最新更新日:2017/03/26
本日:count up122
昨日:159
総数:283532

校長室便りNo.300

 一昨日、卒業式を終え、無事に6年生7人を卒業させました。
 昨日は修了式と離任式を行いました。それぞれ進学への希望と、異動される先生方とのお別れでした。
 一年間学んできたことを振り返り、新年度への目標を考えさせ、春休みを充実させるよう話しました。

 さて、この校長室便りもお陰様で300号となりました。御覧いただき、励ましのお言葉を頂けたこと、大変うれしく思います。
 この300号をもちまして、今年度の本校ホームページを最後とさせていただきます。
 ありがとうございました。
 来年度も変わらぬ御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

校長室便りNo.299

 今日は修了式と離任式があります。
 修了式では一年間の振り返りと次年度への期待を話す予定です。

 内地では、離任式は4月になってから離任された先生方にお越しいただいて行いますが、三宅島ではお越しいただくことが大変とのことから年度末に行っています。

 昨日卒業した6年生も離任式だけは参加するためにバスで登校して来ます。

 これまで三宅小学校の子供たちのために一生懸命教えてくれた先生方とお別れです。

校長室便りNo.298

 朝の卒業式直前の時間に、高学年の女子が私を呼ぶので、何事かと近づき、用件を聞いてみると・・・
 「校長先生! 襟が立ってるよ!!」とのこと。
 私は卒業式ですからモーニングに立ち襟のシャツを着ています。滅多に見ることのない服のため、そう思ったのかもしれません。きちんと説明しましたが、どうも納得しない様子。昨年も見ているはずなのですが・・・

校長室便りNo.297

 無事に卒業式を終了いたしました。
 御参加いただきました来賓の方から「良い式でした」とのお言葉を多数いただきました。ありがとうございます。

 子供たちも真剣に、精一杯胸を張って卒業式に臨んでいました。呼名の際の将来の夢も、はっきりと具体的に述べることができました。
 将来に向かって「夢を諦めない」で努力を続けてほしいと願います。

校長室便りNo.296

 今日は卒業式を行います。
 本校では全校児童が参加して行うため、練習を重ねてきました。儀式的行事としてのねらいをしっかりともたせ、厳粛な中にも温かさのある式にしたいと考えています。

 本日、式に御参加いただける御来賓の方、地域の方々、長い時間となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

校長室便りNo.295

 2年生の児童が一人、脚をねんざしていたため、学校の車椅子を使い、特別支援通級指導学級の担任がその車椅子を押して校外学習に出掛けました。
 車椅子を押す教員は、平成27年度まで都立の特別支援学校に務め、肢体不自由児を支援していた経験があります。車椅子の扱いにとても慣れている様子が見られました。
 段差を超えるとき、坂道を下るとき、停止して車輪を固定するためのブレーキをサッと掛けるとき、いつも乗っている人の安全と安心を考えいていました。さりげない会話から気遣っている様子も分かりました。
 教員として、預かる児童がけがをしたとき、ひょっとして車椅子対応が必要になるかもしれません。身に付けておかねばならない技能であると実感しました。
 心肺蘇生法やAEDの使い方等、毎年研修は行いますが、使いたくない技能ではあります。しかし、いざというときに必要な技能のため、同じように学んでいきたいと思いました。

校長室便りNo.294

 3・4校時は2年生の校外学習「春を探そう(生活科)」の引率で伊豆薬師堂まで引率してきました。春らしく穏やかな日差しの中、植物や花、鳥の声、カエルやミミズなどを見付けながら歩きました。子供たちは新しい花を見付け、カエルを見付けては一喜一憂。わいわいと集まってはiPadでパシャリ! 一昔前なら観察しましょう、絵を描きましょう、メモしましょうといった展開になるところですが、授業風景は変わりました。教室に戻ってから全ての画像を共有し、観察記録を作ります。
 道ばたには沢山のツクシ、黄緑の奇麗なアシタバが育っていました。しっかり春を感じることのできた校外学習となりました。

校長室便りNo.293

 今日はこれから卒業式の予行演習を行います。
 本番どおりの行動ができるか、練習の成果を表せるか、心構えはできているか、子供たちは朝から緊張気味です。
 そういう私も緊張してきています。明日の卒業式本番に備えて、様々な準備をしてきていますが、この緊張感には慣れません。心地良い緊張でありながらも、明日の卒業式本番には沢山のお客様をお迎えします。明日に備えて、私自身も予行しなくてはなりません。
 子供たちの頑張りに負けないように

校長室便りNo.292

 春分を過ぎ、昨日は暖かく穏やかな一日だったのですが、今日は寒の戻り、しかも雨です。朝からとても寒く、コートを羽織って出勤しました。

 今日は1校時から卒業式の練習を行います。1校時のみの練習です。卒業生がしっかりと意識をもち、しっかりとした姿勢で臨めるよう取り組みます。少々寒い中ですが集中して取り組めるよう指導します。

校長室便りNo.291

 今日は春分の日らしくとても暖かく風もなく過ごしやすくなっています。
 三宅島から見える大島から神津島までは霞が掛かりはっきりは見えていません。海はうねり波もなく静かです。

 先日、本校のホームページを御覧いただいている方のカウントが179とお伝えしましたが、金曜日には182と更に増えていました。また、この土日には休みにもかかわらず102、110と100を超えています。これまでの土日では50を超える程度だったので驚いております。ありがとうございます。

