最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:68
総数:460593
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.166

 昨日行われたフィギュアスケートGPシリーズ最終戦NHK杯、男子シングルで羽生結弦が優勝しました。フリーでは世界最高得点。4回転ジャンプを2回入れるなど、ニュースでも大きく取り上げられていましたので、御存知の方も多いでしょう。
 インタビューでは、「自分自身にプレッシャーを掛けて臨んだ」こと、「これまで本当に血のにじむような練習をしてきた」こと、そして「支えてくれた全ての人々に感謝したい」とコメントしていました。オリンピックを目指して「絶対王者」でいるために更に努力を重ねるとのことでした。演技も素晴らしかったのですが、これらの答えがまた素晴らしいと感じます。
 羽生選手を始め5人の日本人選手がGPファイナルに進出することが決まりました。更なる活躍を応援しています。

校長室便りNo.165

 三宅島保育園の生活発表会に行ってきました。
 先日の就学時健康診断に引き続き、来年度入学してくる子供たちを見る機会であり、保小中校一貫教育を目指す三宅島の課題にも触れる少ない機会と捉えました。
 難しい話はさておき、子供たちのまあかわいらしいこと。歌や合奏、リズムダンス、劇など、とても楽しませていただきました。
 保育園の子供たちは学年が一つ違うとできることも大きく異なり、成長に合わせた工夫がなされていました。中にはrunning manも上手に演じるシーンもありました。
 子供は村の宝。入学してくるのが楽しみです。また、これだけのことができる子供たちを預かり、更なる成長を支援する責任を感じました。

校長室便りNo.164

 前日、都内で特別支援教育の研修を受けてきたことをお伝えしました。
 三宅島には小学校が1校しかないのであまり影響はないのですが、これまでの通級の在り方が大きく変わるという話もありました。
 これまでは特別な支援が必要なために通級指導学級のある学校まで在籍校から出掛けていかなくてはならなかったのですが、今後は通級指導学級の先生が在籍校に出掛けて行き指導することができるようになります。特別な支援が必要な児童がバスに乗って移動したり、保護者が送迎したりしなくても良くなるのです。教員の負担は増えるかも知れませんが、特別な支援を必要とする児童には当然のことではないかと捉えます。

校長室便りNo.163

 今日はドッジボール大会がありました。私は出張のため、残念ながら参加することができなかったのですが、大いに盛り上がったようです。今年はなんと学年対抗で行いました。コートの広さ等のルールでハンデを付けました。元気いっぱいの5年生が優勝しました。
 話は変わりますが、
 外はとても強い風が吹いていました。午前中、出張のために車を運転していると、フロントガラスに海からの波しぶきが当たり、サーッと白くなります。水分が蒸発し、塩分が結晶化しているのです。しかし、高台に上がったときには遠くに富士山が見えていました。日本一の山が見えると気分良くなります。もちろん途中の島々もくっきりと見えていました。島にいることを再認識しました。

校長室便りNo.162

 先週、都内へ出掛け、特別支援教育の研修を受けてきました。
 ADHDの児童の思考を疑似体験したり、不適切な行動をしたときにどのように対応することが望ましいかを学んだりしました。
 身の回りの片付けができない、夢中になっていることを止められず切り替えられない、同じ失敗を繰り返す、こだわりがとても強く譲らないなど、お子さんが困っている場合には専門家に相談してくださいとのことでした。
 不適切な行動を起こしても、叱るのではなく、どうしたら良いのかを具体的に教えることが効果があるとのお話もありました。
 これはどんな子供の指導にも当てはまると感じました。

校長室便りNo.161

 本日は大変お忙しい中、三宅村立三宅小学校の学習発表会へお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
 さて、今年度の学芸会のスローガンは「伝えよう 僕らの気持ちを」です。
 子供たちは今日の学習発表会に向けてこのスローガンのもと、心を一つにして素晴らしい演技を見てもらおうと一生懸命練習してまいりました。
 少ない人数ですが、一人一人がしっかり役を演じました。
 高学年は係の仕事も頑張りました。
 みんなで助け合わないとできないということを実感しながら、頑張ってきました。
 どの子も最後まで一生懸命に役を演じ切りました。
 本日は、より成長した子供たちの演技を十分堪能していただけたことと存じます。
 本日の感想等を、配布しましたアンケート用紙に御記入いただき、御提出いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

校長室便りNo.160

 いよいよ学習発表会が明日になりました。
 子供たちはこれまで練習に取り組んできました。どの劇も仲間、友情、勇気といったテーマがあります。見に来てくださった方々をきっと引き付けると思います。
 ぜひ見にいらしてください。

