最新更新日:2024/05/01
本日:count up75
昨日:126
総数:460866
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.85

 本日前半の夏期水泳指導が終了しました。
 指導の様子を見に行くと子供たちは私を見付けて「○級に合格したんだよ!」とうれしそうに声を掛けてくれます。
 子供たちのこの笑顔を見ると教師という職に就いて良かったなあと思います。

校長室便りNo.84

 夏休みに入り約2週間がたちます。夏期水泳指導に参加している子供たちは真っ黒に日焼けしてきました。同時に水泳指導を行っている教員とボランティアの方も真っ黒です。中には太陽光を浴びすぎて真っ赤になってしまい、皮がむけてしまった方もいます。子供たちの皮膚も心配されるところですが、ラッシュガード等うまく対応してくれています。
 プールでの活動のため、日焼け止め等を塗れないのが残念です。

 夏休みですが、教員はこの機会を利用して相互研鑽をしたり、内地へ研修に出掛けたり、2学期の準備や教材研究に取り組んだりしています。
 チーム三宅小。本当に教育熱心な教員ばかりです。

校長室便りNo.83

 8月7日(金)には、へき地・小規模校教育研究発表会において、三宅小学校が発表を行います。これまで三宅小学校の教員が授業力の向上やICT機器の活用により、児童に分かりやすい授業を展開したり、学力の定着を図ったりしてきた工夫についてまとめました。
 現在、原稿のとりまとめやプレゼンテーションの最終調整中です。
 会場は東京都庁第一本庁舎5階大会議場、時間は午後1時30分から午後4時30分までとなっています。


http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2015/pr1...

校長室便りNo.82

 夏期水泳指導も前半は今日と明日の二日間となりました。天候に恵まれて、予定通り実施できています。
 参加している児童はどんどん泳力を伸ばし、進級しています。
 本校の夏期水泳指導には「検定日」の設定がありません。水慣れの後は級別に分かれたグループ指導になり、練習する中で上手になり検定らいんをクリアしたところで「合格」となります。
 水泳級もスモールステップで子供に分かりやすく設定しています。楽しみながら力を付けてほしいです。
 水泳の世界選手権では26日に日本の乾友紀子選手と三井梨紗子選手が銅メダルを獲得しました。子供たちに水泳の魅力の一つとして伝えたいです。
 

校長室便りNo.81

 昨日夕方のマリンスコーレを見に行きました。
 これまで、三宅島でこんなに混雑しているところを見たことがありません。出店もステージも大いに盛り上がり、子供たちもジュースやお菓子、くじ引きなどで楽しんでいました。夕焼けも大変きれいで島影も奇麗でした。三宅島の方々のエネルギーをいただきました。
 ありがとうございます。

校長室便りNo.80

 帰島10周年記念式典に参加してきました。
 舞台に上がる方々のお話を聞きながら、やはり大変な時を過ごしてきたことを改めて理解しました。改めて学校としての責任の重さを感じました。
 この式典に参加してくださった皆様、会を盛り上げてくださった皆様、裏方となりご準備から片付けまで携わってくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

校長室便りNo.79

 5年生の高遠体験教室に行ってきました。
 長野県高遠地方と三宅島とは古くから関わりがあり、三宅島の5年生は宿泊学習に出掛けていきます。月曜の船に乗り出掛けてから金曜の早朝に帰ってくるまでの長い体験学習でした。誰一人けがも病気もなく健康に帰ってきました。私だけ金曜日に内地での出張のため残り、副校長が竹芝まで子供たちを迎えに来てくれました。
 高遠北小学校との交流では互いに地域紹介や太鼓の演奏、長縄跳びや一輪車にも挑戦しました。
 田んぼ体験や清流での川遊び、ホタル探索など、島ではできない体験も沢山できました。
 牧場ではバター作りやソーセージ作り、魚のつかみ取りの他、牛の乳搾り体験もしました。牛の寿命と、乳牛の働きと命、肉牛の肉になる年齢を聞いて子供たちは命をいただいていることを学びました。

