最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:123
総数:462519
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

プールが始まりました

小学校のプールでお勉強するのは初めての1年生。
今日は着替えと、移動と、プールサイドでの並び方、準備運動、バディの組み方などを習いました。
バディがちゃんといるか確認して返事をします。
3年生や2年生のお兄さん、お姉さんが見本を見せてくれたので、とても上手にできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

足し算カードのヒミツ

磁石付きの足し算カードを、途中まで担任が黒板に貼りました。
さて、続きはどうしようか?
足し算カードを前に真剣な顔の1年生。
「あ、分かった!」
「次これだよ!」
すごいすごい。
次々に貼り始めました。
さて、明日はこれを元に、新たなヒミツを探りましょう。

3枚目の写真は、最近慣れ始めた「大事な数字に青丸」「足し算の言葉に赤丸」を付けてから解く勉強。
電子黒板で確認すると分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0の足し算

ボーリングのピンを使って勉強しました。
2回投げて、合計点を出します。

2回とも2本倒せたら、2+2=4
1回目2本、2回目0本だったら、2+0=2

0も足し算の式にすることができると分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生ICT活用授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついにiPadが解禁になった1年生。ワクワク・ドキドキ、目をきらきらと輝かせています。授業では、iPadの使い方を話し合いながら確認していきます。そして、カメラ機能を使って写真を撮りました。なんのために写真を撮るのかを子供たちに知らせ、学習につなげていきます。

ぐるぐるぐるーり

今日の図工で、入学して初めて水彩絵の具を使いました。

筆先を上手に使って、ぐるぐるぐるーりと描くことができました。

芸術的な作品が沢山出来上がりました。

図工は作品作りも大事ですが、準備と片付けもとても大事です。

筆やパレットの洗い方も、教えてもらったようにしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつで10しんけいすいじゃく

算数では「いつくといくつ」の学習をしてきました。

算数ブロックを使ったり、プリントで問題を解いてみたり、いろいろな方法で勉強してきました。

その中でも1年生が好きなのが「いくつといくつで10しんけいすいじゃく」です。

厚紙に1から9までの数字を書いて、裏返します。

めくって10になったらもらえます。

人数が多くなれば多くなるほど探すのが大変になりますが、とても盛り上がります。

全員でやったらどうなるでしょう???

今度やってみましょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館でサーキット?

5月中の体育は、校庭や体育館の固定遊具を使って体を動かしました。

体育館では「ろくぼく」に加え、平均台やラケットとボール、フラフープなどを配置して、ぐるぐるとサーキット場のようにしてみました。

1年生、2年生、大興奮!!

ぐるぐるぐるぐる・・・・!!

楽しそうに活動していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地面に絵を描いちゃった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、バスプールを大きなキャンバスにして、チョークで絵を描きました。

カラフルな色使いで、それはそれは楽しそうに描いていました。

作品を前に、はいポーズ!!

朝顔の種まき〜芽が出たよ

連休前に朝顔の種をまきました。

まく前にじっくりと観察して、絵に描きました。

土は前の週に入れておいたので準備万端!

指の第一関節まで土に入れて、バランス良くまきました。


それから一週間弱たって・・・。


連休明けには、もう双葉が出ていました!

それから毎朝、ペットボトルじょうろで水遣りをしています。

さあ、これからどんな風に育っていくか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 全校遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は神着児童公園まで、縦割り班で全校遠足に行きました。

 公園までの道では、クイズを解きながらオリエンテーリングをしました。

 第一問は「1年生の教室にいるうさぎのぬいぐるみの名前は?」

 どの班の1年生もうれしそうに「はじめちゃん!!」とお兄さんお姉さんに答えを教えてあげていました。やったね。

 公園に着いて、班毎の遊びや全校レクを楽しみました。

 どの班も1年生でも楽しめるゲームや遊びを考えてくれていたので、みんな元気いっぱい走り回りました。

 「増え鬼」では1年生全員が鬼になって、2年生から6年生を捕まえました。
 捕まえることができるかなぁ〜?と思っていたのですが、どんどんと鬼の仲間を増やしていくことができ、驚きました。すごいですね!

 沢山遊んでお腹はペコペコです。
 待ちに待ったお弁当タイムになりました。
 お弁当箱を開けて「わぁ♪」「やったぁ♪」とニコニコ笑顔。
 みんなおいしそうに頬張っていました。

 帰りは大久保浜方面を歩いて、学校まで戻りました。
 海沿いを歩いているときは風が涼しくて気持ち良かったです。
 
 沢山歩いて、沢山遊んだ全校遠足でした。





図工大好き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 絵を描くのも好きだけれど、はさみやのりを使った図工も大好きな1年生。
 この日は、沢山の色紙をちょきちょきちょっきんと、いろいろな形に切って工作をしました。、
 色紙の山を目の前にして「うわぁ〜♪」と本当にうれしそう。
 無我夢中で好みの紙を探し出し、集中して作業していました。
 厚紙を切るときには、はさみを開いて奥の方で切ること、紙を動かすと上手に切れることなど、よくできていました。

がっこうたんけんをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が「がっこうたんけん」に連れて行ってくれました。
 学校の地図を持たせてもらい、5人くらいのチームに分かれてスタート。
 校長室では校長先生に挨拶をして中を見せていただいたり、理科室では人体模型にドキドキしたり、高学年のお兄さんお姉さんの教室に行くときにはちょっぴり緊張したり、特別に屋上にも行けたり・・・。
 児童玄関では「くつそろえてあげよう!」と整理整頓してくれたチームもありました。えらいえらい。
 訪問した先で「ちゃんとこれたね」とシールをもらってうれしかったですね。
 いろいろなところを見せてもらえて、とても良いお勉強になりました。

4年生が音読発表をしてくれました

画像1 画像1
 国語の時間に4年生が音読発表をしてくれました。
 役割をしっかりと分けて、落ち着いた声で上手に読んでくれたおかげで、初めてのお話だったけれど、1年生にもきちんとお話の内容が分かりました。
 また来てくれるといいですね。

体育でリレーをしたよ

画像1 画像1
 1年生の体育は2年生と一緒に行います。
 お兄さんお姉さんが、準備運動の声掛けをしてくれたり、リレーのチームの並び方を教えてくれたりします。
 この日はビブスを付けて、輪のバトンを使って走りました。
 バトンをもらうときは、前を向いたままもらうのがコツ!と教わりました。

入学して2週間が経ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生が入学してから、約二週間が経ちました。

この間に、教科書を使っての勉強、二年生との体育、給食、掃除、一年生を迎える会などなどなど、たくさんのことを経験しました。

挨拶の仕方や並び方、廊下の歩き方など覚えることがいっぱいありますが、みんなとても良く頑張っています。

先週はお天気が良い日が多かったので、校庭で生活科の「はるさがし」をしました。
おたまじゃくしを見つけて「ほら!大きいのがいたよ!」「冷たい水に移してあげたよ!」とうれしそうに話してくれました。

それから「ぐるぐるどんじゃんけん」もしました。
ぐるぐると線を引いた上を上手に走って、元気よく遊びました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 春季休業日始
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300