最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:120
総数:462112
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

日光移動教室 本当に最終回

 4:50 錆が浜港に到着。保護者の方、先生方がお迎えに来てくれていました。

 到着式です。
 最後まで立派な態度で司会、代表の言葉を勤めました(*^▽^*)

 おうちの方へ盛り沢山の移動教室での内容を伝えてください。疲れもありますので、ゆっくりと休んでください。

 保護者の皆様、早朝のお迎えありがとうございました。

 これまで移動教室のHPを御覧いただきましてありがとうございました。これで日光移動教室速報終わります★☆★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 最終回?!

画像1 画像1
無事に寝床も落ち着き就寝です。
盛りだくさんな行程の移動教室で、疲れもピークです。

今回の移動教室では、添乗員さん・バスガイドさん・運転手さん・お迎え、お見送りに来てくださった皆様・教育委員の政信先生・保護者の皆様沢山の方々のおかげで、沢山の貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございます。

それでは、明朝の到着をお楽しみに★ 早朝のお迎えとなりますがどうぞよろしくお願いします。
「おやすみなさい。」
画像2 画像2

日光移動教室 4日目 その6 「いよいよ、、、」

大江戸温泉物語を出たら、いよいよ竹芝桟橋へ

見送りに、沢山の方が来てくださいました。
「大きくなったね〜 もう声変わりがはじまったの?」と塩谷先生。成長を喜んでくださいました。
「どうだった〜?」と吉行校長先生に再びの西村先生。
最後まで見送ってくださいました。

船に乗った私たちは移動教室の振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 4日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大江戸温泉物語にて、最後の夕飯です。
見てください♪みんな浴衣で〜す☆いつもと雰囲気が違って新鮮です。

御飯の後は、温泉タイム♪
いろんな種類の温泉に入り、いい湯だな〜


日光移動教室 4日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッザニアにて、それぞれ思い思いの職場で、貴重な体験をしました。

日光移動教室 4日目 その3

四季劇場「夏」にて、『リトルマーメイド』の観劇です。
観客席は満席!!
迫力のある演技にみな感激です!

テンションが上がった勢いで、これも楽しみにしていたキッザニアです。
ここからは一人行動♪ここで解散です。「いってらっしゃ〜い」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 4日目 その2

日光の観光名所でもある、竜頭の滝・華厳の滝の見学です。
天気も良く空気も澄んでいるので、とっても迫力がありました。

その後は、東京に向けて出発です。
バスレクもしつつ、午後の観劇・キッザニア備えて休息もしたバスの中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 4日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます♪4日目が始まりました〜
日光は今日も晴天、男体山がきれいに見えています。

朝の散歩で、湯元まで行きました。

今日も全員元気にスタートです★☆★

日光移動教室 3日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕飯の後は、『日光彫り』体験です〜
みんな真剣な眼差しでカリカリ、カリカリ。苦戦しながらも自分の作品を作り上げました☆

そして、今日はまだ終わりません!
ナイトハイクへGO〜!!
宿の裏の道をペアで歩きました。

今日は盛り沢山な1日でしたが、誰一人体調を崩したり調子が悪くなったりせず終えることができました★

日光移動教室 3日目 その3

午後は、戦場ヶ原ハイキング♪
ガイドさんが説明をしてくださり、案内してくれます。
積極的に質問をして、三宅にない植物や自然のことを学びました。

標高も高く、風もあったので寒さと疲れでクタクタになりながら、5時過ぎに山の宿に到着しました。

女将さんが田植えからして育てたお米の御飯を始め、ゆばなど、たっぷり愛情にあふれた夕飯でした。とっても美味しくお腹いっぱい頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 3日目 その2

