最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:42
総数:460644
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

夏季プール(後期)

夏休みの夏季プール後半が始まりました。
ちょっと曇りの肌寒い天気でした。
低学年は途中で雷がゴロゴロ始めたので早めに終わりにしましたが楽しめたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権の花!

夏休み中ですが一生懸命お世話をしたのでこんなに素敵な花がいっぱい咲きました。
子どもたちやお客さんの心を和ませてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花

みんなが水やりをがんばってきた人権の花が咲きました!
今年もマリーゴールドと日々草です。
みんなで心をこめてお世話してききました!・・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(木)
今日は七夕です。各学年のお願いごとは
1年生「もっともっと勉強して遊んで、笑顔の友だちを増やしたいです」
2年生「友だちみんなに優しくして、元気に楽しく遊べるクラスが続きますように」
3年生「みんなで仲良く相談しながら助け合おう」
4年生「みんな元気でいつも楽しく笑顔いっぱいのクラスが続きますように」
5年生「高遠でもみんな笑顔で協力して過ごせますように」
6年生「悔いのない学校生活を過ごし、みんなで卒業していつまでも友達でいられますように」

こおりオニや○×クイズなどをして、楽しい集会になりました。

今日は御蔵島小学校4年生との交流もあります。仲良くなれるといいですね。

セーフティ教室

いよいよ夏休みが近づいてきました。上京したときはもちろん、島に観光客が訪れることもあり、ふだんとは違って見知らぬ人と接する機会も増えるでしょう。三宅島警察署のおまわりさんが、自分の身を守るために必要な「いかのおすし」について教えてくださいました。DVDを視聴した後、不審者につかまりそうになったときに、大きな声で叫ぶ練習もしました。上手にできましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度は波が高く、中止になってしまった海浜教室。今年は無事に実施できました。釜方海岸へ行き、低学年はビーチコーミング、中学年は箱メガネを使って磯の生き物観察、高学年はシュノーケリングをしました。アカコッコ館のレンジャーさんたちに教えていただき、いろいろな生き物を見ることができましたね。強い日差しの中、元気に活動したみんなの顔は真っ黒になりました!

やったぁ!プールだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開きをしたものの梅雨らしく雨模様の毎日で、水泳の授業は中止が続いていました。今日はとくに、湿度が高くじめじめと蒸し暑い日。プールに入れると知って、低学年の子どもたちは大喜びです。冷たいお水が気持よかったね。高学年も、早くプールに入れますように…

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよみんなが大好きな水泳の授業が始まります。
あいにくの天候で体育館でのプール開きとなりましたが、各学年の代表が今シーズンの目標を発表し、安全のための諸注意を受けて、次第にわくわくとした気持ちになりました。梅雨明けが待ち遠しいですね。

よみきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員による本の読み聞かせ。今回は『てぶくろ』というお話です。大きなスクリーンに映った絵に、みんなの目は釘づけ。図書委員が、絵の動きに合わせて上手に読んでくれました。楽しいお話に出会える図書室は、三宅小のみんなが大好きな場所です。次回も楽しみですね。

三宅小!アートギャラリー!

三宅小学校の各学年の廊下に図工の作品・総合学習の発表・各教科の発表が飾られています。
子どもたちの図工の作品は楽しくなるものがいっぱいです。

本日の紹介は!

1年「やぶってみたら」〈え〉、「たからのはこやすてきなばっく」〈立〉

4年「ぎょ!魚!ぎょ!」〈え〉「ナイスプレイ!」〈粘土〉

5年「社会の調べ学習」「アボリジニアートに挑戦!」〈立〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(月)から、みんなの大好きな水泳の授業が始まります。今日は5・6年生がプールの掃除をしました。枯れ葉や泥を丁寧に取り除き、一所懸命汚れを落としました。冷たい水が気持ちよかったですね。5・6年生、ご苦労様!

歯医者さんの歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科診療所の歯医者さんに、正しい歯のみがき方を教えていただきました。朝ごはんのあと、ちゃんと歯みがきして登校しているはずですが…染めだしをしたら、歯が真っ赤に染まった人がたくさんいましたね。歯肉炎の写真を見て、「大変!ちゃんと歯みがきしなきゃ!」と慌てた6年生も。上手にブラッシングして、大人になっても口の中の健康を保てるようにがんばりましょう。

人権の花

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みに、縦割り班にわかれ人権の花の種を植えました。あいにくの雨だったので、昇降口で活動しています。これから、水やり当番を決めて大事に育てます。きれいな花が咲く日が楽しみですね。

6年生出発!

画像1 画像1
あさって25日(水)から、6年生は日光移動教室に出発します。日本の歴史に五感で触れ、島ではできないたくさんの体験を通して、ひとまわり成長して帰ってきてくれるでしょう。朝会では、学校に残る1〜5年生に6年生からメッセージがありました。
6年生、行ってらっしゃい!

5月のマラソン週間!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は5月のマラソン週間です。
中休みの時間に全員で校庭を走ります。
1日の目標は!
低学年4周
中学年5周
高学年6周です。
みんながんばってます!

ボールを使って体つくり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(木)
今日の体育集会では、一人ひとつずつボールを持っていろんな運動をしました。上に投げたボールが落ちる前に、その場でくるっとまわってキャッチ。難しいですね。みんな上手にできたかな〜?

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体力テスト!
今日の天気は雨だったので室内(体育館)でできる種目を行いました。
○握力○上体起こし○長座体前屈○反復横とび
です。
昨年よりどのくらい力がついたか楽しみです。



全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月6日(金)は遠足日和でした。寒くもなく暑くもなく・・・・・・
縦割り班でのウオークラリーで神着児童公園まで全員が頑張りました。
結果は・・・・・・・(後日)
帰りは1年生は学校までバス!
2年〜6年生は大久保浜を見ながら学校まで歩きました。
「疲れた〜」といいつつ2年生も頑張って歩いていました。

マイケル現る!

今日、4月の音楽集会がありました。

『BINGO』の曲に合わせて、学年ごとに考えた振り付けをしながら、
みんな楽しく歌っていました。

6年生の多田さんの伴奏で校歌も歌いました。
これからも元気よく歌ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽ボランティアとして被災地に音楽を届ける活動をしている、山本れい子さんと森下保子さんが、三宅島にも来てくださいました。美しい歌声とバイオリンの音色が溶けあい、とても感動的なコンサートでした。今後、東北地方で活動する予定があるそうです。すてきな音楽で被災地の方々を励ましてほしいです。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 開校記念日
4/5 春季休業日終了
4/6 新任式 第1学期始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300