最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:42
総数:460630
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食 2

 子供たちも、自分で自由にはさんで、美味しく食べてくれたようです♪
 今日のサバサンドは、パンは島内のパン屋さん、サラダに使われている赤ピーマンが三宅島産です。
 次回はサバも、三宅島産のものが使えたらいいのになあ〜〜〜!と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1

今日の献立

サバサンド
野菜スープ
ぶどうゼリー
牛乳

 今日は、三宅島で大人気のサバサンドが、給食で初登場でした☆
 三宅島のスナッパーさんにサバサンドのレシピを教えていただき、三宅島・御蔵島の栄養士でサバサンドの試作をし、満を持して給食に登場したのです〜!
 給食センターではサバサンドを作るためにいろいろな挑戦がありました。
 しかし、子供たちの元へ無事に届くことができたのでホッと一安心です。
 給食では、自分で好きに挟む、セルフ方式でした〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
五目卵焼き
切り干し大根の煮物
なすのみそ汁

 今日は、いろいろな具材の入った五目卵焼きでした☆
 カップの中に、炒めた野菜と卵液を入れて、オーブンで焼き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
さばの薬味味噌焼き
明日葉のピーナッツ和え
お月見汁

 今日は、1日早いお月見献立でした☆
 お月見汁には、黄色い白玉のお月様が浮かんでいました!
 今日は「ふれあい給食」でしたので、神着老人会の方々と、楽しく会食できたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい給食

 毎年敬老の日に合わせて、三宅小学校では「ふれあい給食」を行っています。楽しく会食し交流することで高齢の方を敬う気持ちを育てたり、昔の様子や話を聞いたりして今の恵まれた生活に感謝する気持ちを育てるために設定しています。

 今日は11名の方が参加してくださいました。給食の時間という短い時間ですがいろいろな話をしながら楽しんでくれたようで、「給食をおいしく頂きました」「子供たちが完食していてすごいですね」と感想を頂きました。うれしいです。
 すてきなしおりのお土産を頂きました。みんな大喜びです♪
 御参加いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

キムタクごはん
大豆の甘辛揚げ
わかめスープ

 今日は、三宅小学校で大人気のキムタクごはんでした☆
 1年生からは、食缶の中身、全部食べたよ〜!との報告が、、!!!
 ピカピカの食缶です☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
生揚げの甘酢煮
なめこ汁
牛乳

 今日は、給食の時間に教室を回っていると、なめこの話がよくでていました。
 「なめこのヌルヌルがおいしい〜」「お家のおみそ汁にもよく入ってる!」「なめこ苦手だな、、、」と、いろいろな声が聞けました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の訪問給食♪

 今日の給食の時間は、いつもと違う先生が教室にやってくる、訪問給食でした!
 先生と輪になって食べるクラス、向かい合って座り、沢山お話をしながら食べているクラスと、いろいろでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
菊花蒸し
おかか和え
里芋のみそ汁
牛乳

 9月9日の今日は、重陽の節句です。
 なので、今日はコーンを使って菊の花に見立てた菊花蒸しが登場しました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

トマトクリームスパゲッティー
フレンチサラダ
巨峰
牛乳

 今日は、トマトの入ったクリームスパゲッティーでした! 初めての献立でしたが、子供たちも沢山食べてくれました♪1年生は、「沢山お代わりしたよ!」と、報告してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の身体測定

 夏明けの子供たちは、グーンと背が伸びていたり、顔の表情が変わったりと成長が著しいです。待ちに待った身体測定を7・8日で行いました。自分でも背が伸びたと感じている子も沢山いました。さて、どのくらい成長したでしょうか〜♪

 9月の記録は、「けんこうてちょう」に記入し家庭に返却しましたので御確認お願いします☆



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

麦御飯
鮭の南部焼き
ゴーヤサラダ
すまし汁

 今日は、ゴーヤサラダが登場しました。苦味の強い野菜なので、みんな食べてくれるかな~?と不安でした。クラスによって差もありましたが、もっと苦くてもいいのに!と言う子もいて驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立

麦御飯
ジンジャーチキン
ラタトゥイユ
卵スープ

 今日は、夏野菜たっぷりのラタトゥイユが出ました♪
 調理員さんがトマトをしっかりと煮込んでくださったので、酸味がとび、食べやすかったです!
画像1 画像1

今日の給食

今日の献立

卵チャーハン
冬瓜のスープ
きゅうりのしょうが漬け

今日はプールには入れず残念でしたが、代わりのレクリエーションでみんな汗だくになっていました!
給食も、あっという間にペロリでした♪
画像1 画像1

3日の給食

9月3日の献立
ハヤシライス
コールスローサラダ
ミックスフルーツ
牛乳

 1年生の教室を覗きにいくと、教育実習で来ている竹田先生と、楽しそうに給食を食べていました☆
 久し振りの給食、おいしく食べてくれたかな~~?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日の給食

9月2日の献立
豚丼
大根ときゅうりのゆかりあえ
みそ汁

 2日より、2学期の給食が始まりました☆
 給食室は、夏休みの間に調理員さんたちがピカピカに掃除をしてくださいました。
 2学期は、すぐに運動会も控えているので、給食をもりもり食べて元気に過ごしてほしいです~!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月 訪問給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・4・5・6年生の先生と、副校長先生・栄養士が各学年に訪問しました。
 「先生が男の先生になったー!」「あら、この教室懐かしい」など児童はもちろん教員もいつもと違う感覚があるようです♪

今日の給食

今日の献立
麦御飯
豚肉のねぎごまだれ
トマトのサラダ
すまし汁

 今日は、三宅島産のトマトときゅうりが届きました♪
 新鮮な地域の野菜をおいしく食べられるって幸せですね! 今日の給食もおいしくいただきました〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
冷やしうどん
明日葉入りかき揚げ
おひたし
くだもの

 今日は三宅島産の明日葉の入ったかき揚げでした! 給食室でかき揚げを作るのはとても大変なのですが、おいしそうに食べている子供たちを見ると、できてよかったなぁ・・・!と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の献立
麦御飯
回鍋肉
春雨サラダ
牛乳

 今日も暑い1日でしたね。7月の給食は、暑い日でももりもりと食べられるようにという思いで考えました。今日は、御飯に合う回鍋肉と、さっぱりな春雨サラダでした☆

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 < 敬老の日 >
9/20 全校練習 運動会係児童打ち合わせ(4〜6年生)
9/21 全校練習
9/22 < 秋分の日 >
9/23 漢字検定申し込み締切
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300