最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:68
総数:460590
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

プール納め

一学期、夏休みと頑張ってきたプールが終わります。
今年度のプールで頑張ったことを学年代表が発表しました。
それぞれ、成果や反省など自身の今年度の様子を振り返ることができました。
認定証も学年代表がもらいました。
お子さんの頑張り褒めてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 No.2

 学校公開の4時間目・・・
 子供たちはみんな「お願いしますっ。」と大きな声で体育館に入ってきました。
 昨日6年生から出た意見が、もう身に付いていました。

 今日は個人から集団への移りを練習しました。
 いろいろな形を覚えなければならず、大変そうでしたが、なんとか形になってきたかな?

 さぁ明日は日曜日。
 イメージトレーニング、体を動かすこと、頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 No.1

 運動会練習始まりました。
 高学年の見せ場、組み体操の練習もスタートです。
 今年は『魅』をテーマに取り組んでいます。
 
 初日はどの児童も、凛々(りり)しい表情で取り組めています。
 高学年の児童がどこまで完璧(かんぺき)を求めていくか・・・
 期待したいところです。




画像1 画像1
画像2 画像2

総合防災訓練を行いました。

 9月1日に総合防災訓練を行いました。
 地震により校庭に避難した後に、津波から逃れるために正門まで走りました。
 その後、小中合同で地区別に分かれて集合。
 低学年でどこに行ったら良いか分からないで悩んでいる友達には、高学年のお兄さん、お姉さんがすぐに声をかけてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式 2学期スタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
 日に焼けて真っ黒になった子供たちが沢山いました。
 「東京に行ったよ。」「宿題頑張ったよ。」と笑顔で報告する子供たちの姿に教員も笑顔に!
 新しいお友達が2名増えました。

 2学期も元気いっぱいに頑張ります!!

9月学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期がスタートしてすぐに、学校公開!
 子供たちは、夏休みの成果を発表したり、やる気満々で授業に取り組んだりしています。

 参観ありがとうございました。

本日の水泳指導(8月24日)

 本日は前半の高学年は実施、後半の低学年は中止とします。
 天候状況が不安定で、10時頃から雨の予報となっています。実施する高学年も途中で雨が降り出した場合には中断いたします。
 御理解の程よろしくお願いいたします。

本日の水泳指導

 本日(8月23日)は、残念ながら雨天のため、前・後半ともに中止とします。

感嘆符 明日のプール

明日〈8月22日〉のプールは、台風接近のため中止とします。

本日の水泳指導

 本日(7月27日)は、残念ながら雨天のため、前・後半ともに中止とします。

夏季水泳指導のはじまり、はじまり〜

 夏季水泳指導は計12回予定されています。
 前半の時間帯は主に高学年、後半の時間帯は低学年です。
 泳力をできるだけ伸ばしたい!ため、級別指導の時間内で泳げるようになれば進級できます。また、できるだけ多くの指導者でグループ分けをして指導に当たりたいと考えています。プール当番でない先生も顔を出してくれています〜

 ボランティア(水泳指導はもちろん、監視だけ)も大歓迎です♪ 「1日だけ」でも「夏のプールってどんな感じかしら〜」でも構いません〜 どうぞお力をお貸しください。

 夏季水泳の2日目は、残念ながら中止となりました。

 前半は来週25日〜29日です☆


  ↓夏季水泳1日目 低学年の様子↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日の水泳指導

 本日、残念ながら雨天のため、前・後半ともに中止とします。

H28年度 1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日、1学期の終業式です。
 通知表を各学年代表児童が校長先生より受け取りました。
 児童代表の言葉は、1年生です。1学期頑張ったこと、夏休みに頑張りたいことを立派に発表できました。3ヶ月半の1学期。学校を楽しく通い、成長を感じられる日々となりました。
 
 計算チャレンジコンテスト表彰、忘れ物ゼロ週間の表彰を行いました。

 明日から長い夏休みになります。安全第一に過ごしてほしいと思います。どのような夏休みにするか、ぜひ御家族で話してから有意義な夏休みにして欲しいと思います。
 それでは、夏プールや補習で会いましょう〜

 早速明日から、夏季プールが始まります♪

牛乳を提供します

 本日は給食はありませんが、牛乳を提供します。

 先日15日に臨時に給食を停止しましたが、そのときに提供する予定だった牛乳が残っているため、本日、大掃除の終了後に児童に提供いたします。
 夏休みを超えて提供できないための臨時措置ですので御理解ください。

 大掃除の後には十分な手洗い、うがいの後に飲ませるように指導します。また、持ち帰りは認めません。

うわばきならべライン

画像1 画像1
 プールに行く時に、うわばきを廊下に脱いでビーチサンダルをはいて行きます。
 プールへの逸る気持ちが表れるのか、うわばきがぐちゃぐちゃな時がありました。気持ちはとても分かります。

 そこでー! ビニルテープを貼ってみたところ、今日、こんなことが起こりました〜(б≧▽≧б)♪
                 ↓
                 ↓
                 ↓
画像2 画像2

緊急連絡

三宅村教育委員会からの緊急連絡です。

給食室でトラブルがあったため、明日(15日)の給食は中止とします。
弁当、水筒の用意をお願いいたします。

以上

プールがきれいになった〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紹介が遅れましたが、今年度プールの中、プールサイドが奇麗になりました。
 ペンキがはげていたプールの中は鮮やかな水色に。プールサイドは滑りにくい加工のされたもので、色は黄緑色になりました。晴れた日でも熱くなりにくくなっているようです。新しく奇麗なプールに、心が躍ります♪

 また、プールへの道がシルバーさんによって奇麗に除草されました。草で見えなかったきのこが出現!シルバーさん、いつも見事に奇麗になる仕事ぶり、感謝いたします。

「癒しを見に行こう」

画像1 画像1
 今朝そう声をかけられて、思い出した。
 金魚と鯉のいる池のスイレンのつぼみが「明日には開くね」と話していたことを☆
 
 2つあったつぼみのうち、1つがきれいに咲いていました。
 スイレンは、蓮(ハス)に似た花で、ハスは、葉や花が水面から立ち上がるが、スイレンは、葉も花も水面に浮かんだまま。7月10日、8月5日の誕生花で、花言葉は「心の純潔、純情・信頼」

 このように自然事象に気付ける自然豊かな島を今朝は感じることができました。子供たちに声をかけて見にいこう〜

画像2 画像2

7/11 ロングクラブ

 普段のクラブよりも長い時間をとったロングクラブ。1学期は2回あります。
 90分間あるので、いつもよりゆっくりじっくり活動ができます。

 スポーツクラブは プールでビーチボール大会♪
 料理クラブは、白玉粉をコネコネ☆白玉ぜんざい作り。コネすぎてすいとん状態になってる?!
 パソコンクラブは、カレンダー作りです〜
 自然探索クラブは、姉川神社へ散策。畑へ行って雑草を抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班給食・遊び

 今日はたてわり給食&遊びがありました。準備から片付けまでみんなで分担してやりました。2年生がいただきますの挨拶をして和やかに食事が始まりました。計チャレコンテストの話題で盛り上がる班もありました。会話が弾んだそのまま昼休みの遊びへゴー! お腹がいっぱいで走り回るのが大変そうな子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 プール納め 委員会活動 水泳記録会予備日 水泳指導終
振替休日
9/6 交通安全教室(3校時)
9/7 身体測定
9/8 マラソンデイ
9/9 訪問給食
9/11 三宅村スポーツ大会
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300