最新更新日:2024/04/28
本日:count up34
昨日:42
総数:460651
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.200

 今日は「こころのチャレンジプロジェクト」を開催し、北京オリンピックバドミントン日本代表の廣瀬栄理子選手にお越しいただきました。
 挨拶することの大切さや、相手を思いやるkとの大切さ等についてお話しいただきました。
 廣瀬選手は子供たちとバトミントンの交流もしてくれました。1年生から二人一組で順に全児童と対戦です。廣瀬選手は30分ほどかけて全ての児童の相手をしても、最後まで笑顔でした。体力もバドミントンの技術も素晴らしいと感じました。
 最後には保護者の方との懇談会を行い、保護者からの質問に答えていただきました。幼少期や高校進学の際に親がしてくれたサポートのこと、親がしてくれたしつけのこと、褒めること・叱ることなど、具体的な体験に基づいてお話しいただきました。
 廣瀬選手の話を聞いた子供たちはチャレンジする、頑張る、諦めない等、しっかり決意したようでした。

校長室便りNo.199

 三宅警察署の方から、ぜひ島の方へ伝えて欲しいと下のチラシを預かりました。

 1 外出するときには鍵をかけましょう。
 2 ひったくり等に気を付けましょう。
 3 詐欺等に気を付けましょう。

 年末年始は「お金の動き」が多くなります。島民一人一人が被害に遭わないために部反対策が必要です。振り込め詐欺の被害がなかなか減らないそうです。十分に気を付けるようにしましょう。
画像1 画像1

校長室便りNo.198

 本日は午後に、保護者会と学校保健委員会を予定しております。

 2・4・5年生の保護者会は午後2時40分から
 1・3・6年生の保護者会は午後3時15分からとなっています。
 保護者会は各教室で行います。

 学校保健委員会は午後3時50分から音楽室で行います。

 お忙しい中とは存じますが、御参加をお待ちしております。

校長室便りNo.197

 先週は「忘れ物0週間」でした。
 全く忘れ物をせずに過ごせた児童が33人もいました。1学期より増えています。また、一つ二つ忘れ物をしてしまっても、その後は忘れ物に気を付けて、もうちょっとといった児童も沢山いたようです。自分の持ち物を自分で用意する、当たり前のことのようですが、まだまだ子供のため、保護者のお力が必要です。手を出さず、一緒に準備する、声をかける、見守る、などなど。よろしくお願いします。

 今週はブックウィークです。明日から朝の時間には読み聞かせを行います。子供たちには本を沢山読もうと伝えています。御家庭でも、落ち着いて本を読む時間を作るなどの工夫をお願いいたします。

校長室便りNo.196

 昨日の夕方には西の空低くに細い月を見ることができました。夜中には満天の星空でした。天の川がはっきり見えています。星の多さに圧倒されます。内地にいたときには大きな星で構成される有名な星座を見付けることは容易でしたが、三宅島では星が多すぎてよく観察しないと星座が分からないくらいです。
 今日の夕方から夜の早い時間には月の南東(右下)に金星を見ることができます。昨日より少しだけ太くなりますが、まだまだ細い月のため、金星が輝いて見えることでしょう。

校長室便りNo.195

 今日は2校時にドッジボール大会があります。学年対抗です。学年差に応じてハンデを工夫しています。高学年は低学年とあたるとき、コート面積が狭くなります。逃げられる距離が短くなるのです。
 学年により人数も違います。最低は7人、最高は17人です。ここにもハンデを工夫する必要があるように思うのですが、子供たちはとにかく夢中になって練習に励んできました。
 今日はいよいよ本番です。子供たちは朝から体育着へと着替えを済ませ、やる気満々です。