 さて、今週で児童の登校が終わります。23日には卒業式、24日には終業式と離任式を行います。今年度のまとめをしっかり行い、進級させるよう、教員一同力を合わせてまいります。

校長室便りNo.290

 明日は春分の日です。国民の祝日に関する法律に定められ、自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされています。
 二十四節気の「春分」とは、昼夜の長さがほぼ同じになる日で、この日を境に陽が延びていきます。春分の日は彼岸の中日で前後3日間を春彼岸といい、先祖のお墓参りをする習慣があります。
 今日の三宅島は風もほとんどなく、とても穏やかな日差しが届き、暖かく過ごせています。しかしこの時期は寒の戻りとなることがありますので、油断大敵です。花粉にも注意が必要です。

校長室便りNo.289

 今朝の報道番組では桜の花が咲き始めたとのことでした。東京の上野公園からの中継でした。まだまだ数えるほどしか咲いていませんでしたが、確かに桜が開花したようです。
 三宅小学校の校庭には一つ二つのツツジの花が咲き始めています。内地よりは少し早いようです。いよいよ春が近づいていることを感じます。

校長室便りNo.288

 今日の午前中は、三宅中学校の卒業式に行ってきました。

 中学校の卒業式は、小学校よりもずっと厳かで粛々と進行していました。卒業生は7人なのですが、歌声もしっかりとしていて聞き入ってしまいました。

 三宅村に一校だけの中学校ですから来賓の人数が多く、生徒も緊張している様子でしたが、送辞も答辞もしっかりと心に響きました。

 卒業後に三宅島を離れる生徒もいるようです。それぞれがしっかりした道を歩んでくれることでしょう。

校長室便りNo.287

画像1
 今日も本校のホームページを御覧いただいている方から、情報をいただきました。
 昨日の閲覧数が179もあるとのこと。さっそく確かめてみました。本当です。
 ありがとうございます。

 今年度もあとわずかですが、気の引き締まる思いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

校長室便りNo.286

 今朝の天気とは打って変わって現在は風もなく穏やかな晴天となっています。

 所要があり、村役場まで出掛けてきたのですが、途中で見える海はうねりが入り大荒れです。風が強い日には白波が立ち、いかにもといった感じになるのですが、今日は遠くの海はとても穏やかそうに見えました。ところが岩場の海岸全近くには打ち寄せた波から上がるしぶきが上がり、うっすらと霧が掛かった状態でした。大きなうねりがザブンザブンと打ち寄せています。
 これでは昨晩の大型客船が欠航になっても仕方がないなと、諦めがつきました。

校長室便りNo.285

 先日から脱硫装置の点検、部品交換等に業者が入っています。
 火山ガスの発生は減ってきてはいるものの、2000年の噴火から間もなく20年を迎え、次の噴火に備えなくてはならない時期に来ています。
 火山ガスが発生した場合には、脱硫装置により学校校舎内の空気を正常に保つためにも、定期的な維持管理が必要です。噴火が起こらないことが一番望ましいのですが、活火山の島に暮らす者として、備えておかなくてはいけません。
 特に学校は大切なお子様を預かっているため、学校の環境を整えてくださる三宅村に感謝しております。

校長室便りNo.284

 今朝の天気予報では、今日は晴れて昨日より温かくなるとのことでした。その分、花粉も多く飛ぶので注意が必要とのことでした。
 私も出勤の仕度を調え、アパートを出たところ、土砂降りの雨!!
 部屋に傘を取りに引き返しました。学校へ向かう途中、雨に混じって雹が降りました。バラバラととても大きな音を立てて降ってきます。都道には春の訪れを感じさせるヒキガエルも出ているというのに。

 そして、出勤した現在は、雨も止み、曇り空となっています。

 今日も卒業式の全校練習を行います。昨日までの体育館は冷え込んでいましたので、少しでも温かくなると、子供たちの負担も減るのですが、、、

校長室便りNo.283

 教室を巡回すると、テストをしている学級、3学期の作品をまとめている学級、振り返りの作文を書いている学級と、いよいよ年度末になってきたことを感じます。

 教員も修了式で渡す通知表の作成に力を注いでいます。放課後も夜遅くまで頑張っています。子供たちの様子をよく見て、良いところを褒め、課題を指摘し、具体的にどうすれば伸びるのかを、心を込めて所見欄を仕上げています。

校長室便りNo.282

 今日は本年度最後の縦割り班遊びです。
 残念ながら雨が降っているため、外遊びができません。
 教室内での静かな遊びになりますが、引継ぎのために5年生がリーダーとなって遊びます。異学年交流を通して、優しさや思いやり、人権など、沢山のことを学んでいます。

校長室便りNo.281

 昨日の放課後、職員で体育館に紅白幕を張りました。
 すっかり卒業式モードになりました。

 今日は1校時から卒業式の全校練習があります。

 本校の子供たちは並び方や声の出し方など、少ない人数ながらとても上手にできます。気持ちや声をそろえ、全ての時間を集中すること等が課題となります。あと10日ほどですから、しっかり指導していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校案内

ほけんしつだより

年間行事予定表

平成28年度 学校だより

体罰防止

いじめ防止

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300