最新更新日:2024/05/19
本日:count up24
昨日:40
総数:462628
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO97

9月30日(月)国体、運動会に向けて

 9月28日(土)に味の素スタジアムで国体の開会式が開かれました。三宅島の火も運ばれ、全ての区市町村の火が、一つになり、炬火として点火されました。開会式の様子はテレビで放映されましたので、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、オリンピックを思わせるような素晴らしい開会式でした。

 そしていよいよ今週の土曜日は、三宅島で国体の公開競技、「トライアスロン大会」が行われます。子供達も、私達職員も準備をし、精一杯の応援をしたいと思います。

 さて、運動会の練習にも力が入ってきました。今日は、低学年と高学年の表現の練習の様子を見ました。一人一人一一生懸命に取り組んでいる様子が動きからわかります。本番は、自分達自身が感動できる演技を見せてほしいと思います。

校長室だよりNO96

9月27日(金)風邪に気を付けて!

 今朝は思わず「寒い」と思ってしまいました。寒いと言うより涼しいなのでしょうが、そう感じてしまうほど、気温が下がりました。こういう気候の変化に体調を崩してしまうのでしょう。私も今日は、鼻水が出てきてしまいます。

 三宅小の子供達は、元気です。今日は79名全員が出席。体調を悪くして、保健室に来る子も今のところ0です。元気に運動会の練習で校庭を走っています。しかし、三宅でも咳の風邪が流行っていると聞きました。10月5日(土)はトライアスロン大会(国体)、そして10月13日(日)は、小中合同運動会です。

 栄養と、睡眠をしっかりとることと、寝冷えに注意して、体調をしっかり整えておいてほしいと思います。

校長室だよりNO95

9月26日(木)台風に向かって

 昨日は、3年生の研究授業がありました。子供達が、自分達で作った三角形を理由を付けて仲間分けをしっかり行いました。

 今回の講師の先生は、東京都教職員研修センターからお招きしました。台風20号が来ることが予想されているにも関わらず、三宅小学校のために来てくださいました。船も揺れたことと思います。後のことを考え、「今回は…」と断られることを覚悟していましたが、来てくださいました。

 大変嬉しく思いました。そして、私達の今後の研究に対して、たくさんのご指導をいただきました。改めて、私達も子供達も多くの皆様に支えられていることを実感いたしました。ありがとうございました。

 台風20号は、東側に大きくそれてくれたので、そのおかげで講師の先生は飛行機でお帰りになることができました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

校長室だよりNO93

9月24日(火)「宿題忘れ」

 1時間目、校長室に二人の子供達の訪問がありました。神妙な顔をしているので、何かあったことがすぐにわかります。「どうしたの?」と聞くと、宿題を忘れて担任の先生に叱られたようです。「宿題ができなかった理由はあるの?」と聞くと、少しはあるようですが、理由にはならないことを自分がよくわかっていました。

 「どうしようか。このままにしておくのはよくないよね。」と言うと、「テレビを見る時間をなくしてやります。」と返ってきました。「では、一緒に教室に行って、今のことを担任の先生に伝えよう。」と一緒に教室に行きました。

 担任の先生の前に行くと、固まって言葉が出ません。担任の話を聞くと、夏休みの宿題もまだ出していないとのこと。宿題が雪だるま式になって、身動きがとれなくなったようです。でも、それは自分の責任です。担任が二人をしっかり諭します。そして、少しずつ取り組み宿題を全て提出することを約束しました。

 二人が叱られている間、他の子供達は算数のテストをしていましたが、全員が鉛筆を置き、二人の様子を見守っていました。優しい子供達です。こんなに優しい子供達の前で誓った約束です。きっと果たせるでしょう。

校長室だよりNO92

9月20日(金)運動会練習と学習

 昨日の学校公開、国体採火式には、ご多用の中多くの皆様にご来校いただき、ありがとうございました。これからは、10月5日(土)のトライアスロン大会本番、10月13日(日)の小中合同運動会に向けて取り組んでまいります。

