最新更新日:2024/05/15
本日:count up73
昨日:120
総数:462183
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、平成24年度2学期終業式です。

ふり返ると、プール納め・運動会・作品展・合同音楽会・・・と、
2学期は行事がたくさんありました。

校長先生から冬休みの宿題がでました。
平成25年の目標を考えるというものです。今年ものこりわずかです。今年をふり返りつつ、来年にむけての希望や抱負を考えてみてください。

よい冬休みをお過ごしください。よいお年を。
来年も元気な姿で会いましょう。


児童集会 シルエットクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集会は、シルエットクイズです。

幕に映る3つのシルエットのなかから、正解を見つけるゲームです。
A・B・Cの3択から選び、A・B・Cを体で表現をします。

クリスマスも近づいてきました。クリスマスにちなんだものが出てきます。
「さて・・・、サンタさんはどれでしょう。」
「Bっぽいけど、Aにも見える・・・」
「正解は、Bです!」「わぁ、Aはアイスかー」
ひっかかってしまったり、正解をみやぶれたり盛り上がった集会になりました。

       


2学期のロングクラブ

今日のクラブは、学期に1度あるロングクラブです。

バトミントンクラブは、ペアになって試合をしました。
パソコンクラブは、来年のカレンダーをそれぞれ2か月ずつ分担して作りました。
球技クラブは、強風の吹き荒れる中、テニスとサッカーをしました。とっても寒いのに半そでで楽しむ児童も!
自然探索クラブは、いままで自然のなかから集めたもので、リース作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月 避難訓練

今日の避難訓練は、休み時間に起きた火災という想定です。
理科室からの火災のため、東階段と正面玄関は使えません。

休み時間のため、近くに大人がいるとは限りません。放送をよく聞いて、校庭へ避難しました。


画像1 画像1

保護者会と薬物乱用防止教室

保護者会前の13:10〜 音楽室にて“薬物乱用防止教室”を行いました。

保健所の保健師さんに来ていただき、薬物・たばこ・お酒が健康に及ぼす影響についての話を聞き、学習しました。

最後には、これからクリスマスやお正月をむかえ、「もしお酒やたばこに誘われたらどう断るか」を考え、実際に断る練習をしました。


その後は、各学年に分かれての保護者会がありました。
ご参加いただきました保護者のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 12月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、先生方による読み聞かせです。

「今日は○○先生なんだ〜」とさまざまな先生が現れるのを楽しみながら読み聞かせの時間が始まりました。
「○年生に読み聞かせするのは久しぶりだね」と、担当する先生もワクワクしていたりします☆
2012年の読み聞かせは今日でおしまい。

2013年の読み初めは、1月22日です。

ユニセフ募金を終えて

画像1 画像1
11月27日からの3日間、運営委員会が中心となってユニセフ募金活動をしました。

3日間で集まったお金は、『15,943円』でした。
たくさんのご協力ありがとうございました。

ユニセフ募金

本日から3日間、運営委員会が中心となって、ユニセフ募金活動を行っています。

登校後、3人の委員の児童が玄関に立ち、募金への呼びかけをしました。

「おさい布にあったお金を持ってきました。」「おこずかいを募金しようかな」
“自分たちのできることをやってみよう”という姿が見られました。

29日まで募金活動を行います。
封筒にいれて、募金箱に入れてください。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会 リズムなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、短なわを使った体育朝会がありました。
天気はくもっていますが、風はなく半そでの体育着でも寒くない陽気です。

なわとびの跳び方の説明のあと、曲にあわせて跳ぶ“リズムなわとび”をしました。

休み時間にも曲にあわせて練習する児童の姿が多くなりました。

合同音楽会、大成功!♪

18日実施予定でした音楽会が延期になり、本日実施されました。

平日の実施でしたがたくさんの保護者のみなさまや地域のみなさまに来ていただきまして、無事に終えることができました。

緊張しながらも、どの児童もやりきった、いい顔をしていました。
練習の時よりのびのびと、笑顔が見れた気がします。

保育園、小学校、中学校、高等学校の合同の音楽会は、年令の幅がひろく小学生は今後大きくなったら中学生や高校生のような合唱や合奏ができる!と期待の気持ちが芽生えたのではないかと思います。

今日の音楽会のために、たくさんの練習をがんばってきました。ご家庭でぜひ、音楽会の話をして振りかえっていただければと思います。


写真上:1、2、3年生による「村まつり」
写真下:4、5、6年生による「ラ クンパルシータ」


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 合同音楽会は20日(火)です!

