最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:123
総数:462519
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

6年生:国語「討論会をしよう」 〜子どもだけで海へ行ってもよいか〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の学習で、「子どもだけで海に行ってもよいか?」というテーマで討論会を行いました。はじめは「大人と一緒じゃなきゃダメだ」と考える否定派が大勢いました。討論の中では、肯定派から「いつも大人の人についてきてもらっていたら、お家の人も大変だと思います。」とか、「海開きの後、ライフセーバーさんがいる海なら自分達で気をつければ大丈夫だと思います。」といった意見も出ました。否定派からは「何かあった時に自分達を見ている大人がいなかったら困る。」といった意見が出て、白熱した議論となりました。最後に、「今年の夏は大人と一緒に行くけれど、大人がいても、しっかり自分達で安全に気をつけて楽しもう。自分達だけでも大丈夫!と言えるようになろう!」という結論が出て終わりました。

6年生:発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年発表のトップを切って、6年生が日光移動教室のまとめを発表しました。下級生も真剣に聞いていました。「6年生になると・・・」と楽しみが増えたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 保護者会
3/8 6年生を送る会
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300