 さて、2学期は行事が多く、そのための準備で子供達も忙しくなります。もちろん、学習にも集中させていますが、学校ではこのような状況の時に問題が起こりやすいと言われます。子供達の様子については、一人一人しっかり見ていきますが、ご家庭でも子供達の様子をよく見ていただきたいと思います。何か変化が見られ、ご心配なことがありましたら、相談いただきたいと思います。

 明日からは三連休です。子供達も疲れが出てくる頃です。しっかり休養をとらせてほしいと思います。

校長室だよりNO91

9月19日(木)学校公開・採火式

 今日は学校公開日でした。1校時、2校時は国体の採火式でした。1校時は、採火式で使う「火」を子供達が起こします。マイギリ式の火起こし器を使い1年生から6年生全員が挑戦しました。風が強く、火種ができるところまで行きますが、風で冷めてしまいなかなか思うようにいきませんでした。

 しかし、何と言っても「三宅の火」を国体の開会式(味の素スタジアム)に届けなくてはいけません。最後は6年生にがんばってもらい、先生達も協力して火を起こすことができました。

 2校時は、その火を使っての「採火式」です。教育長先生からご挨拶をいただいた後、ユリートダンスを披露しました。そして、みんなで起こした火をトーチに移し、全員で校庭を走りました。最後に6年生の代表児童が、「集火台」に火をともしました。立派な採火式となりました。

 その後は、学校公開です。薬物乱用防止教室も開かれました。今日は、平日の学校公開にも関わらず、多くのご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

校長室だよりNO90

9月18日(水)明日は学校公開・採火式です!

 明日は、学校公開日です。1校時は、国体の採火式のための火起こしの学習です。縦割り班で全員が体験をします。2校時は、起こした火を使って採火式を行います。どうぞご覧ください。

 今日は、火起こしの研修を教員で行いました。明日は、しっかり火を起こせるかな?楽しみです。多くの保護者の皆様、地域の皆様のご来校をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

校長室だよりNO89

9月17日(火)第3回「忘れ物0作戦」結果

 多くの被害をもたらした台風18号も過ぎ去り、今日は素晴らしい天気です。三宅小の被害は、ヘチマ棚です。風により曲がってしまいました。

 さて、今日の全校朝会は、先週行った「忘れ物0作戦」の表彰です。今回は、全校79名中、忘れ物0は、26名(33%)、忘れ物1は、27名(34%)、忘れ物2以上は、26名(33%)という結果でした。前回の忘れ物0は、41名(51%)でしたので、減ってしまいました。

 子供達に、そのわけを聞いてみました。1年生から、「夏休みがあったので、もとの生活になれなかった」という意見がでました。また、6年生から、一つ一つ準備をするのを忘れてしまっている」とでました。どちらも正解です。

 私からは、「がんばろう」という意欲をもち続けることの難しさについて話しました。難しいけれど、大切なことであり、それができる人は、忘れ物が0になるだけではなく、いろんな力が身に付くことを話しました。

 今年度は、忘れ物0作戦を3回行いましたが、3回とも達成できた子は、1年生1人と2年生1人の2人でした。素晴らしいですね。やればできるのです。自分に負けるな子供達!

校長室だよりNO88

9月13日(金)4年生社会科見学・台風接近

 今日は、4年生の社会科見学の引率で、茅場浄水場、クリーンセンター、汚泥再生処理センターに行きました。教科書ではわからない所を、実際に見て、質問して、理解できていたようです。

 私は、三宅の水は、大路池の水をろ過していると聞いていましたが、これは間違いだと知りました。大路池周辺の地下水の水をひいて、この施設でろ過しているのだと教えていただきました。また、カルシウム、マグネシウムシリカの成分が高いため、膜ろ過という方法をとっているということが分かりました。