山火事が鎮火の方向に向かいました。そのため、12時現在、次の内容の連絡網が回っています。よろしくお願いいたします。

1 明日19日(月)は、平常授業。お弁当の用意をお願いいたします。
2 合同音楽会は、20日(火)の予備日に行います。

消火活動のために、多くの皆様にご尽力をいただいております。ありがとうございます。

緊急 明日18日(日)の合同音楽会は延期です!

明日18日(日)の合同音楽会は、山火事の影響により延期となります!そのため、現在次のような内容の連絡網を回しています。

1 明日18日(日)の合同音楽会は延期です。
2 明日18日(日)はお休みになります。
3 19日(月)は平常授業です。お弁当の用意をお願いいたします。

合同音楽会へむけて、

練習がんばっています。

1・2・3年生は中学校の体育館へ行って練習をしました。
明日、もう1回練習があり本番を迎える予定です。

4・5・6年生は小学校の体育館で、楽器を運び入れ、本番の配置を確認しつつ通して練習をしていました。

練習もあと1日。自信をもって本番を迎えられることを願っています。




画像1 画像1

11月 避難訓練

画像1 画像1
本日の避難訓練の想定は、『そうじの時間に地震発生、震度4』です。

 たてわりで分担場所をそうじします。児童は学年の友達とは別れてそうじに行くので、いつもの避難訓練とはちがいます。

大きな混乱はなく避難することができました。

作品展

 本日の作品展では、各学年1時間つかって観賞をしました。
「すごーい!たくさん絵がある!」「ケーキ大きいねー」「見てみて、これ私が作ったんだよ」などそれぞれ思い思い作品を観賞をしました。

 見る作品だけでなく、音が鳴る作品や、2年生の“コロコロ大さくせん”や3年生の“タイヤをつけて出発進行”は、実際の作品を走らせられる場所があります。小さなお客さんと一緒になって楽しむ児童もいました。

 PTA作品では、たくさんの方々が出品してくださいました。他分野にわたる作品を見ることができます。
 
明日は9時から4時まで公開しております。どうぞ、ごゆっくりとご覧ください。


 




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・作品展 開催中♪

画像1 画像1
画像2 画像2
とてもよく晴れた、青空の気持ちのよいお天気になりました。
絶好の学校公開・作品展日和です。

10日(土)学校公開 8:45〜14:30
      作品展  8:45〜16:00

11日(日)作品展  9:00から16:00  の予定です。

 作品展は三宅小学校体育館で行っております。  
 どうぞ、たくさんの方々のご来校をお待ちしております☆
 

児童集会 ジェスチャーゲーム

集会は、ジェスチャーゲームです。

各学年ごとにひとりジェスチャーをするひとを選び、集会委員の出したお題にそってジェスチャーをして当ててもらうというゲームです。

お題は、いろいろなスポーツや動物、虫などがあります。


時には、なかなか伝わらなくてジェスチャーをする人は苦労している姿も見られましたが、みんなでニコニコ、相談しながらゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

11月の読み聞かせがありました。

1年生は校長先生の登場です。
『おさるのジョージうみへいく』『おさるのジョージとしょかんへいく』を読んでくれました。

今回は各学年で読まれた本の紹介をします♪

2年生は、『ほくがいちばんつよいんだぞ』『キャベツくんとブタヤマさん』
3年生は、『しゃべる詩あそぶ詩』『だじゃれはだれじゃ』
4年生は、『びっくり王さま』
5年生は、『おいしい石のスープ』
6年生は、『世界がもし100人の村だったら』『ハチドリのひとしずく』『あなたが世界を変える日』

読まれた本は、しばらく教室においてあります。ぜひ、もう一度読んでみてください。
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学年発表がありました。

社会で学んでいる歴史にからめて、1学期に行った日光移動教室のできごとやクイズを織りまぜ発表しました。
最後は小学校生活も残り5か月。

音楽朝会♪

画像1 画像1
今朝の朝会では音楽会で歌ううたを1・2・3年生、4・5・6年生に分かれて歌いました。

4・5・6年生は『やさしさに包まれて』をファルセット(裏声)をつかって2部に分かれて歌いました。
1・2・3年生はたのしく元気な『村まつり』を歌いました。

合同音楽会まで1か月が過ぎました。帰りの会などでも歌の練習をしています。休み時間にも合奏の練習のため音楽室に通う児童も増えてきて、やる気まんまん。

音楽会が楽しみです♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300