校長室便りNo.195

 障がい者理解教育を行っています。オリンピック・パラリンピック教育の一貫です。いつもの年は道徳の時間や総合的な学習の時間に行いますが、今年度は特にパラリンピック教育とつなぐことができます。
 障がいといっても、様々です。学年によって取り上げ方を変えました。目に障がいがある方、事故等により手や足を失った方、脚に障がいがあり車いすで生活をする方、耳に障がいがある方。障がいに合わせた工夫が世の中には沢山あること、共に生きるためにできることなどを子供たちに考えさせました。
 特別支援学校から異動してきた教員が、ゲストティーチャーとして授業に入り、経験に基づいて分かりやすく教えていました。

校長室便りNo.194

 校舎の前には二本の大きなソテツの木が立っています。大きく葉を広げています。
 今朝はその葉の隙間にメジロという鳥が二羽見ることができました。スズメやカラスはいつでも見ることができますが、そのほかにも注意していると何種類もの鳥たちを見ることができます。
 三宅島はバードアイランドとも言われ、深い森と豊かな自然に囲まれ、鳥たちにとって住みやすい環境のようです。
 鳥を見る豊かな心をもち、自然を守る強い人に育って欲しいと願います。

校長室便りNo.193

 すっかり冬らしくなってきました。朝夕はとても冷え込むようになりました。

 インフルエンザが、いつもの年より早く流行が始まっているとの報道がありました。また、マイコプラズマ肺炎も流行しているとのことです。
 どちらも予防には手洗いが有効です。しっかり石けんで手を洗い、清潔なタオルやハンカチを使う。タオル等は人と共用しない。しっかり拭き取る。
 うがいをしっかり行う。水分をとる。
 栄養バランスのとれた食事、睡眠・休養等も有効です。

校長室便りNo.192

 三宅村立三宅保育園の生活発表会に行ってきました。
 先日の就学時健康診断に来た子供たちが年長組で様々なことを披露してくれました。保育園では一年違うと随分と成長に差があることがよく分かります。
 歌や踊り、地域に伝わる伝統の太鼓まで、年長組は出番が沢山ありました。とてもよく頑張っていました。

 来年4月にはこの子たちが小学校に上がってきます。保育園で育てていただいた宝をますます輝かせることができるよう頑張らねばと、身が引き締まる思いです。

校長室便りNo.191

 このところ、すっかり日が暮れるのが早くなり、夜明けも遅くなってきているのを感じます。
 今朝は夜明け前に起き出し、東の空に細くなった月を見ることができました。月の右下(南東)には木星が輝いていました。
 これからいよいよ本格的に寒い季節になりますが、星空が美しく見られる季節にもなります。夜更かしや早起きは辛いのですが、星空を見上げる楽しみが勝ります。

校長室便りNo.190

 昨日、関東甲信地方では広い範囲で雪が降り、東京都心でも午前6時過ぎに霙(みぞれ)を観測したそうです。昭和37年11月22日以来54年ぶりとなる11月中の初雪の観測です。また、関東北部や甲信地方の山間部では20cmを超える積雪となったところもあるようです。
 三宅島では冷たい雨と風でしたが、雪にまではなりませんでした。しかし、急に寒くなったため、大変こたえました。
 それでも子供たちは、中休みにはドッジボールの練習に精一杯取り組んでいます。休み時間の終わりには汗をかき、教室に向かいます。寒くても汗拭きタオルが必要です。

校長室便りNo.189

 2年生の教室からはかけ算九九を唱える声が聞こえてきます。
 繰り返し繰り返し。

 算数は積み重ねの学習です。今の学習が分からなければ次が分からなくなります。
 かけ算九九は、これからの桁の大きくなるかけ算だけでなく、割り算にも、分数の計算にも絶対に必要になる知識です。
 数字が増えていく普通の九九、逆からの九九、バラバラの九九。しっかり身に付くまで、指導していきます。

校長室便りNo.188

 今日は都内、関東地方では雪が降っているとのことです。
 三宅島では冷たい雨が降っています。気温もぐっと下がっています。

 本日は午後に就学時健康診断を実施します。来年度に入学予定の子供たちがやってきます。きっと5年生児童がお世話をします。来年度入学してきたときに最高額年として関わることを前提に、今から始めます。お兄さんお姉さんらしいところを見せてくれることを期待しています。