 また、汚泥再生処理の方法を知るとともに、いくつかの処理を施した汚泥がきれいになった所を実際に見ることができました。この処理をしたものが海に流されると言うことだそうです。実際に見ると、様々なことが分かるものです。大変勉強になりました。ありがとうございました。

 台風18号が接近しつつあります。予報では、16日(月)の敬老の日に最も接近しそうです。風雨が強くなり、波も高くなることが予想されます。海には近付かないようにご家庭でもご注意ください。

校長室だよりNO87

9月12日(木)3年生の学年発表

 今日の集会は3年生の学年発表。2年生の頃から練習を重ねてきた、けん玉とこまの技を披露しました。いつもはできる技も全員の前で披露するのは初めて。緊張からできない技もありましたが、見事にできたときは、「うわあ」と歓声が上がりました。できたときは、ニッコリ!とても上手にできましたよ。よく練習したね!

 そして、今日の給食はふれあい給食。神着老人クラブの皆様をご招待し、子供達と一緒に給食を食べていただきました。子供達もとても嬉しそうに話しかけていました。クラブの皆様も、子供達のおもてなしに喜んでおられました。有り難うございました。

 
 

校長室だよりNO86

9月11日(水)2年生研究授業

 今日は、2年生の研究授業。算数の「水のりょう」の単元です。問題は、「カルピス液7dLに水を2L8dL入れます。カルピスはどれくらいできるでしょう」です。実際に、子供達の前で、担任が調合して見せます。

 「うわあ、できた!」と意欲満々。まずは、学習への意欲付けが大切です。実際に自分で考えます。言葉や図、筆算などで子供達は考え、その考えを自分の言葉で説明することができました。最後に、最初に作ったカルピスを飲んで乾杯!子供達、よく考えていました。

 その後、先生達は、今日の授業についての協議会を開き、今日の授業のよかったことや、課題を話し合いました。子供達に、確かな学力を身に付けさせるために、先生達もがんばっています。研究を深め、先生達も授業力を身に付けていきます。子供達も先生達もがんばれ!

校長室だよりNO85

9月10日(火)79名になりました!

 今朝、出張より戻りました。昨日、1年生と2年生に転入生が入り、現在79名になりました。早く三宅小学校にも慣れて、友達をたくさんつくってほしいです。

 さて、今日は、交通安全教室でした。三宅島警察署の皆様に来ていただき、様々な実験を基に、お話をしていただきました。ありがとうございました。暗闇の中では、黒い服は見えにくいこと。白い服が見えやすいこと。また、反射板を身に着けることで、より見えやすくなることがわかりました。

 最近、大島で小学生が交通事故にあったそうです。大きなけがにはならなかったようで安心しましたが、安全には本当に気を付けなければいけません。自分の命を守るために、知識を身に付けることは大切です。ご家庭でもご指導ください。よろしくお願いいたします。

校長室だよりNO84

9月6日(金)国体と運動会準備

 授業の様子を見に行くと、すでに国体の準備や運動会の練習が始まっています。1年生は、生活科の学習で、ペットボトルや発泡スチロールで作った船をプールに浮かべて、すすめていました。また、担任の先生から笹船の作り方を教えてもらい、楽しそうに浮かべていました。

 2年生と3年生は、国体で使う旗づくりを一生懸命に行っていました。4、5、6年生は、すでに運動会の組体操の練習を体育館で始めていました。まずは一人技の練習からです。今日が初日のようです。これから、どのように進化していくかが楽しみです。

 来週の9月9日(月)から9月13日(金)まで、2学期最初の「忘れ物0作戦」を行います。前回は、忘れ物0の子が41人と最高記録でした。今回は何人が忘れ物0を成功させるでしょうか。一つ一つ丁寧に、そして自分に厳しく行えば必ずできることです。結果が楽しみです。ご協力よろしくお願いいたします。

校長室だよりNO83

9月5日(木)プール納め

 今日は、プール納め。天気を心配しながらのプール納めでしたが、なんとか最後まで雨に降られることもなく実施することができました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

