最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:48
総数:460665
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

読み聞かせ 9月 その1

今朝の読書タイムは、読み聞かせです。
さてさて、どの先生がなにを読んでくれるのでしょうか♪ たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会にむけて、始動!!

6校時に、合同運動会にむけての係活動第1回目が行われました。

今日の係活動では、小学校中学校で顔合わせをして、それぞれの活動に取り組みました。

10月7日の本番にむけて、力を合わせてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年、着衣水泳実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2校時、洋服を着たままプールに入る着衣水泳が行われました。
これは、水難事故に対しての予防として行われています。

子どもたちからは、「洋服が水にぬれて重い!」「しずんじゃう!」という声が聞かれました。
普段つけているゴーグルも、「ゴーグルもはずせー、きっとこんなときはゴーグルもしてないはず!」とイメージしながら浮く練習ができました。




9月6日 プール納め

9月6日(木)3・4校時にプール納めをしました。

水泳認定証が代表者に手渡されました。
また、学年代表児童の言葉があり、今年のプールの目標の達成や、来年にむけた目標など発表しました。

記録会では、自分の選んだ種目に出場し、記録を計ります。
その泳ぎをみると、このひと夏で見事に上達しているのがわかります。泳ぎは一度覚えたら忘れないと言われています。

後半は、1・2年は宝さがし、3〜6年はリレー対決をしました。
島らしく、シュノーケル&フィンの種目もあり盛り上がりました。

無事に今年度のプールを終えることができました。

暑いなか、たくさんの保護者のみなさまにご来校頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算チャレンジ がんばってます!

毎週水曜日に行われる計算チャレンジが始まりました。

2学期から1年生も参戦します。
今日はプリントの場所の確認や進め方を確認しました。

みんながんばってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日は防災の日です。

三宅小学校では、本日、安全防災訓練を中学校と合同で行いました。
自然災害を想定した訓練です。

小学校に避難後、伊豆避難施設に移動する予定でしたが、天候が不安定のためなくなり、
体育館に避難後バスに乗り一斉下校をしました。

中学生が、小学生にやさしく声をかけてくれたり、案内をしてくれたりと大きな混乱なく合同避難訓練を終えることができました。


2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がはじまりました。

今朝ガスが発生していたため、始業式は音楽室で行いました。

転入生が加わり、元気いっぱいの初日になりました。


明日の4日(火)から7日(金)の4日間、忘れ物をしないように生活してみよう
忘れ物ゼロ作戦!!開始。という校長先生からのお話がありました。
明日から、がんばっていきましょう。




高遠21

楽しかった高遠体験学習も今日で終わりです。
なんとか無事故で終えることができました。

お世話になった多くの方々に感謝です。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高遠20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高遠体験学習最後の夜

バンティアンでクルーズディナー〓

テーブルマナーも勉強します。(某担任も含む)

ご指名により乾杯のあいさつを○○くんがすることに。
「僭越ながらわたくし○○があいさつをさせていただきます…」
4日間の無事に乾杯!!

高遠19

おぎのやでお土産&ソフトクリームた〜いむ
バスレク
山手線ゲームで盛り上がってます これから一路東京へ
画像1 画像1 画像2 画像2

高遠18

お昼はBBQ

作ったソーセージの味は…
まいうー!
おいしいに決まってる〜〜〜!

画像1 画像1 画像2 画像2

高遠17

画像1 画像1
乗馬体験
あぶみに足をひっかけて一気にまたぐ!!

上手にできたら馬の首をなでてあげると喜ぶよ〜
画像2 画像2

高遠16

画像1 画像1
(上)
 牧場到着
 手を洗いさぁソーセージ作り

(下)
 竹松旅館にさようならを言いこれからファミリー牧場に向けて出発!
画像2 画像2

高遠15

朝ごはん

恒例の虫 いなご はちのこ 子どもたちの反応は…

もちろんおいしくいただきました。この感触!じゃなくて完食!(たぶん)

画像1 画像1 画像2 画像2

高遠14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹松旅館にて

案内してくれた方にお礼のあいさつ


部屋でゆったり
今日はラリーをやってみんな疲れたみたいです。
今夜の6年男子はホタルをみたあと、興奮と感動に浸っています

高遠13

画像1 画像1
画像2 画像2
水田見学
お話のあと、田んぼに生えた雑草抜き…

・・・・・・・・その前に、田んぼの神様にごあいさつ(いもり)

高遠12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流会
1、北小からの発表

2、交流会は大成功!!
そのあと外にでて、滑り台やターザンで遊び トンボや蝶をつかまえました。
緊張ぎみだった子供たちもだんだんうちとけてきました!!

3、合同で給食

三宅のハ◎キくんと、高遠北のハ◎キくん、ダブル「ハ◎キ」くんでごちそうさま!!

(長野では、ごちそうさまをいただきました、と言います)

高遠11

画像1 画像1
(上)

高遠北小学校に無事到着しました。
これから交流会です。

(下)

自然の家に別れを告げてこれから北小に向かいます!!

画像2 画像2

高遠10

画像1 画像1
川遊び

ちょっと寒いかなと思いつつ

顔をつけて冷たさを感じる○○○くんです。

高遠9

朝のつどいは残念ながら中止でしたが三宅だけで朝の会をやりました。

みんなで円陣を組んで、今日一日(交流会)がんばるぞー!

(本日の予定)

川遊び
高遠北小学校との交流会
水田見学
ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300