最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:48
総数:460665
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

海浜教室 〜低学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は、漂流物あそびと磯の生き物さがしをしました♪

海浜教室 実施

海へ出かける準備をして、9時30分に学校を出発して“かま方海岸”へ向かいました。
朝は、曇り空で天候の不安がありましたが、途中から太陽が出て夏の陽気になりました。

低・中・高学年に分かれてレンジャーさんと自然ガイドさんについてもらって、それぞれのプログラムを行いました。

それぞれたっぷりのプログラムのあと、太陽のサンサン輝く日のもとお弁当を食べました。

子供たちはみな、夢中になって磯にいる生き物を探したり、シュノーケルを使って海にいる生き物を観察しました。暑さもあって、帰りはクタクタになっていました。

島ならではの、海浜教室を行うことができました。今日を機にさらに海や自然が好きになってくれることを願っています。

今回大変お世話になりました、レンジャーのみなさんありがとうございました。
写真つづく・・・


画像1 画像1

6月 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
大型台風が接近したことを想定した、引き渡し訓練です。

引き渡しが行われることを担任の先生から説明を受けたあと、下校の準備をして体育館へ集合します。
お迎えに来た順番に名前が呼ばれます。呼ばれるまで静かに待つことができました。

 今回の反省を改善し、いざというときに子どもたちが安全に、かつ速やかに避難できるようにしていけたらと考えています。
 保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。




6月 音楽朝会♪ & 御蔵島小学校との交流

今朝の音楽朝会は、
御蔵島小学校の4年生のお友達を迎えて行われました。

“雨の日くまのこ”と“七夕さま”を歌いました。
 ・指揮をしっかり見ること
 ・姿勢を足もとからしっかりと立つことのふたつをめあてにもって、歌いました。

 今日は一日、御蔵島小学校のお友達との交流が続きます。
 仲良く有意義な交流ができますように。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月のたてわり班遊び

今日は清々しい、気持ちの良い日です。
風がすこし冷たく感じるようですが、久しぶりの良い天気のなか、中休みはたてわり班遊びをしました。

氷おにや、色おに、ドロケイ、ドッチボール、ダルマさんがころんだなど、各班校庭をのびのびと走りまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育朝会 ボール運びゲーム

たてわり班対抗、ボール運びゲームをしました!

ヨーイ、スタート!!

一列に並び、ボールをあたまの上でわたして後ろまでもっていきます。最後までいったら足の間を通して先頭までボールを戻します。そして、コーンに向かって走り、回ってきます。ボールを次の人にわたして、一番後ろに並びます。

「ボール、いくよー」
「いいね、いいね、その調子!」
「次、下だよー!」とお互い声を出し合い、体育館が歓声でいっぱいになりました。
自然とみんなでがんばるために、はげまし合う姿が見られた体育朝会になりました。






画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
今年も子どもたちが待ちに待ったこの日がやってきました。
プール開きです。
三宅の子どもたちは泳ぐのが大好きなのです!

今朝は気温があまり高くなかったために水泳の学習ができるかどうか心配されましたが、
子どもたちの思いが叶って、無事にプール開きをとり行うことができました。

校長先生がお清めをした後に、各学年の代表児童が今年の水泳学習の抱負を述べ、6年生の泳ぎ初めへと進み、安全に気を付けて思いっきり練習するぞ!とやる気を新たにした子どもたちでした。

また、低学年の水泳学習の時間には晴れ間も見えて、1年生は初めてのプールで大はしゃぎ。あっと言う間の初泳ぎとなりました。
画像2 画像2

児童集会 借り物競走

集会は、借り物競走です♪

ペアになって、カードに書かれたお題の人物をさがして審査員に判定してもらいます。
各学年でリレー形式で行います。

★4年生で百人一首の得意な男の子〜
★足の速い5年生の女の子〜
★2年生で背に高い男の子〜    
などなど、集会委員の考えたさまざまなお題に当てはまる人物をさがします!

「さて、判定は・・・ オッケーイ!」
「イエーイ!」

 あちらこちら探す姿や選ばれてうれしそうにハミカム姿などが見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロングクラブ2

画像1 画像1
バドミントンクラブは、12人の総当たり戦を行いました。
10点先取の8分間の試合です。

自然探索クラブは、大久保浜でつりをしました。
魚に触れなかった人も最後にはえらをとり下ごしらえをすることができました。
どう料理されるのか、最後のクラブが楽しみです☆

 それぞれのクラブで、有意義な時間を過ごすことができました。
画像2 画像2

ロングクラブ1

画像1 画像1
今日のクラブは、ロングクラブです。
普段は、45分間ですが、特別時程により14:15〜15:30の75分間とロングです。

普段できないことができるため、子どもたちは大はりきりです!

