最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:48
総数:460665
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

読み聞かせ

11月の読み聞かせがありました。

1年生は校長先生の登場です。
『おさるのジョージうみへいく』『おさるのジョージとしょかんへいく』を読んでくれました。

今回は各学年で読まれた本の紹介をします♪

2年生は、『ほくがいちばんつよいんだぞ』『キャベツくんとブタヤマさん』
3年生は、『しゃべる詩あそぶ詩』『だじゃれはだれじゃ』
4年生は、『びっくり王さま』
5年生は、『おいしい石のスープ』
6年生は、『世界がもし100人の村だったら』『ハチドリのひとしずく』『あなたが世界を変える日』

読まれた本は、しばらく教室においてあります。ぜひ、もう一度読んでみてください。
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学年発表がありました。

社会で学んでいる歴史にからめて、1学期に行った日光移動教室のできごとやクイズを織りまぜ発表しました。
最後は小学校生活も残り5か月。

音楽朝会♪

画像1 画像1
今朝の朝会では音楽会で歌ううたを1・2・3年生、4・5・6年生に分かれて歌いました。

4・5・6年生は『やさしさに包まれて』をファルセット(裏声)をつかって2部に分かれて歌いました。
1・2・3年生はたのしく元気な『村まつり』を歌いました。

合同音楽会まで1か月が過ぎました。帰りの会などでも歌の練習をしています。休み時間にも合奏の練習のため音楽室に通う児童も増えてきて、やる気まんまん。

音楽会が楽しみです♪

3年 学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、詩の朗読をしました。

さまざまな読み方で、いくつもの詩を発表しました。
・よびかけ読み
・応援団読み
・忍者読み
・ダンス読み
・AKB48読み
・ワイルドスギちゃん読み ・・・などなどとても工夫されていて見ていた児童もくいつていました。

最後は、『どきん 谷川俊太郎』
身ぶりで表現し、最後の「だれかがふりむいた! どきん」のところは、みんなも参加して、胸に手をあてて「 どきん 」

詩っていろんな読み方すると楽しいんだなー♪と発見させられるすてきな発表でした。



1年生 防犯教室

画像1 画像1
 1年生で防犯教室が行われました。

 三宅警察署のおまわりさんから犯罪に巻きこまれないためにどうしたらよいのかお話を聞きました。
DVDを見て、『いか・の・お・す・し』を知りました。

 島の生活ではもちろん、上京するときや観光客の多くなる時期には十分に気をつけて、安全な生活を送るためにこの『いか・の・お・す・し』を忘れず、行動がとれるようになってほしいと思います。

「ねぇ、『いか・の・お・す・し』ってなに?知ってる?」と、防犯について話し合ってみてください。



今週は、マラソン週間

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会も終わり、今月のマラソン週間が始まりました。

自分で目標週数を決めて走ります。
自分のペースをみつけて苦しいけど最後までがんばりました。

今週がんばりましょーー☆

10月 避難訓練

今月の避難訓練の想定は、『休み時間中に、火山ガス発生』です。

休み時間に子供たちは、外遊びをしていたり、体育館や図書室、ろうかなどさまざまな場所にいます。放送の内容をよく聞いて、行動するという訓練です。

いつも持ち歩いているガスマスク。いざというときに、しっかり使うことができますか??
各学級でマスク装着の練習をしました。

1年生では、1分以内に全員が装着に成功! 使うことのないよう願いますが、いざというときのため準備・心構えが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 ふやしおに

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の集会は、校庭でふやしおにをしました。

集会委員があそびを考え、司会・ルール説明を行います。
ルール説明はいつも、低学年でもわかりやすいようにデモンストレーションをしてくれます。

10数えたら、集会委員のなかのおに4名が、つかまえに行きます。

どんどん増えるおにに生き残りの子供もはさみうちにはかなわずつかまってしまいます。きゃ〜〜!と逃げながら、とても天気良い青空のしたを駆け回りました。
清々しい朝の一時でした★


小中合同運動会

1日延期になりましたが、本日無事に運動会を実施することができました。

朝から強風の吹く、少し肌寒いお天気でした。
小学校のスローガンは、“全力疾走”
中学校のスローガンは、“静・動” 児童・生徒ともに気合い十分です。
 
開会式に続き、応援合戦! 赤・白ともに気迫を感じます。
いままで練習を重ねた演技や徒競走などを精いっぱい披露し、最後までがんばりました。

保護者の皆様、地域の皆様に朝はやくから準備のお手伝いをしていただきました。
また綱引きやあじさい音頭への参加、ありがとうございました。
たくさんの方々に見守られ温かい運動会になりました。

がんばった様子や、結果などなどたくさんご家庭でお話していただければと思います。

きっと疲れがたまっていると思います。明日十分に休養し、またあさって元気に会いましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 校長室だより

10月8日(月)本日、運動会実施です!

