最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:123
総数:462530
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

焼けた〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しそうに焼けました。

いい感じで〜す♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意外と包むの、上手です!あっという間にできました。あとは焼くだけ…
美味しく焼けますように(≧∇≦)

包むぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最大の難関、包みに突入!!ちょっと形が悪くても、美味けりゃいいんです!ドンドン包みます( ^ω^ )

ギョウザ!

野菜のみじん切りに苦戦しつつ、こねるところまで来ました!野菜たっぷりギョウザができそうです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の料理クラブは?

今日はロングクラブ!!ということで、料理クラブはギョウザに挑戦!時間内に美味しく出来るかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 けんけんリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日木曜日の集会では、集会委員会の考えたけんけんリレーをしました。

たてわり班の5班に分かれて、けんけんで向こう側のコーンを回ってかえってくるというものです。

最後はふた班が接戦!いい勝負になりました。

平成25年度 学習発表会

16日(土)学習発表会が行われました☆

運動会が終わり、だいたい1か月。
短い時間での練習でしたが、最後の1週間で追い上げ、本日を迎えました。

低学年・中学年・高学年の劇に加え、全員合唱「少年時代」を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の読み聞かせ その2

 高学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の読み聞かせ その1

 今日は月に1回の読み聞かせの日。先生がどんな本を読んでくれるかわくわくドキドキ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備着々と。

画像1 画像1
学習発表会の準備が着々と進んでいます。
子供達も大忙し。劇練習に、小道具作りから大道具作りも、一生懸命に取り組んでいます。
そして、スローガンも制作しました。
【つなげよう 感動の輪を】
皆の心をひとつに、お客さんも巻き込んで一緒に感動しよう!なんて気持ちが込められています。
本番まで残り一週間。当日、そのような発表ができるよう練習をがんばります。
応援ください。

3・4年生 校外学習

 今回は、三宅高校の農場へ行き、6月に植えたさつまいもを掘ってきました。天気にも恵まれ、絶好のいも掘り日和。子供達は汗をかきながら大きなさつまいもと格闘していました。
 掘ったさつまいもは紅あずまがほとんどですが、ラッキー苗として植えた安納いもや白いもも収穫することができました。
 3、4年生ががんばって掘ったさつまいもは、19日から21日まで給食に登場します。どんな料理に変身するかお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班遊び 10月

29日(火)の中休みは、たてわり班あそびでした。
あいにくの雨なので、室内あそびになりました。

1・3・4班は体育館で合同ふやしおに。
2班 かるた
5班 フルーツバスケット  です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっちむいてホイッ集会

24日の児童集会は、あっちむいてホイッ集会がありました。

1回戦目は、勝ちぬき戦!
三宅小で一番強いあっちむいてホイッチャンピオンを決めます。
見事、勝ちぬいたのは、一年生!!(3枚目の写真は頂上決戦!のようす)
ヒーローインタビューが行われました〜★

2回戦目は、とにかくたくさん戦い、勝ち数をかぞえていきます。
7回勝った3人に大きな拍手がおくられました〜☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の読み聞かせpart2

こちらは、低学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は、どの先生から、どんなお話を紹介してもらえるのかな??楽しみ♪

挑戦!

本日は、漢字検定日!今回は、17人の児童が受検しました。

自分の能力を確かめる、絶好の機会!
この日のために、家庭学習に励んだ子もいたようです。
みんな集中して、いつも以上に丁寧な字で取り組んでいました。

結果が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

続続 小中合同運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4、5、6年生の種目は、
☆「戦」〜騎馬戦〜
☆「走」(徒競走)
☆「翔」〜心をひとつに〜
☆その他 合同種目

騎馬戦では、一騎ずつ上にのる児童が、名前・出身地区・意気ごみを叫び戦いに挑みました。
組体操では、心を一つにこれまで練習の成果を一生懸命表現しました。自然と出るカウントの声、ピラミッドではふんばれ、いいぞ!と声をかけ合う姿は感動的です。やりきった児童の顔は忘れません。

新しい遊具たのしいな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日中休みの様子です。

校庭に出て行った子供達のほとんどが新しい遊具で遊んでいました。

「潮まみれですべる〜」と言いつつ、はだしになりニコニコ笑顔で遊んでいました。

のぼり棒や高鉄棒はいままでなかったものなので、めずらしいようです。


新しい遊具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に新しい遊具が設置されました。
今朝の全校朝会でみんなにお披露目されました。

鉄棒の下にはやわらかいマットのようなものがひかれ、安全に使えるようになっています。
新しい遊具は、赤と青の色が統一されていてピカピカです。
みんなで譲りあって、けがのないように使う約束をしました。

それぞれの遊具にはシールが貼ってあり、にわとりさんが安全に遊べるように教えてくれています。

今週の生活目標

画像1 画像1
運動会が終わり、次は11月の学習発表会へむけて行事が目白押しです。

まずはひとまず落ち着いてということで、
今週の生活目標は、『正しい姿勢で、集中して学習に取り組もう』です。

正しい姿勢ってどんな姿勢?
なんで正しい姿勢にするのかな?

背筋をピンとさせることで、脳への血流がよくなり集中力や意欲につながるようになります。姿勢を心がけて生活してほしいと思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300