最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:42
総数:460620
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.37

 午後にはPTA総会を行いました。
 議事では活発な意見交換が行われ、決議しました。新役員も決まり、本格的にPTA活動が開始します。
 子供たちを健全に育成するために、学校・地域・保護者の皆さんが手を携えて行くことが大切です。これからもぜひよろしくお願いいたします。

校長室便りNo.36

 3校時にセーフティ教室を行いました。
 1〜3年生は「いかのおすし」を学びました。既に一般化しているかと思いますが、子供たちは真剣にDVDを見た後、ロールプレイをして犯罪被害に遭わないよう練習をしました。
 4〜6年生はスマートフォンを使ったサイバー犯罪に遭わないように学習しました。SNSで自画撮り画像を送信してしまうことから危ない目に遭う女子児童のドラマから学びました。DVDを見た後、具体的な指導を警察の方から学びました。
 児童自身が、自分の身は自分で守ることを学ぶ時間でしたが、犯罪がなくなることを望みます。地域で子供たちを見守り、犯罪に巻き込まれないよう心掛けていきましょう。

校長室便りNo.35

 本日は学校公開日です。
 3校時にはセーフティ教室を実施します。1〜3年生は体育館で、4〜6年生はパソコン室です。子供たちの安全を守るために地域・保護者の方と共に考える機会としています。沢山の方の参加をお待ちしております。
 子供たちは進級してから1ヶ月がたち、落ち着いて学習に取り組んでいます。日々成長していく子供たちの姿を御覧ください。

校長室便りNo.34

 4校時に1年生がiPadデビューしました。
 担任の先生から扱い方や操作の仕方を教わり、カメラアプリを使って画像を撮ってみました。
 子供たちは興味津々。既にスマートフォン等に触れた経験のある子は、タップやスワイプなどサクサクとこなしていました。
 今後は学習アプリを使ったり、調べ学習をしたりと、だんだんと難しい使い方にも挑戦し、学力を高めていきます。

校長室便りNo.33

 昨日は「こどもの日」でした。
 三宅村にも鯉のぼりが沢山泳いでいました。病院近くの広場にはクレーン車でロープを上げて10以上の鯉のぼりが揚がっていました。
 昨日の強い風に心地良くというより、力強く泳ぐ鯉のぼりでした。

校長室便りNo.32

 今日はゴールデンウィーク最終日になります。次の土曜日は学校公開日のため、連休は今日で終わりです。充実した日々を過ごせたでしょうか。
 それぞれの国民の祝日について調べてみました。内閣府のホームページから拾いました。
 昭和の日(4月29日) 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
 憲法記念日(5月3日) 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
 みどりの日(5月4日) 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
 こどもの日(5月5日) こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

 こどもの日は母に感謝する日なんですね。連休でお疲れの保護者の方も多いと思いますが、明日は子供たちは登校日です。一休みしてください。

校長室便りNo.31

 今日の午前中に来客がありました。私が職員室で仕事をしていると、その方は私が一人でいることに驚いておりました。小学校ではしょっちゅうあることなのですが…
 というのも、小学校の教員は担任制のため、ほぼ全ての時間を児童とともに過ごしています。図工や音楽などの専科の時間はありますが、教室でノートやテストの丸付けなどを忙しくこなしています。教員は、朝、教室に入ると、児童が下校するまで、ほぼ職員室にいることはありません。しかも全学年が単学級のため、教員数も少なく、一人当たりの分掌が多く、負担を分け合っています。
 そのような実態に合わせ、教員の休憩時間は午後3時45分から午後4時30分までとなっていますが、休んでいると退勤が遅くなるばかりのため働き続けているのが実態です。本校職員は本当によく働きます。

校長室便りNo.30

 5月に入りました。
 昨日もお伝えしたとおり3連休明けで次の3連休の中日になります。全校朝会で前号のような話をしました。子供たちは前の3連休ではしっかり遊ぶことができたようです。次の3連休は何をしますか?

 また、学力だけでなく、体力も付けましょうと話しました。来月には体力テストもあります。投げる力が東京都全体で課題があることも分かっています。1ヶ月後のことですが、今から練習に取り組まなければ力は付きません。休み時間の外遊び、体育授業の充実により力を高めてまいります。

校長室便りNo.29

 5月に入りました。
 三宅島では明日葉がすくすくと育ち、木々が新緑となり、都道沿いの木イチゴが山吹色や橙色の実を付けているのを見ることができます。いよいよ夏が近付いてきていることを感じます。
 ゴールデンウィークの初めの3日間が終わります。充実した日々を過ごしているでしょうか。せっかくの休みだからゆっくり寝て過ごしても3日。趣味に没頭しても3日。自分磨きに専念しても3日です。
 さて、次の3連休はどう過ごしましょうか。

校長室便りNo.28

 ゴールデンウィークに入りました。
 とても暖かな春の日差しが届いています。お弁当を持ってピクニックに行きたくなるようなお天気です。
 でも、ニュースや天気予報では北海道や北の方では雪が降っているとのこと。寒気や前線によるとのことですが、かなりな大雪のようです。
 気象は本当に不思議です。

