最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:145
総数:460434
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

作品展が終わってもやるきいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの大好きな図工。図工室をのぞくと、「先生見て」「うまくいったよ」などととても楽しそうに話しかけてくれます。今日つくった作品は持ち帰りました。お家でも楽しい話題がいっぱいになりそうですね。作品を早くつくり終わった子はもう1つ作品をつくり、教室前に展示しました。

1学期のまとめ

画像1 画像1
 国語で「ふろしきはどんなぬの」を学習しました。学習のまとめで実際にふろしきでいろいろなものを包んでみました。すいかに見立てたボール、一升瓶、基本の箱包みでノートや教科書を数冊。昔から使われているふろしきの偉大さがわかった2年生でした。
 算数では、最後の追い込みです。いつも使っている算数の教室が他学年が使っているので特別に理科室で勉強しました。いつもと違う場所でいつも以上にがんばってとっても速く計算ができました。終わった子は理科室のいろいろな道具に興味津々でキョロキョロしていました。
画像2 画像2

図工「ぷかぷかゆらゆら」

 家から持ってきた材料や図工室にあった素材で水に浮かぶものをつくりました。できあがったら早速水に浮かべて「ういた〜」「たおれちゃう」などと言いながら試行錯誤を繰り返していました。倒れずに水に「ぷかぷかゆらゆら」した時には最高の笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

けんばんハーモニカ「なかよし」

 音楽室をのぞいてみると、先生にけんばんハーモニカの指つかいを教えてもらっていました。曲の途中で「指のひっこし」があり親指の位置を変え、演奏をしていました。とても難しそうでしたががんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさいの里との交流 2

 2年生の案内が不十分で、自分たちだけで遊んでしまったり、利用者さんに背中を向けてしまう場面もありましたが、子供たちなりにおもてなしをしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさいの里との交流

 5月27日にあじさいの里の利用者さんと2年生が交流をしました。むかし遊びを一緒にしていただきました。 あやとり、お手玉、コマ回し、ふくわらい、折り紙、ぼうずめくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽は、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。高橋先生の模範演奏をよく聴いてから、自分たちで演奏しました。正しい指使いで演奏することが、なかなか難しかったようです。きれいな音色で演奏できる日を楽しみにしています♪

図工 「えのぐじま」

 絵の具を使って大きな画用紙に自分の考える思い思いの島を描きました。みんなの絵を見てみると山からモクモクと煙が出ている絵が多かったです。三宅の雄山が身近にあるから、そんなイメージをもつ子が多いのでしょうか。楽しそうな素敵な島が描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10のなかよしソング

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の5時間目に1年生教室に「10のなかよしソング」を歌いに行きました。この学年の子も1年生の時に2年生から習った歌で、三宅の伝統になりつつあります??
 覚えやすいフレーズで10の組み合わせを学習します。
「1と9はなかよしさん。2と8はなかよしさん。3と7は・・・・・9と1はなかよしさんこれで10はバッチリだ!イェイ♪」

絵の具を使ったよ

画像1 画像1
 図工で初めて絵の具を使いました。絵の具の使い方を日野先生に教えていただいた後に、先週紙粘土で形をつくったものに色をつけました。色をぬることで作品がはっきりしました。
画像2 画像2

野菜を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休前にピーマンとなすの苗を植えました。一生懸命土を耕し、丁寧に作業ができました。子供たちがあまり好きではないピーマンやなすですが、育てることで「見るのも嫌だ、食べるのも嫌だ」という子供が減っていき、一口でも口にしてもらえたらと思っています。

学校探検のお礼にきてくれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に1年生がそろって2年生教室に「しつれいします」とやってきました。
そして、「学校探検、楽しかったです。ありがとうございました。」とお礼をいい、一人一人にお手紙を渡してくれました。子供たちの大好きなキャラクターが描いてあってさらに喜んでいました。2年生も「お手紙ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。」とあいさつをしました。

図工 「すきなことなあに」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で自分の「すきなこと」を描きました。大きな画用紙にクレパスできれいに色をつけていました。日常の中で子供たちが目を向けているところがわかってきました。できあがりが楽しみです。

係活動 始動

 先週、必要な係をクラスで考え、係決めをしました。2年生から、新しい「みんなであそべねっけつ係」をつくりました。内容はクラスでレクをするというものです。早速、今日の中休みにドッジボールを企画し、遊びました。控えめな係で強制させないので全員参加はしていません。そのうち、クラスみんなで遊ぶ計画も立ててもらいたいと思っています。
また、4校時には国語「かくれんぼ」を友達と読み会いました。その後、気づいたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300