最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:124
総数:460555
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

おもちゃまつりにいってきましたその1

2月20日金曜日の3・4校時2年生がおもちゃまつりに招待してくれました。

じしゃくさかなつりやさん
いとでんわやさん
紙コップてれびやさん
しゅりけんやさん
ビュンビュンももんがやさん
などなど
たくさんのコーナーがあり、1年生はそれぞれのお店をまわり、おもちゃの作り方を教えてもらいながら作ってできあがったおもちゃで遊びました。
1年生は「とても楽しかった。」「おもちゃをもらえてうれしかった。」
2年生は、「1年生に楽しんでもらえてよかった。」「たのしく説明できた。」
と感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりにいってきましたその2

自分で作ったおもちゃですぐに遊べて大満足です!
2年生は作り方も遊び方も丁寧に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「じゃんけんやさん」をひらいたよ!

国語科「じゃんけんやさん」をひらこう単元で、説明練習を重ねてきた子供たち。
2人一組になり、ユニークなじゃんけんを考えました。
今日は、発表の日です!
各チームの発表を聞きまわり、実際にじゃんけんしました。

ねずみとチーズとあぶらをつかってじゃんけんをしたり、石と魚と水をつかってじゃんけんをしたり、ライオンとぞうときりんを使ってじゃんけんをしたり…

きちんとやりかたを相手に伝えて、じゃんけんをすることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300