校長室便りNo.159

 昨日は季節外れに暖かかったのに、今日はまた寒くなり、体調維持管理に気を遣います。
 今週末には学習発表会を予定しています。子供たち一人一人が活躍し、役割を担っています。体調を崩さないよう、御家庭での見守り、声掛け、よろしくお願いいたします。
 とにもかくにも手洗い・うがいの徹底。早寝・早起き・朝御飯。栄養バランスの整った食事、休養、睡眠が大切です。よろしくお願いいたします。

校長室便りNo.158

 スポーツの話題からもう一つ。今朝の報道番組で取り上げられていました。
 福岡市で行われた小学生のミニバスケットボールの決勝戦で、残り2秒からの逆転の逆転。ユーチューブに動画がアップされたことにより話題になっています。見ていて鳥肌が立ちました。まさにブザービート。
 バスケットボールの有名な漫画の中の安西監督の名言「あきらめたらそこで試合終了ですよ」を思い出しました。
 スポーツは見ている者に感動を与えてくれます。
 

校長室便りNo.157

 11月7日に行われたフィギュアスケートGPシリーズ第3戦の女子フリーで浅田真央選手が優勝を飾りました。途中ジャンプの着氷を失敗し転倒したり、回転が足りなく苦しみながらの優勝でした。
 休養からの復帰であり、注目を集める中での出場でしたが、やはり実力はすごいと感じました。更にすごいと感じたのが、試合の後の反省の言葉です。インタビューに答えていますが、とても冷静に受け止め、考え、次につなげています。
 毎回、世界で活躍する選手には感心させられます。学びたいものです。

校長室便りNo.156

 暦の上では明日は「立冬」です。この日から立春の前日までが冬となります。
 11月8日を立冬とする考え方と、この日から小雪までの期間を立冬とする考えがあるようです。今年の小雪は11月23日ですから、それまでの期間となります。
 朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃です。

 学校では今週末14日(土)に学習発表会を行います。低・中・高学年の舞台発表を行います。毎日熱心に練習に取り組んでいます。風邪など引かぬよう御家庭でも御協力をお願いいたします。手洗い・うがい、早寝・早起き・朝御飯。登下校時は肌寒く、日中は暖かいため、脱ぎ着のできる上着等、服装の工夫もお願いします。

校長室便りNo.155

 養護教諭による「歯科指導」の授業を全学年それぞれに行いました。
 歯ブラシの持ち方や使い方、汚れの残りやすいところの磨き方など、学年に応じた指導でした。学校では給食後に歯磨きタイムを設定し、歯磨きの歌に合わせて歯磨きをしています。虫歯ゼロを目指して今後も指導を続けます。
 ぜひ御家庭でも今一度お子さんの歯磨きの様子を見てあげてください。

校長室便りNo.154

 体操の世界選手権の男子団体総合決勝で日本が優勝したことに続き、内村選手は男子個人総合決勝で勝ち、6連覇を達成しました。
 選手5人が今朝のニュース番組に出演し、緊張しないようにするにはどうしたら良いですかとの質問に内村選手は「とにかく練習することです。」と答えていました。白井選手も「楽しんで練習することが大切です。」と別の質問に答えていました。
 自信が付くまで繰り返し練習する。その練習を楽しむ。明確な目的をもっているからこそ練習に楽しく取り組めるのでしょう。
 学習も、運動会の演技も、学習発表会の演技も全て繰り返し繰り返し練習して皆さんにお披露目しています。子供たちも楽しんで取り組み、成長してくれることを願っています。

校長室便りNo.153

 いよいよ11月に入り学習発表会の練習が本格的に始まりました。
 運動会に続く全校行事です。学年によってオーディションをしたり、相談したりしながら配役等を決めたようです。中には自分のやりたい役になれなかった子もいるようですが、台本の表紙に「気持ちを切り替えて頑張る!」と書き、練習に励んでいました。
 今朝の全校朝会では、セリフ、表情、仕草等、精一杯表現し、見に来てくれた人を引き付けるよう話しました。子供たちは元気良く「はいっ!」と返事をしてくれました。
 本番の舞台が楽しみです。

校長室便りNo.152

 今月9日から15日までが、平成27年度秋季全国火災予防運動期間になります。
 それに合わせ、島しょ地区消防団連絡協議会からポスターと標語の募集がありました。
 応募した中から3年生男児の標語が佳作に選ばれました。覚えやすく大切なことなので今朝の全校朝会で紹介しました。御家庭でもお子さんと話してみてください。
 「消したかな 家族みんなの 合言葉」

校長室便りNo.151

 午前中にResta☆hallにて都民交響楽団のみなさんによる音楽鑑賞教室がありました。本格的なオーケストラによる素敵な演奏だけでなく、指揮者の方が一つ一つの楽器を紹介してくれたり、その楽器ごとに演奏をして音色を聞かせてくれたりしました。子供たちにも分かりやすく、楽しく話してくれたので、あっという間の時間でした。
 今夜19時から、帰島10周年を記念して演奏会が行われます。お出掛けになってみてはいかがでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300