校長室便りNo.78

 来週から夏期水泳指導が始まります。
 泳ぐ力に合わせてグルーピングし、ボランティアの方にもお入りいただき指導に当たります。子供たちは目標を立てて意欲的に参加します。
 小学校卒業までにクロールと平泳ぎの二泳法で50mずつ泳げるようにすることを目標にしています。それをクリアできたら少しでも速く、長く泳げるように鍛えます。
 もちろん三宅島は海に囲まれていますから、海でも泳げるように指導したいと考えています。

校長室便りNo.77

 20日(月)海の日から5年生が長野県の高遠地方に体験学習に出掛けます。高遠の小学校との交流会もあり、三宅島のことを伝えようと一所懸命練習に取り組みました。とても楽しみです。
 長野県の山の中の小学校で児童数は三宅小学校より少ないそうです。標高が高く涼しいため、蛍が見られるとのことで、私も楽しみにしています。
 牧場や川遊びなど、三宅島では体験できない学習をしてきます。

校長室便りNo.76

 今日は1学期の終業式です。
 子供たちに通知表を渡しました。
 1学期の勉強や生活の様子、先生からのメッセージが通知表には書いてあります。子供たちには1学期を振り返り、目標をもった夏休みとするように話しました。また、夏休みの行動次第で2学期の目標も変わることも伝えました。
 長い休みだからこそできることが沢山あります。学力、体力、生活習慣等、自分自身で考え行動してほしいと考えます。もちろん御家庭の協力も必要です。まだ子供ですから。よろしくお願いいたします。

校長室便りNo.75

 計算チャレンジコンテストを行いました。
 子供たちはとても意欲的にチャレンジしました。開始前のカウントダウン中も問題を見ながら頭の中で一所懸命計算しています。私が教室の様子を見に入っていっても気付きません。すごい集中力です。結果集計がとても楽しみです。

校長室便りNo.74

 夕方の時間に教員のOJT(On-the-Job Training)を行いました。
 三宅島の歴史や伝説・言い伝え等に詳しい教員が講師となり、縄文時代以前から人が住んでいたことが分かることや、神社に伝えられる話、神や仏のことまで教えていただきました。近所の島だけでなく、三島神社や伊豆とも話がつながっていてとても楽しく興味深く聞きました。
 聞いていた教員は今後の授業や指導の中で今日の話を生かして行きます。

校長室便りNo.73

 4年生のキャンプファイヤーの後、私と担任教員が、隣でキャンプしている方々と交流しました。
 御蔵島に行く予定が往復ともに船が着かず、三宅島に降りたとのことでした。テントもなく、三宅島に来てからブルーシートを購入して大久保浜に来たとのことでした。
 御蔵島には福島県の子供たちにイルカ体験をさせたくて企画しているそうです。福島県の子供たちは放射線等の心配により、今でも外遊びを思い切ってできないので、自由に体験させる機会を作りたいという思いだそうです。
 とても素敵な三人でした。

校長室便りNo.72

 昨日は6年生のPTA行事でシーカヤック体験がありました。伊ヶ谷港です。
 私もシーカヤックに初めて乗らせてもらいましたが、港の中で波もなく、とても安定し楽しく体験できました。前後の二人が協力するのが難しいのですが、タイミングが合ったときにはすーっと流れるように進みました。
 桟橋から飛び込んだり泳いだり、とても楽しく過ごしている子供たち。次々と企画を替え子供たちを楽しませてくれたPTA役員の皆様。
 三宅島は本当に楽しませてくれます。日焼けにより方や額が少々痛みますが、子供たちとともにPTA役員の皆様に感謝です。