 さて、6月17日にプール開きを行いましたが、あっという間に、プール納めです。子供達は、先生やボランティアの皆様の指導をしっかり聞き、努力し、泳ぐ力を確実にアップさせました。1年生から6年生までの代表児童の言葉がありましたが、どの子も自分の目標をもち、それに向けて努力したことがよくわかりました。

 できないことができるようになることは、凄いことで、嬉しいのです。今日は、今までの努力の成果を記録会で発表することができました。6年生にとっては、小学校のプールは今日でおしまい。最後に6年生の写真をプールの中で撮りました。

 ボランティアの皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

校長室だよりNO82

9月4日(水)「かさ」の学習

 台風17号が温帯低気圧になったそうです。明日は「プール納め」なので、雨が心配です。

 さて、来週の11日(水)は、2年生で研究授業が行われます。三宅小学校では、今年度「算数」の研究を進めています。今日、研究授業で行う単元の「かさ」の授業を見てきました。

 形の違ったペットボトルの中の水の量(かさ)比べです。「校長先生はどちらが多いと思いますか?」と担任から聞かれ、悩んで答えましたが、調べてみなくては分からない量です。見た目でわかってしまうのであれば、調べる必要はありませんので、子供達が調べたくなるように工夫しています。

 実際に、小コップ(任意単位)で何杯分になるかを測ります。私の予想は外れていました。これから、普遍単位のL、dL、mLを指導していきます。普遍単位を用いることの必要性に気付かせていきたいものです。これからが楽しみです。

 明日は天気が心配ですが、「プール納め」を3・4時間目に予定しています。子供達の身に付けた泳力を見に来ていただければと思います。

校長室だよりNO81

9月3日(火)国体準備も始まりました!

 2学期が始まって2日目。今日から給食も始まり、授業も本格的に開始です。
 また、10月5日(土)に予定されている国体(トライアスロン大会)の準備も始まりました。選手を応援するための旗づくりも始まりました。

 今日は、5、6年生が体育館に大きな旗を広げ、すべての都道府県名の枠を旗に書き込む作業です。それが終わると、今度は1〜4年生が、都道府県名の枠の中をクレヨンで塗る作業です。全部で約200枚を作り上げます。

 一つ一つ大変な作業ですが、国体に参加する選手を盛り上げられるよう、協力していきたいと思います。また、9月19日(木)の学校公開日の1、2校時に「採火式」を行う予定です。子供達が、マイギリ式で起こした火を、三宅村の火として味の素スタジアムに運びます。皆さんもぜひ、ご覧いただきたいと思います。

校長室だよりNO80

9月2日(月)2学期開始!

 8月31日(土)の「PTA海遊び」は、大変お世話になりました。ありがとうございました。お陰様で、楽しい時を過ごすことができました。 

 いよいよ2学期が始まり、三宅小学校に子供達が戻り、元気な声が響いています。やはり、学校は子供達が主役です。2学期も充実した日々を過ごせるようにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 9月2日現在の児童数は77名になりました。4名の転出、1名の転入で、80名から77名となりました。お別れは寂しいものですが、転出先の学校での更なる活躍を期待しています。逆に出会いは嬉しいものです。三宅小学校での自分の力を伸ばしてほしいと思います。

 さて、始業式では、2学期にがんばってほしい4つのことを話しました。
1「顔の見えるあいさつ」…名前をつけてあいさつをする。
2「全員忘れ物0!」…忘れ物0の習慣化。
3「家庭学習をがんばる」…宿題のほかに家庭で勉強する時間をもつ。
4「バスのマナーを守る」…登下校のバスの中でのマナーを守り、みんなが気持ちよく過ごせるようにする。

 一つ一つくり返し指導していきますが、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。これから、小中合同の防災訓練を行います。午後は、小中合同運動会に向けての合同職員会議を行います。先生達もがんばります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300