クラブは、4つあります。
まずは、球技クラブとパソコンクラブです♪

球技クラブは、テニスをしました。
パソコンクラブは、名刺作りと、地図作りをしました。


画像2 画像2

2年生学年発表

少し遅くなってしまいましたが… 先週の7日木曜日に行われた2年生の学年発表についてです。

「ふしぎはかせのだいはつめい」という大きなついたての後ろに隠れるように待機する2年生たち。
見ている他の学年の子どもたちは何が始まるのかみんなワクワクドキドキ。

すると、担任の先生のギター伴奏に合わせて楽しいうたが始まりました!
ふしぎはかせが透明人間になって、三宅小学校の中で「びっくりぎょうてん♪」ひと騒動起こすというお話を、リズミカルなペープサート劇で披露してくれました。
音楽室や保健室の実在する(?)先生も絵になって登場したかと思えば、ちょっぴり恐いガイコツの模型まで…!

その場にいたみんなを楽しい世界にすっかり引き込んでくれた2年生、お見事でした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は、マラソン週間です。

梅雨に入り天候が心配ですが、今日はよく晴れ、汗をかきながらがんばって走りました。

今月から音楽もリニューアルしました♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2

人権の花の種うえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに運営委員会の進行のもと、縦割り班にわかれて、人権の花の種植えをしました。

お花は、マリーゴールドと百日草です。

水やりは、曜日ごとに学年の担当に分かれて行っていきます。

金星、日面通過!目撃!!

画像1 画像1
台風接近によるあいにくの天気で、金環日食につづきまたしても世紀の瞬間が見れない・・・とあきらめかけていたら、12時半すぎごろから辺りが明るくなり天気回復!
 
慌ててしゃ光板を持って、外へ!

太陽の右はじに位置する金星を見ることができました。 よしっ!

読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6・年生の様子

読み聞かせ

今週はブックウィーク(読書週間)です。
今週は図書委員会を中心に
「スタンプラリー」
「しおりづくり」等が行われます。
今朝は先生方による読み聞かせでした。
1年・・「おまえうまそうだな」
2年・・どきん 言葉図鑑「くらしのことば」
3年・・めっきらもっきらどおんどん
4年・・いいから いいから
5年・・親切の不思議
6年・・ブータンの朝日に夢をのせて

どの学年も真剣な眼差しで・・・
楽しく聞いていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

第1学期の学校公開が行われました。

月曜日の時間割で、1・2・3年生は5校時まで、4・5・6年生は6校時のクラブまで行いました。

授業での様子や学校の様子、給食の様子、図工の作品など普段はあまり見られない姿や掲示物を見ていただくとてもよい機会になったのではないでしょうか。

子どもたちもすこしはりきって、手をあげたり、大きな声で発表したり緊張もあるなか頑張っていました。

ご来校いただきました保護者の皆様、地域の皆さん今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ぜひ、本日見た学校の様子、お子さんの姿などご家庭で話題にしていただければと思います。
本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅島大学校 コンサート♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時に体育館で、クラシックコンサートが行われました♪

ソプラノ、フルート、ピアノ、チェロ、サックスの5名からなるCANON(カノン)の方々が来校し、素敵な生演奏をしてくださいました。

ディズニーランドでよく聞く“ジュバディーデュダー”などの演奏や、
ドレミの歌を体を動かしながら全校で歌ったりしました。
 子どもたちは、吸いこまれるようにじっと聞いたり、たのしく体を動かしながら歌ったり夢のようなたのしい時間を過ごしました。

 きれいな音色を生で、しかも近くで見て聞くことができるとても貴重な体験ができました。

CANONのみなさま、ありがとうございました。


縦わり班あそび

今日の中休みは、たてわり班で遊ぶ日です。
三宅小学校では、月の最終週の火曜日、中休みがたてわり班で遊ぶ日になっています。


だるまさんの一日や、ジャングルジム鬼、ふやし鬼、リレー、タイヤ飛びのドン!ジャンケンなど5班に分かれて遊びます。

天気もよく、ガスも出ていなかったのでのびの〜び外で元気よく楽しく遊びました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動教室その27「キッザニア」

画像1 画像1 画像2 画像2
アイスクリームはいかが?
とっても美味しいスイーツも良いですよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300