつり献立です!
 ちらし寿司は、細かい作業や工程の多い献立ですが、とてもおいしいくできました☆
 梅の花のにんじんも入っていて、見付けた子供たちは大喜びでした♪
画像1
画像2
画像3

中学校体験入学〜

 4月の進学にむけて、6年生が体験入学のために三宅中学校へ行ってきました☆
 ランドセルを背負いながら中学校へ向かう6年生。ドキドキしているのかな?わくわくなのかな♪

 国語の授業では、宮沢賢治の“雨ニモマケズ”をやりました。難しい漢字と遭遇しながらも、なんだか楽しそうな様子。

 音楽の授業は、グランドピアノを囲いながら【旅立ちの日に】【中学校の校歌】を歌いました。さらには、三線の弾きかたを教えてもらいました。
 校歌が上手と褒めてもらいうれしそうな6年生。

 吹奏楽の部活の見学もさせてもらい、本日は下校しました。
 中学生になる4月が楽しみになったでしょうか。
 中学校の皆さん、どうもありがとうございました☆
画像1
画像2
画像3

ドリームワークプロジェクト2日目〜白鳥 孝氏 土屋 圭市氏〜

 本日はディスカッションをしました。


 子供たち×白鳥氏×土屋氏
 〜夢 仕事 好きなこと〜
 初めは緊張していましたが、だんだんと話が盛り上がっていきました。


 白鳥さんや土屋さんの子供の頃の話や、人とのコミュニケーションの話・・・
 そして努力の話など!!第一線で活躍している方だからこその話が満載でした。


 「努力」「プロ」「人との関わり方」
 沢山のキーワードが出てきました。
 子供たちは憧れの人の言葉を胸に、この先、歩んでいくでしょう。

画像1
画像2
画像3

ドリームワークプロジェクト 第一弾 白鳥 孝 氏

 営業という仕事。デザイナーという仕事。
 子供たちの目つきは真剣です。


 そして白鳥さんも、子供たちに本気で話してくれました。


 難しい言葉もあったかなという教員の心配をよそに。
 「分かった。」「理解できた。」という6年生。

 翌日にいよいよディスカッションです。
画像1
画像2
画像3

村議会を傍聴しました。

画像1
 社会科〜子育て支援の願いを実現する政治〜


 教科書では市議会や市役所などが出てきます。

 しかし「こんなに近くにあるなら実際に見に行ったほうが早いでしょ。」というクラスの考えで、急遽、社会科見学で村議会に行きました。


 1時間、補正予算についての話を聞きました。

「議員さんが意見をしていた!」

「課長さんたち、答弁していた!」

「結構大きな声で話し合うんだね。」

「アイパッドのお金の話、興味あったよ!」

「16万円ゾウってどういう意味だ?」など子供たちは帰りのバスで沢山の感想を言い合っていました。


 今回、急な話にもかかわらず、協力してくださった議会事務局の皆様、村議員の皆様、村役場の皆様、本当にありがとうございました。

キャリアデザイン教育

画像1
画像2
画像3
 女優であり、ピアニストである三咲順子さん。

 ハーモニカ奏者である寺澤ひろみさん。

 三宅小学校のキャリアデザイン教育の一環で来校いただきました!


 全校で演奏や物語を聴きました。「鳥肌がたった〜。」「圧倒された!」などの感想がもれていました。


 また、6年生は講演後、給食を食べながら交流もしました。
 時間が足りなくなるぐらい、沢山の話ができました。

 最後の歌のプレゼントでは、三咲さんも、寺澤さんも涙。
 6年生の子供たちのことを好きになってくれたと思います。
 御来校、本当にありがとうございました!

6年生キャリア教育〜給食編〜

 給食は、校長室で会食会です♪
 三咲さんからの、「校長室で食べることあるの?」の質問に、「初めてです!」と6年生。
 それぞれ自己紹介をし、自分の夢について語り合いました!
画像1
画像2
画像3

ドリームワークプロジェクト vol.3

 プロの仕事人に学校に来てもらい、お話を聞こう!というプロジェクト。


 子供たちはお礼のお手紙 & 1月20日(金)のタイムスケジュールを仕事人の方に送りました。
 遠いところから、また、本当に大切なお時間を使って、三宅島に来てくれる仕事人の方には感謝しかありません。


 あと3ヶ月・・・。おもてなしの準備を進めています。


 また、仕事って何だろう、仕事をする上で大切な気持ちって何だろうと考えを深めていきます。
画像1
画像2
画像3

ドリームプロジェクト vol.2

 自分の目指す夢の「仕事人」にお手紙を書き、学校にお越しいただき、お話を聞こう!という6年生のプロジェクト・・・・・・・


 「仕事に取り組む姿勢を教えてください!」という子供たちの気持ちは通じたのか・・・・・


 残念ながら「返事なし」の子供もいました。

 また「不参加」のお返事でも、子供たちは返事をしてくれたことに感激でした。

 そして・・・なんと2人の方から、「参加」「保留」のお返事をいただくことができました。

 今日は返事をいただけた方に、お手紙を返信しました。
 1月20日(金)に向けて、「仕事人」の方を出迎える心の準備、話を聞く準備、仕事人の方が来て良かったと思える場所の準備をしていきます。

