最新更新日:2024/05/16
本日:count up124
昨日:147
総数:462381
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

泥んこまみれの田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、田起こし(耕す)→ 代かき(水を入れてかき回し、ならす。)→ 田植えを行いました。


「おいしいお米が作れるか!?」

やり方をしっかり聞いて、
丁寧に、そして楽しく、笑顔で! 田植えまで行いました。

「もう入っちゃえ!」「土の感触〜」「うわ〜土付いた。」
「太い稲のほうが良いですよね?」「このぐらいの間隔でいいかな。」


服が汚れるほど頑張りました。服を汚してごめんなさい・・・。お洗濯お願いします(笑)

収穫を楽しみに、稲のお世話を頑張っていきましょう☆

校外学習〜アカコッコ館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で三宅島のことを調べる学習をしています。

学習していく中で、子供たちから「アカコッコ館に話を聞きに行きたい。」
という声が出ました。自分たちからこういう提案ができるのは良いですね。
高学年らしく、とても自主的です。


三宅島にはなぜ鳥が多いのか、珍しい鳥や、鳥の種類などを学びました。
鳥の観察では、アカコッコも見ることができました。初めてアカコッコを見た子供もいました。非常に分かりやすい学習でした。アカコッコ館、レンジャーの内藤さんありがとうございました。

〜三宅島の伝統〜木遣太鼓

総合的な学習の時間で「木遣太鼓」を練習しています。
木遣担当や、太鼓リーダーも自分たちで決めて、練習が始まりました。
かっこ良く太鼓を叩くポイントを教え合いながら、汗を流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 クラブ発表会
3/8 縦割り班遊び
3/10
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300