最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:68
総数:460583
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

実際にやってみないと‥

算数は体積の学習中!1㎥=何㎤?
よし、やってみよう!とせっせと作業を始めました。でも、さすが5年生!途中まで行ったら、計算をし出しました。結局、1㎥=1000000㎤でした。すご〜い!段々具体物でなくても考えられるようになってきました。皆優秀です。この単元のテストも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

続・なるほどザKOME

「苗とり」の作業も行いました。根がびっしりはった苗を小分けしていきます。何事も経験!ひとつひとつの作業も丁寧に。「せんせい!早く田植えしたーい!」焦らない、焦らない。1日田んぼを寝かせて、土が落ち着いてから田植えします!
 田植えも丁寧に!均等になるようによくかんがえて植えました!元気に育つことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なるほどザKOME

 みんなで作った土に肥料と水を投入!手で混ぜました。結局泥んこ遊びのようになってしまいました!でも、おいしいお米がとれるようにと皆一生懸命。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・米作り体験!

 5月30日、苗を植えるための土作りを行いました。「イネは土で作れ」と言われるほど、土作りが重要です。しかし、その土がどこで手にはいるのかわからない。日野先生に紹介して頂き、「神和」様から三宅島の黒土をいただけることとなりました。苗が先に届いていたものだから、すぐにでも土を準備したかったのですが、急なお願いにも関わらず快く対応してくださいました。子ども達のやる気も満タン。頂いた土をふるいにかけ、学校に運ぶという大変な作業を一生懸命に取り組みました。「叱りながらやることになるかな」「時間内に終わるかな」と心配していたことはいくつものありましたが、みんな「全校のみんなにあげられるくらい作れるかな?」「中学校にもあげようよ!」なんて夢をふくらませながら、もくもくと作業を行いました。時間内に終えることは出来なかったけど、立派な土が準備できました。こんな一生懸命な子ども達と過ごせて幸せです。作成者 ヤマザキ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作り体験!

 子ども達が米粒から育てた稲が段々と大きく成長してきました。小学校の学習でよく使われるバケツ稲セット。経験上なかなかうまくいかなくて、米粒から少し育つまでを観察し、その後は本場の米農家から苗を取り寄せ、それを植えることにしています。今回は昨年お世話になった宮城県から、「つや姫」という品種を送ってもらいました。もちろん、送ってくれた学校にはみんなでお礼をしました。宮城県と三宅島をネットでつなげて、テレビ電話で感謝の気持ちを伝えました。大事に育てていきたいです。
作成者 ヤマザキ
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300