重要 校長室便りNo.27 【遠足延期のお知らせ】

 明日に予定していた全校遠足ですが、今晩から明日にかけて雨の予報のため、延期といたします。延期は5月9日(月)となります。

 4月28日(木)通常登校で14時15分下校。弁当・水筒・敷物を持参。

 5月 9日(月)通常登校、全校遠足(半日)。給食有り(弁当不要)。14時45分下校。

 児童の安全を第一に考えて判断いたしました。御理解と御協力をお願いいたします。

校長室便りNo.26

 特別支援教育のお話です。
 ある授業で、担任が計算問題をいくつも並べて書きました。子供たちは順にノートに写しながら問題を解いていきます。
 ある児童は問題を写しながら他の問題も気になって仕方がありません。問題の途中で他の問題を見るものですから問題を正しく写すことができません。書いた問題が正しくないのですから答えは合いません。授業がつまらなくなってきます。困ってしまいました。
 今年度から開級した通級指導学級の先生がそれを見ていてiPadを取り出しました。黒板の問題を画像に撮り、必要な問題だけを拡大してその子に見せてあげたのです。するとその子は正しく問題をノートに書き、正確に解くことができました。
 一斉授業では苦しいお子さんも、特別な支援をすることで学習に取り組むことができるようになります。

校長室便りNo.25

 5年生が家庭科の調理実習でゆで卵を作っていました。
 ストップウォッチを持ちしっかりと時間を計りながら、5分、8分、12分と時間を変えて黄身の固まり具合を比べていました。取り組みは真剣そのものです。
 黄身の固まり具合を見て子供たちは一喜一憂しています。このような具体的な体験が一つ一つ成長につながるんだなあと感じました。

校長室便りNo.24

 九州地方の大地震の影響は日々報道されているところですが、ボランティア活動が本格的に始まるなど、復興に向けた動きが着々と進められているようです。学校も授業を行うことができず、子供たちも登校できない中、ボランティア活動に参加しているという報道もありました。
 近所のスーパーでは復興のための募金箱を設置していました。子供たちにもこれらのことを朝会で伝え、買って欲しい物を少し我慢して募金に協力しようと呼び掛けました。

校長室便りNo.23

 先日、日光移動教室の実地踏査に行ってきました。日光以外にも都内見学、国会議事堂見学等盛り沢山の内容になります。いよいよ計画や事前学習も大詰めになってきました。
 ところで、今朝は東京からの大型客船は欠航でした。もしも、移動教室に出発する日に欠航となった場合はどうするのでしょうか。担当の教員や教育委員会と相談しました。
 子供たちにとっては小学校の一大イベントであり、大切な行事です。できる限り実施できる手段を探りたいと考えています。

校長室便りNo.22

 今日はマラソンデイです。年間を通して木曜日の中休みに実施し、児童の体力向上を目指します。
 本校ではほぼ全員の教員も一緒に走ります。
 校庭を大回りに周回します。一定時間内に何周できたかを記録していきます。一年間を積み重ねると随分な距離を走ったことになります。体力もどんどん向上します。
 冬にはマラソン大会も行います。子供たちは今から目標を設定して取り組み始めます。

校長室便りNo.21

 先日、たけのこを手に入れました。
 子供の頃からの疑問を思い出しました。
 たけのこの皮をむいていると、必ず重なりが左右交互になっているのです。大きなものも、小さなものも必ずです。子供の頃は近所の竹林でニョキニョキと大きくなる竹から皮が剥け落ちていくときに、うまく落ちるもんだなあと見ていた覚えがあります。
 昨晩、たけのこの皮をむきながらふと思い出しました。自然の摂理というか現象というか、当たり前のような事象に感心することがあります。

校長室便りNo.20

 先日、三宅島の船主会から立派な大漁旗を8枚も頂きました。
 学校の自由に使ってよろしいとのことでしたが、私も大漁旗を取り扱うのが初めてのため、いろいろと思考しました。
 まずは子供たちの目に付くところで、天候に左右されないところと考え、廊下に飾らせていただきました。写真の撮り方、旗の順などは御容赦ください。
 島の皆様からの期待を大いに感じ、その責任の重さを実感しております。
画像1 画像1

校長室便りNo.19

画像1 画像1
 今日は全国学力・学習状況調査があります。6年生が受けます。これまでの学習の成果をしっかり出し切るよう朝から話をしてきました。
 しかし、6年生は入学したばかりの1年生のために、自分の朝の仕度を終えると1年生教室へ出掛けていき、読み聞かせを行いました。学力もとても大切ですが、下級生に優しく接し、面倒を見てあげることのできる素敵な6年生に育っています。

校長室便りNo.18

 この土日を利用して6年生の移動教室の実地踏査に行ってきました。
 三宅島からの移動教室は、日光(栃木県)をはじめとし、都内見学(浅草)や国会議事堂、国立科学博物館、などなど、内地の学校が一年間かけて行う社会科見学等も含めて沢山の取り組みを行います。昨日は強風のため、交通機関に影響があり、思うように下見を行えませんでしたが、行く先々で人と出会い、挨拶をしてきました。どの方も笑顔で迎えてくださり、充実した移動教室を行うことができそうでした。
 三宅島で暮らしていると、都内の人混み、大混雑は大変です。迷子にならないように事前学習をしっかりさせることが必要なようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 全校朝会 全校遠足予備日
5/10 尿検査 安全指導 忘れ物0作戦
5/11 歯科検診
5/12 第1回三宅村学力調査
5/13 引き取り訓練
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300