最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:48
総数:460685
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室だよりNO71

7月31日(木)夏季水泳指導前半終了!

 今日で夏季水泳指導の前半が終了しました。前半の8回は全て行うことができました。おかげで子供たちもいい色に日焼けしています。まさに三宅の子という感じです。後半の水泳指導は8月21日(木)から8月27日(水)までの5回を予定しています。8月25日から27日までは、補習学習もありますのでよろしくお願いいたします。

 さて、全国で水の事故が多発しています。これから海に出かけることも多いと思います。くれぐれも気を付けるようにしてください。先日、伊東から流されて下田で救助された男性がいたとニュースで知りました。潮の流れに逆らわず、仰向けのままただ浮いていたそうです。沖に流された場合、無理に泳いで岸に戻ろうとせず、体力を温存するために「浮いて待つ」ということも命を守る一つの方法なのだそうです。

 また、内地で流行している「ヘルパンギーナ」が三宅島でも出てきているそうです。4歳以下の小児、特に1歳代に流行することが多い夏風邪の疾患です。高熱と口腔内の発疹が特徴です。お気を付けください。後半の水泳指導まで学校に来る機会も少なくなると思います。水の事故、交通安全、病気等にはくれぐれもお気を付けください。

おいしい牛乳いただきます♪

3校時は、大そうじです。
いつもの掃除分担場所をとことんきれいにします。

大そうじのあと、なんと!うれしいことに、牛乳が配られました。
「つめたくておいしい〜!」「いつもより甘い♪」という声が聞こえました。

汗をかきかきがんばったかいがありました。体を動かしたあとの牛乳はおいしいです〜

画像1 画像1
画像2 画像2

H26年度 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ1学期が終わり、無事に終業式を迎えることができました。

各学年の代表者があゆみを受け取りました。4月に入学した1年生も立派に成長し、代表児童の言葉も堂々と発表することができました。

終業式のなかで、計算コンテストの表彰やマラソンデイの表彰などを行いました。
まだ、21日から5年生が高遠体験学習へでかけるため、出発のあいさつをしました。

長い夏休みが始まります。日々の計画を立て有意義な夏休みを過ごしてください♪

22日からは夏プールがはじまります〜★


重要 校長室だよりNO59

7月10日(木)台風8号に伴う児童の安全確保について

 台風8号が接近しています。三宅島に最も接近するのは、明日11日(金)の午前3時頃で、午前6時頃には暴風圏からぬけるようです。本日、お便りを配布させていただきましたが、児童の安全が第一ですので、登校が危険と判断をした場合は、休校や登校時刻を遅らせることもあります。

 休校や登校時刻を遅らせる場合は、午前7時までに地区連絡網でお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。また、明日から4年生は、大久保浜で宿泊体験学習を予定していましたが、大久保浜での宿泊体験学習は、安全面を考慮し実施しません。登校ができた場合は、学校(体育館)において宿泊体験学習を行いますので、ご承知おきください。

研究授業がありました。

今年度は8本の研究授業を予定しています。
教員同士、講師の先生方に授業を見てもらい研究を深め、よりよい授業を目指して日々がんばっています。

1学期最後の本日は、6年で音楽科です。
「和音の美しさを味わおう」という題材で行いました。
積極的な発言、音程の難しいアルトのメロディを一生懸命に歌うする姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 避難訓練

9日(水)の避難訓練、給食センターからの火災です。
校庭に避難した後に燃え広がるおそれから、中学校のグランドに2次避難をしました。
児童は的確に指示を聞き、小走りにグラウンドまで避難しました。

地震が来たら、火事が起こるかもしれない、津浪がくるかもしれないという意識をもって行動できたらよいという校長先生からのお話がありました。

また台風8号が近づいています。絶対に海に近づかないよう注意してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 訪問給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(火)担任の先生が入れかわる訪問給食がありました。

その日は朝に読み聞かせもあり、本を読んでくれた先生が訪問したクラスもありました。

7月読み聞かせ〜2

4、5、6年生の様子★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日は読み聞かせだよ〜」と声をかけると「わぁ〜い!だれ先生がくるの〜♪」と返ってきました。子供たちは楽しみにしているんだな〜とうれしくなりました。

1、2、3年生の様子☆

七夕献立〜手巻き寿司おいしいね

今日の給食は、七夕献立。
手巻き寿司、梅肉和え、そうめん汁、すいか、牛乳と、とても豪華でした。

1年生は、初めて給食に出た手巻き寿司にドキドキワクワク♪
海苔の上にごはんをのせて自分で巻くのです。
いつもより楽しい給食時間となりました。
三宅の空は、雨も上がり、晴れ間もみえます。織姫と彦星が無事あえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1〜3年 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(水)気温29度、水温29度。天気予報は曇りでしたが、快晴の空の元、元気にプールに入りました。
「今日は水があったかくて気持ちいい!」
このあいだまでぶるぶるふるえていた子も、笑顔です。

水慣れ、水遊びのあと、1年生から級に分かれて練習をしました。級があがるようみんながんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300