最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

音楽会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内作品展が終わって、ホッと一息。思っていたら、次は「合同音楽会」です。
 今朝の1・2年生教室では、鍵盤ハーモニカを練習する音が聞こえました。「ドミファソ〜 ドミファソ〜 ドミファソーミードーミレ〜♪」音楽会へ向けて練習しています☆

校長室前の掲示板 “小中合同運動会”

画像1 画像1
 ただいまの掲示板は、小中合同運動会です♪
 今週は個人面談を予定しています。来校の際に御覧ください。
画像2 画像2

児童集会 ドッジボール

画像1 画像1
 今朝の児童集会はドッジボールです。気持ちの良い青空の下、連合チームで試合をしました。
 高学年は下の学年を守りながら戦っていました。先生チームへはギラギラの闘志を燃やし挑んでいる姿が見られました。

 だんだんと空気が冷たくなってきました。今の時期から手洗い・うがいをきちんとしていきたいですね。
画像2 画像2

作品展・学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日・23日は、校内作品展です。
 22日の本日は、午前中は学校公開を行いました。たくさんの参観ありがとうございました。
 5年生ではお魚教室の2回目を行いました。今回もゲストティーチャーをお招きして、鰹漁について学びました。おだしの飲みくらべをしました。

 23日(日)の作品展は、学童の入口からお入りください。

図書室だより

画像1 画像1
 なかなか本を読むことをしない子供たち・・・。

 絵本は文字を追うよりも絵を見て楽しむことが多かったり、
 高学年だけど、平仮名なばかりの絵本を好んで読んでいたり。

 そんな三宅小の現状があり、どうしたものか?と試行錯誤していました。

「読み聞かせだと、聞くんだよね!」
「シリーズ本は1冊読んであげると、他のシリーズにも興味をもつよ。」
という、担任の先生の話を聞き、

 iPadでの読み聞かせを行いました。
 途中までにして、あとは読んでみてのお楽しみ。

 そうすると、動画を見た子供たちが続々とそのシリーズの本に手を伸ばしていました。
「借りて読んでみる〜」と沢山の声も聞かれ、うれしくなった瞬間でした。

校内作品展へ向けて

 校内作品展へ向けて、共同作品を作成中です!
 どんな作品が完成するか、楽しみですね〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、「火山ガスが発生した場合」を想定した避難訓練でした。
 みんな、ハンカチで口を覆いながら、慎重に行動していました。
 火山と共に生きる三宅島。とても必要なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会

 さあ、いよいよ閉会式。
 途中雨がパラつき心配しましたが、なんとか運動会の最後またどり着きました。

 今年の優勝は・・・。
 得点発表に少々戸惑い、二転三転しましたが。

 白249点 赤256点で 今年の優勝は赤!!

 どちらのチームも本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会

 中学生の団体競技やダンスもありました。

 組体操
 今までの練習の成果を出して、全員が団結して頑張りました。

 合同リレーでは、全員が最後の得点をかけて、一生懸命走る姿はかっこいいの一言です。

 その後の、あじさい音頭は、お父さんお母さん、地域の方々も一緒になって踊る姿は、ほっと出来る一時で、知っている人が知らない人に伝えていく姿は素敵ですね。

 整理運動は、中学生が中心になり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会

 お昼御飯を食べ、元気回復!!
 午後も元気に頑張りました。

 午前の部・・・。
 結果は白199点 赤200点
 と、1点差の良い勝負。

 午後のスタートは、
 やはり応援合戦
 大玉転がし
 職域リレーと続きます。

 応援合戦の前に
 「もう、声がつぶれそう」という声も聞こえました。
 応援頑張ってますもんね。
 もう少し頑張れ-!と励まし頑張る応援団でした。

 大玉転がしでは、
 自分よりも大きな玉を転がす低学年の子供たち。
 大玉をコントロールしながら上手に進んでいました。

 職域リレーは、お忙しい中沢山の地域の方に参加して頂き、パフォーマンスも本気レースも会場中が盛り上がっていました。
 御参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会

 1〜3年生のYAGIマシーン
 かわいいダンスに、会場中が釘付けになりました。

 小中選抜リレーは、5・6年生と中学生の選ばれし戦士たちが戦いました。
 本格的なバトン渡し。すごいですね。

 保育園児によるかわいいダンスもあり、

 午前の部、最後の台風の目。

 さあ、午前の結果は・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会

 プログラムは、
 応援合戦
 短距離走
 4〜6年生の騎馬戦
 綱引き
 と移っていきます。

 応援合戦では、赤も白も大きな声が出始めました。
 応援団としては、一番心配で前日まで試行錯誤していたダンスパフォーマンスでしたが、最後は、びしっと!盛り上がりました。