校長室便りNo.71

 先週末は4年生の宿泊体験学習を行いました。これまでの悪天候から体育館でのお泊まりになるのではないかと前日の夜まで考えていました。 が!!! 金曜日の昼前から天候は回復し、大久保浜で実施することができました。日頃の行いでしょうか。
 自分でできることは自分たちでやる。しっかり目標をもち取り組みました。
 テントを張って、食事の準備から片付けまで、仲間と協力しました。
 キャンプファイヤーも盛り上がり、肝試しでも仲良く手をつないで行動しました。就寝時刻にはすぐに寝入るほど疲れたようです。(興奮のあまり夜中に起きてしまう子もいましたが…)
 翌朝の片付けもしっかり行い、解散となりました。
 児童の指導に当たった担任が一番頑張ったんだと思います。 

校長室便りNo.70

 本日、6年生が算数の研究授業で「速さ」の学習を行いました。
 「速さ」は「道のり」とかかった「時間」から求めます。授業内容は児童に気付かせて、求め方を考えさせる展開でした。
 同じ距離を短い時間で進む方が速い。同じ時間で長い距離を進む方が速い。
 似たような文章で「長い」「短い」。どちらが速いのか。
 この「速さ」の単元は悩む児童が多いのです。ノートや黒板の勉強だけではとても分かりにくいのです。
 体感的に、実生活で経験しながら考えることができると納得するようです。
 今日の授業でも実際にやってみた児童がいました。
 御家庭でお車でお出掛けになるとき、移動するときなど、機会を見付けて体感させて教えてあげてください。

校長室便りNo.69

 先日の報道に岩手県の中二生徒の痛ましい件が載りました。
 子をもつ親として、児童・生徒を預かる職に在る者として、大変心が痛みます。報道には学校を批判する意見も多数挙がっています。防ぐことはできなかったのでしょうか。
 学校では先月末に心のアンケートを実施しました。担任による読み取りを行い、集計しているところです。現在、悩みのありそうな児童には聞き取りを行ったり、面接を行ったりしています。スクールカウンセラーによる聞き取りも行っています。
 御家庭でもお子様の変化に気付いたら学校にも御相談ください。互いに情報共有することで最悪の事態を避けたいと考えています。
 親としても、教師としても、子供の命を失うほど苦しいことはありません。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室便りNo.68

 本日午後は保護者会を予定しています。
 各担任は子供たちの様子をお伝えしようと準備しています。
 ぜひ御参加いただき、お子様の育成について情報共有をお願いいたします。

校長室便りNo.67

 昨晩から今朝にかけて、テレビではニュースもスポーツ番組もなでしこジャパンの話題で持ちきりでした。試合開始から16分で4失点。たいていの人であれば心が折れてしまいます。ところがなでしこの選手たちは試合終了までずっとずっと頑張りました。どのシーンも見ていて力が入りました。鳥肌が立ちました。
 準優勝です。連覇はできませんでしたが、ワールドカップ決勝戦に進むことでさえすごいことで、準優勝とはまたすごいことです。本当によく頑張りました。感動をいただきました。改めて感謝します。

校長室便りNo.66

 今朝の全校集会は1年生の学年発表でした。
 「おむすびころりんすっとんとん」と元気良く発表してくれました。とてもかわいらしくほほえましい発表でした。2年生以上の児童も真剣なまなざしで見ていました。
 発表前の校長講話で次のような話をしました。
 「今日はなでしこジャパンがワールドカップの決勝戦で頑張っています。優勝を願っています。願うといえば、先週の七夕集会で、織り姫とひこぼしが年に一回会うために一年間頑張って仕事をするお話がありましたね。ワールドカップ優勝のように人のことや国のことをお願いするだけでなく、自分が頑張ってかなえる夢もあります。夢に向かって頑張りましょう。まずは今週一週間頑張りましょう。」
 これは私自身への自戒でもあります。
 残念ながらなでしこジャパンはアメリカには勝てませんでしたが、大変よく頑張りました。素晴らしい活躍を見せてくれました。感謝!感謝!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300