最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:68
総数:460579
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

総合的な学習の時間(火山の噴火について調べよう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日、5年生が総合的な学習の時間に、三宅島の噴火について校外学習を行いました。
三宅島は火山島です。近年は約20年に一度の周期で噴火が起きています。子どもたちは普段、身近な場所の景色として噴火跡や溶岩などを見ていますが、いつ噴火したのか、どんな様子だったのかなど、自分たちの住む島のこととして詳しく調べパンフレットにまとめることにしました。
15日の校外学習では、三宅島自然ガイド『キュルル』の方々に同行していただき、噴火した年代や、噴火の特長など詳しく教えていただきました。

ニュースセンター三宅小

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(木)児童集会で5年生が「高遠体験学習ニュース」を発表しました。
7月に行った高遠町での体験をニュース記事にまとめ、一人一人がキャスターになって紹介してくれました。
他学年の子どもたちは、スライドで映し出された5年生の楽しそうな様子を見ながら、熱心に聞いていました。発表を聞いた4年生からは、「来年、高遠に行くのが楽しみです。」との感想も聞かれました。

夏休みの子どもたち(5年生 高遠体験教室−3)

 高遠体験教室四日目は、高遠町を離れ東京に向かいます。
途中、鷹山ファミリー牧場で牛の乳搾りやチーズ作り、乗馬や四輪バギーの操縦などを体験しました。
体験教室最後の夕食は、レストランシップ・バンティアン号でテーブルマナーの学習をしながらフランス料理をいただきました。
貴重な体験、思い出がたくさん出来た五日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの子どもたち(5年生 高遠体験教室−2)

高遠体験教室三日目には、グループ別に高遠町でのウォークラリーを行ったり、三宅島では見られない水田の見学をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの子どもたち(5年生 高遠体験教室−1)

7月21日から25日の5日間、5年生は高遠体験教室を行いました。
東海汽船の操縦室を見学させてもらったり、高遠北小学校の5年生と交流し一緒に沢遊びを楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA学年活動(5年) in長太郎池

天候に恵まれ、長太郎池で楽しく学年活動を行うことができました。
海水温が低く、長い時間遊べるか心配でしたが、子どもたちのパワーはその心配を吹き飛ばしてくれました。
海で遊んだり、みんなでお弁当を食べたり、スイカ割りをしたり、長太郎池の紙芝居を見たり…、と盛りだくさんの内容で、子どもたちも大満足の一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会〜5年生 リコーダー演奏〜

画像1 画像1 画像2 画像2
18日の音楽朝会で、「ほしまつり」の歌を全学年で練習をした後、5年生による「ゆかいなまきば」のリコーダー演奏の発表がありました。
同じ旋律を、なめらかな音、はずむ音…、等様々な音色で演奏しました。。同じ曲でも、静かな気持ちになったり、楽しい気持ちになったりと、楽しませてくれました。
発表の後、校長先生に「5年生も、なかなかやるね!」とおほめの言葉も頂きました。
これからも、音楽の授業で一生懸命練習し、さらに上手になった時の演奏が楽しみになりました。

三宅小ギャラリー 2

5年生「いつも見ている風景を」
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての調理実習

 朝から持ってきた食材を冷蔵庫の中に入れる子どもたちの顔は、いつもより少しわくわくした表情でした。
 さて、本日の調理するのは「サラダ」です。おいしくできるでしょうか。

 完成したサラダには、自分たちの家で育てた新鮮野菜もったっぷり。色鮮やかなサラダが出来ました。フレンチドレッシングも初めて作りました。塩やこしょう、酢の加減が難しく、味が物足りなかったグループや、しょっぱすぎてしまったグループ、かなりいい味を出したグループといろいろでした。子どもたちとしては、「もっとおいしくなりそうだ…。」とのこと。これからの上達が楽しみです。

一番下の写真が、子どもたちの作ったサラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 卒業式予行練習
第3学期給食終了
3/24 第3回卒業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300