校長室便りNo.187

 つい先ほど、三宅島(伊豆七島)の津波注意報が解除されました。
 解除はされましたが、引き続き注意が必要とのことです。しばらくは海に近付かないようにしましょう。

校長室便りNo.186

 今朝、午前5時59分、茨城北部〜栃木北部で震度5弱の地震が起きました。
 震源地は福島県沖、距離60kmで、震源の深さは10km、地震の規模を示すマグニチュードは、7.3と推定されるとのことです。
 三宅島にも津波注意報が発令されています。海には近づかないようにしましょう。
 東北大震災のような大被害に至らないことを祈ります。

 学校は地震の影響もなく、通常の授業を行います。

校長室便りNo.185

 第17回 三宅島産業祭の開会式に参加してきました。
 残念ながら雨のため、物産展等は明日へ延期されました。
 友好都市の東京都小金井市や長野県高遠町、水上町の方もいらしていました。

 高遠町の方は昨日お越しになった際、学校に寄ってくださいました。高遠で収穫された柿や花豆、夏の体験学習の記録画像を焼き付けたDVD、観光案内のパンフレットとウェットティッシュ等のお土産も沢山頂きました。5年生児童は田んぼやホタルでお世話になった方にお会いして喜んでいました。

校長室便りNo.184

 6年生のキャリア教育にお二人の講師をお迎えしてピアノの弾き語りと、ハーモニカの演奏、そしてお話を頂きました。

 鳥肌が立つほどの演奏を聴くことができました。
 ハーモニカ一つで伴奏と主旋律の両方の演奏ができたり、三つのハーモニカをもち上下左右に動かして演奏したり、大きなハーモニカやキーホルダーほどの小さなハーモニカでも演奏してくださいました。最近は学校ではハーモニカは扱わないため、子供たちは興味津々でした。教員も、私も、夢中になっていました。
 ピアノの弾き語りでは、全島避難に至るまで、全島避難中、帰島してからの復興に向けての困難など、4人の家族を演じ分けて、演じてくださいました。子供たちは帰島した頃から以降に生まれています。親から聞いているため、大変身近な話と捉え聞き入っていました。
 将来を夢見て今を努力すること、諦めないこと、沢山の素敵な話を頂きました。
 子供たちの心にしっかり響いたようです。
 ありがとうございました。

校長室便りNo.183

 昨日深夜から今朝までは、残念ながら雲が厚く獅子座流星群を見ることができませんでした。

 本日は、6年生のキャリア教育で、二人の講師をお迎えし音楽やお話を聞かせていただきます。
 三咲順子様にはピアノの弾き語りで「迷子椎 〜三宅島大噴火〜」。三宅島の中心にそびえる雄山が大噴火し、全島避難し、帰島してからの島の復興に向けた想いを伝えていただきます。
 ハーモニカ奏者の寺澤ひろみ様には「ハーモニカとの出会い」と題してハーモニカの独奏と講話をいただきます。
 子供たちは島の歴史や人々の思い、将来の夢に希望をもつこと等を学ばせます。

校長室便りNo.182

 中休みはマラソンデイで全校児童が走りました。これまでどおり教員も一緒に走ります。

 11月も半ばというのにホカホカととても暖かい日差しの中、風もなく、思い切り走る子供たちは汗びっしょりになって走りました。
 走り終わった後に聞いてみると、多い子は12周も走っているとのこと。低学年でも8周は走っていることが分かりました。

 年間を通じて体力向上を目指しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 読み聞かせ、こころのチャレンジプロジェクト(トップアスリート来校)
12/9 読み聞かせ、安全指導
12/12 全校朝会、短縮授業、ロングクラブ活動
12/13 オリパラ教育(坪田レクリエーションセンター)、縦割り班遊び(昼)
12/14 計算チャレンジコンテスト
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300