 頑張るぞ!
画像1
画像2
画像3

ドリームワークプロジェクト始動

画像1
画像2
画像3
 「ドリームワークプロジェクト」


 自分のなりたい仕事、なりたい自分に気付く学習。


 そして・・・


 夢の仕事に就いている人「仕事人」に学校に来てもらっちゃおう!
というプロジェクトです。


 まずは・・・依頼のお手紙です。

 「本当に来てもらえるのか?」自分の思いを込めて、一人一人、丁寧に書きました。

ポテトランド

画像1
画像2
画像3
 収穫したじゃがいもで「ポテトランド」〜お楽しみ調理実習〜



 メニューはポテトスウィーツ(ポテトドーナツ)、ポテトウィッチ(ポテトサンド)、ポテトチップス(ガーリック味)でした。


 みんな頑張って作り、どの料理もおいしく出来上がりました。とても良い笑顔で「おいしい」「おいしい」と言いながら食べていました。

大成功!

保健の学習風景

画像1
画像2
 先日、養護の先生をゲストティーチャーに、生活習慣病の授業を行いました。



 普段の生活で気を付けることがまだまだありそうだと感じる子供たちでした。

卒業に向けてパート2

画像1
 卒業式におそろいで付けるコサージュを学年行事で手作りします。

 そこでコサージュの花の種類&カラーを決めました。




 卒業式当日の自分をイメージしながら・・・。

じゃがいも収穫

画像1
画像2
 じゃがいもを収穫しました。
 水泳が中止になって下がった気分も、少し上がったようです。



 今月19日のお楽しみ会「ポテトランド」でおいしい料理にできるか!?

天気も良いので・・・

画像1
画像2
 青空の下、全員そろって写真撮影です。


 この校舎と校庭を使うのもあと10ヶ月です。


 (撮影:6月4日)

日光移動教室

画像1
 先週は、日光に行ってきました。
 最終日に、大江戸温泉で、御飯を食べました。とても美味しかったです。
 その後、お風呂に入りました。露天風呂は、とても人気がありました。サウナに入りました。とても暑くて、汗が沢山出ました。だから、体重が減ったと思います。お風呂は、とても気持ち良かったです。

無事に終えることができました☆彡 “レ”

 4泊5日の日光移動教室も無事終えることができました。沢山の方々に支えられて、おかげで内地の学校では考えられない、三宅小だからこそできる移動教室になったと感じております。本当にありがとうごさいました。

 また、今回はHP上で在校生と絡むことができるという新たなことも起きました♪ 御覧いただきましてありがとうございました☆彡

 途中からの思いつきで、HPのタイトル名をイロハ坂になぞらえてみましたが、最後までたどりつきませんでした(๑≧౪≦)

画像1
画像2
画像3

帰ってきました〜 “タ”

 錆ヶ浜に到着〜! 島に帰ってきました〜
 到着式。最後までしっかりできました。

 沢山の方々がお迎えに来てくだいました。朝早くからありがとうございます。
 お迎えに来てくれたおうちの方を見て安心したでしょう。お疲れさまでした。

 ゆっくり休んで疲れを癒してくださいね。
 内容の濃い濃いこ〜い移動教室となりました。沢山自分の見てきたこと、してきたこと、感じたことを話してくださいね。



画像1
画像2
画像3

無事に乗船 “ヨ”

 時間まで待合所で検温や日記書き。乗船に間に合った〜
 と思ったら、まさかの宮澤先生の登場!! 見送りに来てくれました♪
 ほんの一瞬でしたが、ここでも支えてくれる方がいました。うれしいですね〜
 わざわざありがとうございました☆

 日光移動教室で心に残ったこと、感謝することを一人一人振り返りました。
 消灯とともに眠りについたみんなでした。おやすみさない☆彡

画像1
画像2
画像3

いよいよ旅のおわりが見えてきた “カ”

画像1
画像2
画像3
 お世話になった、バスガイドさん、ドライバーさん、添乗員さんとのお別れの時。ドライバーさんは昨年の日光移動教室でもお世話になった方です。
 
 いろんな体験・経験させたい!と盛り沢山な要望を計画してくれたり、時間通りに予定が進むように様々なところに連絡ととってくれたり、渋滞を回避するために的確な判断をしてくれたりと、私たちのために尽くしてくださいました。

 本当にありがとうございました。名残り惜しい別れですが、大変お世話になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式 離任式
3/26 春期休業日始(4/5まで)

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300