日光東照宮へ到着〜

ガイドさんがついてくれて、丁寧に説明をしてもらいながら進みます。
鳴き龍に驚き! 三猿の前で集合写真を撮りました。みんなで三猿〜〜〜♪

お昼を富士屋観光センター食べ、お土産タイム〜
思い思いのものを選びました。

これから戦場ヶ原ハイキングに向け、イロハ坂を登っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!!日光移動教室、3日目です。
昨日よりはゆっくりの目覚めから、朝の会・朝食・部屋の片付けをして島しょ会館を出発〜

これから東北道に乗り日光へ向かいます♪
都内を走るバスからガイドさんの説明やクイズをしました。色々なことを教えてくれます☆

これからバスレクのじかんです〜 今日もカラオケで盛り上るでしょうか〜\(^o^)/

日光移動教室 2日目 その4

夕飯は、月島でもんじゃです〜

「もんじゃとは」から始まり、作り方も事前に調べて来ています。
テーブルごとに、自分たちで作ったものを校長先生に食べてもらうことになりました。「よーし! おいしく作るぞ〜!」気合いが入ります♪

教えてもらいながら自分たちで作りました☆
「もんじゃがこんなにおいしいとは思わなかった!」協力しながら“自分たちで”作ることがおいしいにつながったのだと思います。大将に見込まれた子もいました。温かく教えてくださったお店の皆様、ありがとうございました。

島しょ会館に帰り、入浴も済ませて班会議をしたら本日の行程終了です。今日はよく眠れると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 その3

「下町ラリー」のゴールは、国立科学博物館です!
引率の教員は少し離れて他人の振りをして、見守ります。
急に走りだしたり、方向転換したりとばれずについていくのは難しいですが、3班とも無事に到着しました。
約1時間半、博物館を楽しみました。

これから夕飯の場所、月島へ向かいます〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 2日目 その2

小金井市から高速道路に乗って、一路都心へ。

国会議事堂に行きました。沢山の修学旅行生がいました。貴重なことに、議員さんに案内をしてもらいました。

予定より30分遅れで、待ちに待った昼食『葵丸進』での天ぷら定食です〜
お腹が一杯になったところで、次は「下町ラリー」
班ごとに浅草寺や仲見世を通って、上野を目指します!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
2日目を迎え、6時に起床、朝御飯ももりもり食べて、前原小学校へ出発しました。

前原小学校では、99名の6年生と交流をしました。
練習を重ねたクイズ&太鼓を発表しました。緊張もあったようですが、大きな声・堂々とした態度でした! 素晴らしい!!

前原小の組体操の中に、三宅の子も入れてもらい大迫力の連続ピラミッドを完成させました。
さて、どこに入っているか分かりますか?

入浴

画像1 画像1
島しょ会館の6階、大浴場で入浴しました。

他の島からの宿泊の方もいるようですが、ほぼ貸し切りでゆっくりお風呂に入れました。
画像2 画像2

夕御飯♪

18時からは、待ちに待った夕飯(お弁当)です☆
「いただきま〜す!」

お弁当屋さんからのメッセージもあり、うれしい限りです。残さず美味しくいただきました。


19:20に竹芝に到着! 予定より1時間ほど早いです。
そして、降りたところで待っていてくれたのは、高橋先生です〜♪ 島しょ会館前には西村先生も登場!
思われてます6年生☆
わざわざ来てくださいまして、ありがとうございます! 明日から頑張ります!!

これから班での打ち合わせをして、次は入浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光にむけて気合い十分!

雄山をバックに、全員の気合いが現れました!

船内では公共の場所ということで迷惑にならないように過ごしました。他のお客様にも褒められるほど、立派な姿です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 日光移動教室へ出発!!

19日から、6年生9名は日光移動教室へ行きます!
三池港で出発式を行い、さるびあ丸に乗船♪
お見送りに来てくださった保護者の皆様に、「いってきま〜す」
まずは、竹芝を目指します!

ホームページにて、日光移動教室の様子をお届けします☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 (※全体練習予備)
3/23 給食終 卒業式予行練習 4・5年前日準備
3/24 卒業式
3/25 修了式 離任式
3/28 春季休業日始
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300