最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:150
総数:461493
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

理科 花のさいたあと

夏休みがあけて学校が始まってしばらくした日、ひまわりの種を数えてみることにしました。

自分の顔よりも大きくなった花、小さいけれどちゃんと種ができている花、枯れてからからになった花、まだみずみずしい部分が残っている花など、さまざまでした。

「あれ? 花の中に黄色い小さい花みたいなのがある。」
と気がついた子がいました。

大輪花の花に見えるひまわりですが、実は小さな花が集まっているのです。
ひとつの小さな花がさいたあとに、ひと粒の種ができるので、あんなにぎっしり詰まって実るのですね。

取り出した後は、数を数えます。
「どうやったら数えやすいかな?」
と聞くと、すぐに
「10のかたまりにすればいいよ!」
「10のかたまりがたくさんできたら?」
「100のかたまりにする!」

算数の学習を活かしつつ、一生懸命に数えました。
大小さまざまな花がありましたが、一番大きな花から取れたのは約1500個。
全員分のを集めたら、5639個ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日校長先生

9月11日
平成26年度一日校長先生として、アテネオリンピック女子800m自由形金メダリストの柴田亜衣さんが三宅小学校に来てくださいました。

体育館でのトークセッションでは、みんなからの質問にも答えてくださいました。
三年生からの質問は
「水泳以外で好きなスポーツは何ですか?」
実はあまり水泳以外の運動は得意ではないという柴田先生、じーっと考えて、
「そうですねぇ・・・ドッジボールです。ふふふ。」
と教えてくださいました。

朝から雨がぱらついていましたが、午後はみんなの願いが通じたのか見事に晴れたので、待ちに待った柴田先生の水泳教室が開かれました。

クロールの手のかき方、息継ぎの仕方などたくさんアドバイスいただきました。
とても貴重な体験をさせていただいた1日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300