最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:126
総数:460791
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

本日の給食

☆今日の献立☆
・ピザトースト
・ささみと小松菜のサラダ
・パスタスープ
・牛乳

 今日の主食は、給食センター手作りの「ピザトースト」です。
 とろ〜りチーズがのったピザトースト、ちょっとボリュームがありましたが、みんなニコニコと頬張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さばのにんにく焼き
・白菜のおかか和え
・けんちん汁
・牛乳

 少しずつ秋の風になってきましたね。
 給食も、秋っぽい献立が増えていきます。
 今日から運動会の全校練習が始まりました。
 各学年の種目も校庭で練習するようになり、給食センターまで元気な声が聞こえています。
 運動会当日が楽しみですね!
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・チキンライス
・りっちゃんサラダ
・クラムチャウダー
・牛乳

 今日のサラダは、国語の教科書でお馴染みだった「りっちゃんサラダ」です。
 今年から教科書が変わり1年生は習っていませんが、2〜5年生では根強い人気があるメニューです。
 具沢山のりっちゃんサラダ、みんな残さず食べられたかな??
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・五目鶏飯
・きびなごのからあげ
・梅肉和え
・お月見団子

 今年のお月見(中秋の名月)は27日ですが休日のため、給食では今日前倒ししてお月見団子を出しました。
 白玉粉と豆腐で作ったお団子に、甘いみたらしがからめてあります。
 みんな、にこにこで食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・さつまいもごはん
・さんまの筒煮
・野菜の甘酢和え
・すまし汁
・牛乳

 シルバーウィーク明けの給食は、秋の旬づくし!
 さつまいもにさんまと、秋の味覚がつまった給食でした。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・大豆のカレー煮
・グリーンサラダ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 たんぱく質が豊富な大豆ですが、苦手な児童もちらほらいますね。
 豆そのままだとなかなか食べづらいですが、カレーの味付けだと食べやすいですね。
画像1 画像1

ふれあい給食

 今日は、神着老人会の方々が三宅小学校に来てくださいました。
 各クラスで子供たちと一緒に給食を食べました。
 子供たちは、教室までの送り迎えや給食の配膳も一生懸命やっていました。
 老人会の皆様からは「楽しい時間を過ごせたわ」「子供たち可愛いわね」とのお言葉を頂ました。
 なかなか一緒に給食を食べる機会がないので、貴重な時間になったかと思います。
 今月21日は敬老の日です。
 お家でもおじいちゃんやおばあちゃんと触れ合える人は、日頃の感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・ごはん
・小松菜と島のりの卵焼き
・あしたばのピーナッツ和え
・さつま汁
・くだもの(巨峰)
・牛乳

 三宅島の島のり! あしたば!
 今が旬の巨峰!!
 今日は盛り沢山の給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

 今日は、9月の訪問給食でした。
 いつもと違う先生との給食は、ウキウキ♪ ワクワク♪♪
 楽しいも美味しさも100倍ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・ロールパン
・鮭のムニエル トマトソース
・コーンポテト
・豆乳スープ
・牛乳

 今日はパンの給食です。
 シンプルなロールパンですが、豆乳スープと一緒に食べると美味しく食べられますね。
 大き目のパンでしたが、ぺろりと食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

☆今日の献立☆
・わかめごはん
・筑前煮
・なめこ汁
・牛乳

 今日の給食のなめこ汁に、かさの部分が二つ付いた双子のような「なめこ」が3年生の教室で発見されました。
 大喜びで食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・生揚げと豚肉の味噌炒め
・ワンタンスープ
・牛乳

 今日から、教育実習生が三宅小に来ました!
 4年生と一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

☆今日の献立☆
・レモンシュガートースト
・ツナサラダ
・ポークビーンズ
・牛乳

 久々の晴れ模様で気持ちがいいですね。
 グランドから楽しそうな声が給食センターまで聞こえてきました。
 子供たちからは、「外で体育をしている時にね、甘い香りがしたよ!」
 …なんてお話も聞きました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さわらの照り焼き
・和風サラダ
・呉汁
・牛乳

 今日の写真は、1年生の給食です。
 余り過ぎず、足りなくならないように、上手に盛り付けていました。
 1学期の頃より、成長しましたね!

本日の給食

☆今日の献立☆
・ごはん
・菊花蒸し
・五目きんぴら
・みそ汁
・牛乳

 今日は、五節句のひとつ「重陽の節句」です。
 菊の節句とも呼ばれています。
 そこで今日は菊の花をイメージした、菊花蒸しを作りました。
 肉団子にとうもろこしをまぶして、蒸したものです。
 鮮やかな黄色が、菊の花に見えるかなぁ?
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・スパゲッティナポリタン
・フレンチサラダ
・あしたばケーキ
・牛乳

 今日のデザートは、あしたばケーキ!
 給食前から「あしたばケーキって、どんなのかなぁ?」とみんなわくわくしてましたね。
 ナポリタンも子供たちには大人気で、おかわりしている子が沢山いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・手作りふりかけ
・肉じゃが
・すまし汁
・くだもの(梨)
・牛乳

 今日の手作りふりかけには、いつものかつお節、炒りごま、ちりめんじゃこの他に隠し味として松の実をくだいて入れてみました。香ばしさが増しました。
 気付いた人はいるかなぁ??
 今日のデザートでは、秋が旬の梨でした!
 みずみずしくて美味しかったですね。
 みんな喜んで食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆
・麦ごはん
・さばのカレー風味焼き
・野菜のおかか和え
・冬瓜のあんかけ汁
・牛乳

 今日は夏が旬の冬瓜が出ました!
「大根美味しいー」と話してくれた子もいましたが・・・
 今日の汁物は、冬瓜ですよ。
 なかなか口にする機会が少ない食材ですが、よく食べていました♪

 2学期最初の一週間が終わりましたね。
 夏休みボケは直ったかな?
 来週も元気に登校してください。

本日の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆
・豚丼
・大根ときゅうりのゆかり和え
・みそ汁
・パッションフルーツ
・牛乳

 水泳記録会よく頑張りました。
 お腹ペコペコだったのか、みんなよく食べていました。
 今日のデザートは、三宅島産のパッションフルーツ!
 甘酸っぱくて、とても美味しかったですね。

本日の給食 2学期初日〜の巻

☆今日の献立☆
・ごはん
・ジンジャーチキン
・ラタトゥイユ
・卵スープ
・牛乳

 2学期になり初めての給食です。
 夏休み明けの子供たちは、日焼けをして夏休みを満喫した様子でした♪
 2学期からも沢山食べて、運動会や学習発表会に向けて頑張ってほしいですね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300