最新更新日:2019/07/10
本日:count up6
昨日:60
総数:340369

御蔵島小学校4年生来校

昨日、御蔵島小学校の4年生4名が来校し、4年生と一緒に交流しました。最初は緊張していた様子でしたが、ドッジボールやサッカー、また外国語活動や算数も一緒に勉強しました。4時間目は御蔵島の紹介も聞かせてもらいました。イルカ一頭一頭に名前がついていることなどを教えてもらい、三宅小の子ども達は驚いていました。三宅小の子供もスクラッチジュニアなどプログラミングのやり方を教えるなど楽しい交流を行うことができました。

海浜教室(中学年)

海浜教室で土方の海岸に来ました。たくさんの生き物を見つけることができ、みんな大満足です。アカコッコ館のレンジャーさんやボランティアの皆さんのご協力のお陰で安全に磯観察ができました。
画像1

海浜教室(高学年)

長太郎池での海浜教室です。天気もよく、暑過ぎず、寒くもありません。子供達は夢中になって海の生き物を探していました。アカコッコ館のレンジャーさん達やボランティアの方々のご協力で安全に観察することができています。

海浜教室(高学年)

長太郎池での海浜教室です。天気もよく、暑過ぎず、寒くもありません。子供達は夢中になって海の生き物を探していました。アカコッコ館のレンジャーさん達やボランティアの方々のご協力で安全に観察することができています。

画像1
画像2

道徳地区公開講座たくさんの御参加ありがとうございました

道徳地区公開講座では柳亭こみちさんの弟子時代の苦労話や多くの方を引き付ける落語など、とても楽しい時間を過ごすことができました。多くの方の御参加を頂き、感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

心肺蘇生講習

放課後に三宅島消防署の方をお招きして心肺蘇生講習会を開きました。学んだことが必要にならないことが最も大事ですが、万が一のため真剣にAEDの操作などを体験しました。
画像1

全校遠足へ行ってきます

本日早朝、全校遠足の実施判断のため大路池に行きました。天気もよく、鳥たちのさえずりが響き渡っていました。最高の遠足日和です。安全に気を付け行って参ります。
画像1

ペンクラブの読み聞かせ

昨日、ドリアン助川様や児童文学翻訳家の野坂悦子様,スペイン語翻訳家の宇野和美様にお越し頂き読み聞かせを行いました。子ども達は講師の先生の個性的なお話に引き付けられ、充実した時間を過ごすことができました。有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

たくさんの御来校有り難うございました。

先週は、木曜日から今年度初めての学校公開でした。SNS教室やPTA総会、SAP JAPANによるプログラミング学習、芝刈り説明会など中身の濃い週でした。たくさんの保護者・地域の皆様に御来校いただき本当に有り難うございました。
今週も水曜日にドリアン助川さん達によるペンクラブ読み聞かせや2年生のプログラミングの研究授業が予定されています。そして金曜日は全校遠足の予定です。天気が心配ですが、今度こそ大路池に子ども達と一緒に行きたいと考えています。

AERA dot.に三宅小の記事が掲載されました2

画像1
先々週に続いてネットニュースAERA.dotに三宅小の特集が掲載されました。
三宅小学校のプログラミング教育の取り組みをぜひ御覧いただければと思います。

全校遠足延期

画像1画像2
とても残念なことに本日予定されていた全校遠足は延期になりました。早朝に大路池に向かい様子を見てきました。家を出たときも雨が降っていました。「大路池だけは晴れていてほしい」と奇跡を願って向かいましたがやはり雨で、地面もぬかるんでいました。
休み時間に2年生が「雨がやんだので今から全校遠足に行こうよ!」とお願いをされました。てるてる坊主も作っていたそうなのでとても楽しみにしていたのでしょう。これだけ子ども達が楽しみにしている遠足です。5月17日は晴天の中で遠足に行けることを願っています。

明日の天気が悩ましい

明日は子ども達が楽しみにしている全校遠足です。朝から天気予報とにらめっこをしていますが現状では本日判断はできそうにありません。25日の朝の判断になると思います。お昼の放送では放送委員が遠足に行けるように、天気がよくなるおまじないを紹介していました。よい天気になりますように!
画像1

雄山を背景に記念撮影

屋上から学校の周りの様子を観察しました。2年生は大興奮して見学していました。雄山を背景に記念撮影をしました。
画像1

AERA dotに三宅小が掲載されました。

画像1
ネットニュースのAERA dotのコラムに三宅小学校のプログラミング学習が掲載されました。次回も三宅小学校の特集です。是非ご覧ください。

暗唱スタート

昨日は保護者会に多くの方にお越し頂き有り難うございました。
4月の暗唱の課題は「まどみちお」さんの「消しゴム」です。
早くも昨日から合格者がでています。今日のお昼休みは5年生が大勢テストを受けに来て校長室は大賑わいでした。たくさんの挑戦を待っています!
画像1

今年度もよろしくお願いいたします

画像1
三宅小は昨日は始業式、そして本日は入学式でした。晴天の気持ち良い天気の中ピカピカの1年生17名が入学してきました。大勢の保護者の皆様、そして来賓の方にお越し頂きました。本当に有り難うございます。
島の宝である子ども達をしっかりとお預かりいたします。今年度もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300