 短距離走では、緊張していた子もいましたが、
 ピストルの合図で一生懸命走る姿は、ピカピカ輝いていました。

 騎馬戦では、大将の騎馬を守ろうとしたり、騎手を落とすまいと支える土台の子供たち。
 団体戦、個人戦では決着が付かず、大将戦までもつれ込む白熱した試合展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同運動会

 10月1日(土) 天気は曇
 前日、子供たちの口から
 「明日雨だったら授業?てるてる坊主作るー」
 と雨の心配の声も聞こえていましたが、
 何とか開催できました。

 午前中は、開会式からはじまりました。
 1年生の誓いの言葉や代表委員のスローガン発表、全員で運動会の歌を歌い、
 元気いっぱいにスタートしました。

 体育委員の準備運動もみんな念入りにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操 No.20

 組み体操の練習も最後になりました。
 最後の礼が終わった後のすがすがしい笑顔。

 あの笑顔が今までの練習を物語っていたと思います。

 組み体操 37+6

 この号で、37人の子供たちの素敵な表情をお届けすることができました。

 明日の組み体操は、今までで一番良いものを魅せてくれるでしょう。
 子供たちの笑顔を期待してください。

画像1 画像1

組み体操 番外編14

 今日で最後の放課後練習でした。(恐らく・・・)
 本番に向けて、「列をもっと奇麗にそろえよう!」「あと半歩前だよ!」と、細かい調整に入っています。
 練習できるのも、あと1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 No.19

 組み体操練習。
 中休みから3時間目にみんなで「仲間」について考えました。

 仲間とは・・・。
 仲間とは、心を一つにして支え合うことのできる関係。
 仲間とは、失敗した時に「次はいけるよ」と声のかけ合える関係。
 仲間とは、辛い時や大変な時にそばにいることのできる関係。
 仲間とは、悲しい時も楽しい時も全部分かち合える関係。
 仲間とは、どんな時も話し合うことができる関係。
 仲間とは、声を掛け合い、助け合うことのできる関係。
 仲間とは、信頼できる関係。
 仲間とは、自分のことだけでなく、みんなのことを考えることのできる関係。

 子供たちから出た言葉です。

 本当の仲間とは・・・。
 大失敗をして落ち込んでいる時に、上辺だけでなくずーーっと味方でいてくれる関係。
 4・5・6年生は、組み体操を通して、より強く互いを信じ合うことができる関係になれたのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて Part6

 今日も晴れ!
 外での小中合同練習がスタートしてから晴れ続けてます。
 当日まで、晴れますように!!!

 今日の練習は、
 綱引き。
 赤と白に分かれて綱を引き合いました。
 今日は、赤の勝ち!!

 本番はどうなるでしょうか?
 お楽しみに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

組み体操 番外編13

 番外編ならぬ放課後練習ももう13回目。

 今日は、5時間目で終わり、長く時間の取れた放課後練習でした。
 できない人にはすぐにアドバイスする人がいたり、泣いている人には優しく寄り添う人がいたり。

 本当に37人で創り上げている組み体操になっています。

 そんな中見せた、束の間の子供らしさ。
 休憩時間は、暑いのに先生たちに絡まり、遊びを求める子、なぜだか走り始める子、石拾いをする子。
 なんだか、良い表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操 No.18

 練習できる日は、今日を入れて本番まであと3回しかありません。

 外練習での通し練習。
 一つずつの技の成功率が上がってきました。
 真剣な目つきになる子供たち。
 いきいきしていますよ。

画像1 画像1

教育実習最終日

 9月2日から本日まで竹田先生が教育実習をしていました。
 一斉下校の時に子供たちにお話をしてもらいました。

「当たり前の反対は・・・有難う」

 バスに乗り込む子供たちから
「絶対先生になってね。」
「ありがとうございました。」
など、いろいろな声が聞かれました。

 明日から居ないのが寂しいですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/30 島しょPTA連合三宅島大会
10/31 全校朝会(音楽) 委員会活動
11/1 巡回相談(心理士来校)
11/2 計算チャレンジ表彰 校内研究授業(5年生)
11/3 < 文化の日 >
11/4 漢字検定(中止)
11/5 東京都教育の日
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300