最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:124
総数:460510
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

係活動『レク係』

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日はレク係による学級遊び。今日は雨が降っていましたが、教室の中で楽しく「なんでもバスケット」をして遊びました。来週はどんな遊びが行われるかな?今からとっても楽しみです。

係活動『本係』

画像1 画像1
木曜日の帰りの会は本係による読み聞かせがあります。今日は『へんしんコンサート』を読んでくれました。スラスラ読んで聞かせる様はとっても頼もしいです。今日もクラスを楽しませてくれました。

はこの形の学習中。

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の学習も一段落し、今日ははこの形の学習です。粘土で頂点を、カラー棒で辺を作り、それぞれの数を確かめました。みんなしっかりと形を作り、数を確かめることができました。

名人をしょうかいしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生は国語で、身近な名人を紹介する学習をしています。探してみると、サッカー名人、一輪車名人、計算名人・・・沢山の名人が見付かりました。火曜日には他学年に名人を紹介します。今日はそのための発表練習をしました。お互いに発表の姿を見合ってアドバイスをし合っています。

ペットボトル車完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間にコツコツ作っていたペットボトルの車が完成し、今日は体育館で走らせて遊びました。何度も繰り返し走らせて、どうすれば上手く走らせることができるのか少しずつコツを探りました。画用紙で羽や顔をつけてオリジナルの素敵な車がいっぱいです。

2年生 学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 6日、日曜日に学年行事でクリスマスツリーを作りました。モールや折り紙を使ってオリジナルの飾りを付け、にぎやかなツリーが完成しました。

かけ算九九頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、1番の難関であるかけ算に取り組んでいます!!
 これまでに2〜8の段を学習し、今日は9の段を学習しました。これまでに学習してきたことを活用してみんなそれぞれの方法で9×9の答えを求めることができました。どのように求めたのかノートに書き出し、友達に説明するのもみんな上手になりました。
 明日は9の段を唱える練習です。

提出物 低学年運動会ダンス練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨で校庭がぬかるんでいたため、体育館で練習です。最後の3曲目の練習に入りました。
 少し早くて難しいダンスですが、みんなで乗り越えたいものです。
 もう、先生のダンスを真似するのではなく、自分たちのダンスになってきました。
 来週は大詰め。気を引き締めて頑張りましょう。

初!調理実習。

 収穫したナスを調理してみんなで試食会をしました。自分のできる仕事を探して、手際良く活動できました。自分たちで育て、調理したナスは格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年、運動会練習開始!

 今日から低学年の運動会練習が始まりました。3年生を筆頭に、みんな気合いを入れて頑張っています。高学年の組み体操に負けないぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

かさの単位mL登場!

 2年生は今、水のかさの単位を学習をしています。今日は先生の水筒に入る水のかさを調べました。1Lマスではあふれてしまったので、1dLマスを使って調べました。結果は3dLと半分。その半端なかさを表す単位として1mLを新しく学習しました。手のひらにのるほどの少なさに、みんな驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポップコーンの収穫!

 夏休み中に収穫しておいたポップコーンもそろそろ乾燥してきたので、芯から実をはがす作業をしました。スイートコーンとは違う、小さくて硬い実。一つ一つ大切にはがしました。何味にして食べるか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み☆自由研究

 今2年生教室の前は、万華鏡や割り箸鉄砲、食品サンプルなど、夏休みの間に子供たちが作ってきた自由研究でにぎわっています。今日は、その作品の作り方や使い方を紹介し合いました。中には使って遊べるものもあり、みんな大盛り上がりで互いの作品を見たり、使ってみたりしました。学校へ来た際には、ぜひ御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ICT活用授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業の始めに、前時までの振り返りを個々にiPadを使って行いました。自分の考えをノートにとり、それを写真にして電子黒板で共有します。友達に自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりすることで、学習が深まります。どの子も一生懸命に取り組むことができました。

初めてのビワ

画像1 画像1
今日は年に1度しか給食に出ないビワの日です。初めて食べる子もちらほらいましたが、おそるおそる食べてみて…美味しい!と、みんな残すことなくたいらげました。食べ終わった後の種。埋めたら芽が出るかな?と洗って大事に持ち帰る子が続出です。いつか三宅島の特産物にビワが仲間入りするかも…!?

ミニトマト収穫!

画像1 画像1
 毎日お世話してきたミニトマト。やっと収穫できました!
 今日はまだ4個でしたが、これから沢山収穫できるかな?
 今日はみんなで大事に分けて味見しました。

同じ長さのリボンを作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で長さの学習をしています。
遠くにいる友達と同じ長さのリボンを作るにはどうしたらいいかな?と、様々な方法を考えました。
方法1の「消しゴム◯個分」はみんなバラバラ。
方法2の「親指と人差し指◯個分」もバラバラ。
方法3の「教科書◯個分」もバラバラ…。
失敗したことを基にどうしたら良いかを考えて、「教科書の縦◯個分」に行き着きました。
これなら御蔵の子とも同じ長さのものが作れると子供たちもスッキリです。

最後には教室の長さも測りました。教科書の縦28個分です。

第3回 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回目の町たんけん。
 今回は都道沿いを警察署の方まで歩いて探検しました。
 行く先々で発見するものが違います。
 今回は桑の実やツツジの花を沢山見付けることができました。

 このところお休みの子も入れ替わりいましたが、久々に13人そろったので赤じゃり公園で集合写真もパチリ。

くっつきマスコット

画像1 画像1
待ちに待った大好きな図工の時間。
今回はいよいよくっつきマスコットの仕上げです。
家やうさぎやコメント入りの吹き出しなど…思い思いに成形した紙粘土に色を付けて完成させました。
各家庭で磁石の用意をしていただき、ありがとうございました。

第2回 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回町たんけんは大久保浜に行ってきました。
浜辺には貝殻やビーチグラス、蟹の殻、変な色模様の石など沢山のものが隠れています。子供たちは目を凝らしていろいろなものを見付けることができました。
帰り道にはヘリコプターの飛び立つところも間近で見ました。
帽子が吹き飛ばされるほどの風圧にビックリです。
2年生の町たんけんはまだまだ続きます。次は何を見付けるかな!?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300