 おはようございます。今朝は、風はやや強いですが、運動会を実施いたします。子供達の頑張る様子をぜひご覧いただきたいと思います。多くの皆様のご来校をお待ちしています。

 尚、駐車場は、中学校の中庭と、小学校の体育館裏手になります。中学校のグランドは芝生化されているので、使用できません。駐車スペースが限られていて、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 風が強く、気温がやや低めです。上着の準備をお願いいたします。また、お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

重要 10月7日(日)運動会は、明日8日(月)に順延です!


 おはようございます。今朝、6時15分の段階では、雨は降っていませんが、グランドコンディションは、水たまりが多く良くありません。また、天気予報では、午前中雨の予報です。

 そのため、本日の運動会は、明日8日(月)に順延いたします。本日7日(日)は、お休みになります。明日に期待したいと思います。

 また、明日もお弁当になります。どうぞよろしくお願いいたします。

運動会前最後の合同練習

天候にめぐまれず、なかなか校庭での練習ができませんでしたが、今日は雲一つないよいお天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同全体練習

合同運動会にむけて、中学校と合同で練習をしました。

今日は、台風の目とあじさい音頭を練習しました。

台風18号の強風もふいているなか、台風の目になったつもりで、5人1組になって走りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開&たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、学校公開日でした。
雨の降る中、たくさんの保護者のみなさまが来校していただきました。
子供達もいつも以上にニコニコし、がんばっている姿がみられました。

中休みには、たてわり班あそびがありました。雨のため室内遊びになり、ウノや質問ゲーム、かたきうちなどをしました。

さまざまな姿がみられたのではないでしょうか。
 
次回は、10月20日に道徳授業地区公開講座があります。どうぞよろしくお願いいたします。


今日の児童集会は・・・

“ジャンケンすごろく”です。

 ペアをつくって、協力しながらすごろくを進みます☆
 ・片足ケンケン
 ・両足ジャンプ
 ・クネクネよこ歩き
 ・ケンパとび の課題を乗りこえ、3分間で何周できるかな〜?

今朝は天気もよく、校庭で朝から元気に体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい給食 つづき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、
 ・小松菜とじゃがいものいためもの
 ・むろあじハンバーグ 大根おろしソース
 ・豆腐とわかめのみそ汁
 ・白飯(山古志地区産)
 ・巨峰
 ・牛乳     です。

 むろあじハンバーグは、お肉かと思いました!
 とてもヘルシーでしたと 好評でした♪

 神着老人クラブの方々から、おりがみのプレゼントをいただきました。
 学年によってちがう種類のおりがみ、ありがとうございました。
 
 子どもたちのとても楽しい時間を過ごすことができました。ぜひこれからも三宅小学校 に遊びにきてください☆
 
 
 

ふれあい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、敬老の日付近に地域の方をお招きして“ふれあい給食”を行っています。

 今年は、神着老人クラブの方々だけではなく各家庭のおじいちゃん、おばあちゃん、家族の方の参加を募りました。
本日は13名参加していただけました。

 各学級では、席札やランチョンマットを用意し、会食中のおはなしを楽しみました。
 2年生では、おりがみを教えてもらい、みんなで折りました♪

 来ていただいた方から、 「子どもたちがかわいかった〜 」
 「おしゃべりができて楽しかった、元気がでました。」
 「運動会に来てねと誘われました。ぜひ来たいと思います」などなどとても楽しんで
  くださりステキな時間となりました。



 

4年生 学年発表

集会は、4年生の学年発表です。

 7月の宿泊学習でのキャンプの様子をさまざまな小道具を使って、おもしろおかしく、そして忠実に再現しました。

 残念ながら雨のために大久保浜にはいけず・・・から始まり、テントを体で表現し組み立てる様子や、こわいこわいきもだめし、一夜を過ごした体育館の様子、そして2学期にむけての意気ごみを発表しました。

 発表を見た、1〜3年生は4年生のキャンプが楽しみ〜になり、5・6年生はなつかしく思い出されたようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に、交通安全教室が実施されました。

今回は大型車の内輪差を実際に見ました。

毎日登下校で使うバスを校庭で運転してもらい、目の前でタイヤの動きを見ました。
前の車輪より大型車だと1メートルも内側にタイヤが通ることがわかりました。また、バスの左右のミラーは見え方がちがっていることもわかりました。

その後、体育館に移動し、『自転車の危険運転』DVDを見て、安全運転をするために注意することを学びました。

読み聞かせ 9月  パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み終わった本は、しばらくクラスにおいていってくれます。
またあとで読んでみよう♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300