最新更新日:2018/12/18
本日:count up50
昨日:76
総数:327797

秋の歯科検診

画像1
画像2
画像3
9日、秋の歯科検診を行いました。
歯科診療所より、寺田先生と浅沼歯科衛生士さんに来ていただき、一人一人診てもらいました。
小さい頃からお世話になっている子がほとんどなので、子供たちも安心してお口を「あ〜ん」としていました♪

保健室の出口のところに、歯科検診で使う用語の説明を貼っておくと、興味津々な子供たち。
検診後に掲示を見ながら「しゃせんって言われた〜!健康な歯だった〜!」など、寺田先生の言っていた歯科検診の暗号の意味がわかって嬉しそうでした。

10日(金)に結果を配布しますので、ご家庭で確認していただき、必要であれば歯科を受診しましょう。

今日の給食

11/8
今日の献立

チキンクリームライス
大根とわかめの和え物
みかん
牛乳

今日は、牛乳がたっぷりと入ったチキンクリームライスでした☆
ごはんも、ターメリックを入れて、鮮やかな黄色に仕上がりました。
寒い日が続いていますが、あったかメニューで心も体もあったかくできたでしょうか♪

画像1
画像2

今日の給食

11/7
今日の献立

麦ごはん
いかのオーロラ揚げ
おひたし
切り干し大根のみそ汁
牛乳

今日は、いかに片栗粉をつけてタレにからめた、いかのオーロラ揚げでした。
あまり給食に出ないイカ。特に低学年は、初見で減らす子が多数、、、。
食べてみると、おいしかった!と言ってくれる子もいました☆
三宅島では、赤イカやアオリイカが釣れるので、ぜひ、おいしく食べて欲しいところです。
中には、「刺身はすき!」という子も。給食は生が出せず、残念です〜
画像1
画像2

今日の給食

11/6
今日の献立

麦ごはん
さといものそぼろ煮
酢味噌和え

牛乳

今日は、三宅島産のさといもをたっぷりと使った、さといものそぼろ煮でした。
給食センターには、大きくて立派なさといもが届きました☆
三宅島でも、さといもの収穫が始まってきたようです!
島の特産品を、おいしい時においしく食べたいですね〜!
画像1
画像2

健康環境委員から

画像1
画像2
11月の委員会活動にて、「今困っている事」を話し合いました。

その中で委員から出てきたのが、「トイレの使い方が悪いと思う!」ということでした。
委員会活動の時間にて、子供たちが点検に行くと、トイレットペーパーの散らばりがありました。
その状態の写真と、きれいな状態のトイレの写真をアイパッドで撮影して、朝の時間に教室を回って、みんなに知らせようということになりました。

早速、翌日に行い、写真を使って、低学年にもわかりやすく伝えました。

今日の給食

11/1
今日の献立

こぎつねごはん
ごま和え
肉団子入りみそ汁
牛乳

肉団子は、調理室で1つ1つ丸めて作りました。
小中合わせて、400個以上作ります!お肉が冷たくて、大変そうでした。
丁寧に作ってくださったので、ふわふわでおいしい肉団子ができました♪

こぎつねごはんは、油揚げがたっぷりと入ったごはんです。
油揚げに、美味しさがぎゅっと染み込むので、子どもたちにも大人気のごはんです☆
画像1
画像2

今日の給食

10/30
今日の献立

麦ごはん
わかさぎの南蛮揚げ
大根ときゅうりのごま風味
みそ汁
牛乳

わかさぎの南蛮揚げは、頭からしっぽの先まで丸まる揚げて作りました☆
小さめだったので、ひとり3〜4匹食べました。
「ししゃも!?」「きびなご!?」と、普段食べ慣れない魚にどきどきとした様子でした!
画像1
画像2

今日の給食

10/25
今日の献立

ガーリックトースト
ツナとほうれん草の和え物
秋の香りシチュー
牛乳

今日は、野菜がたっぷりと入った、秋の香りシチューでした!
きのこやさつまいもなど、秋が旬の野菜もたっぷりと入っていました☆
具だくさんのシチューは、子どもたちにも大人気で、1年生もたくさんおかわりしていました!
画像1
画像2

今日の給食

10/24
今日の献立

麦ごはん
鮭の紅葉焼き
千草煮
きのこ汁
牛乳

今日は、マヨネーズとにんじんで、紅葉の色を表した、鮭の紅葉焼きでした!
調理中は蛍光ピンクのような色をしてますが、火を通していくと、オレンジ色に変わり、秋にぴったりの雰囲気が出ました♪
画像1
画像2

今日の給食

10/21
今日の献立

かみかみきんぴら丼
梅肉和え
みそ汁
牛乳

今日は、歯ごたえのよい食べ物がいっぱいの、かみかみきんぴら丼でした☆
ひとくち30回目標に、普段あまり噛むことができない人は、いつもより5回多く噛んでみよう!と声をかけています。
普段子どもたちの様子を見ていると、4,5回噛んで飲み込む子が多くいます。
たくさん噛むことも、あまり噛まないことも、普段から続けることで、習慣になります。
ぜひ、よりよい習慣を身につけましょう☆
画像1
画像2

今日の給食

10/20
今日の献立

麦ごはん
鶏肉のトマト煮
キャベツとコーンのサラダ
くだもの
牛乳

今日は、トマト缶で鶏肉や野菜をじっくりと煮込んだ、鶏肉のトマト煮でした☆
もともと、中高学年はほとんど残菜なく、たくさん食べる三宅っ子ですが、ここ最近は、低学年も残菜が減ってきました!体も少しずつ大きくなり、食べる量が増えたのかもしれません。しかし、今までなかなか完食できなかった子が、お皿をきれいに食べられるようになり、成長がとっても感じられます♪
画像1
画像2

縦割り班遊び

今日はあいにくの雨でしたが、縦割り班ごとに、工夫して遊ぶことができました☆
体育館組と教室組がありましたが、教室組は、どのクラスもいすとりゲーム!盛り上がってました〜!
画像1
画像2
画像3

縦割り班給食

今日は、縦割り班給食でした☆
それぞれの学年で役割を分けながら、協力して準備をしました!
みんなで楽しく食べられたかな??
画像1
画像2
画像3

今日の給食

10/19
今日の献立

さつまいもごはん
さんまの筒煮
明日葉のごま和え
吉野汁
牛乳

今日は、旬の食材や、三宅島産の食材をたっぷりと使った献立でした☆
さんまの筒煮は、朝9時頃から2時間以上煮続けて、骨まで食べられるようにしたものです。
旬のさんまを、余すことなく食べられたでしょうか☆
画像1
画像2

今日の給食

10/18
今日の献立

そぼろかけごはん
白菜のおかかかけ
根菜のごま汁

今日の給食は、根菜がたっぷりの根菜のごま汁でした☆
すりごまの香りが香る、普段あまり出ることのない献立です。
根菜は、食物繊維の多いものが多く、歯ごたえもあります。
自然と噛む回数も増えたのではないでしょうか。

画像1
画像2

今日の給食

10/17
今日の献立

コスタリカライス
野菜の辛子和え
フルーツヨーグルト
牛乳

今日は、コスタリカライスという、少し変わったごはんでした☆
本来、コスタリカライスという料理は、コスタリカにはありません。
給食の献立として、豆料理がおおいコスタリカにちなんで、大豆に入ったこの料理がコスタリカライスという名になったようです。
画像1
画像2

今日の給食

10/16
今日の献立

麦ごはん
生揚げの煮物
魚のつみれ汁
牛乳

今日は、魚のつみれ汁でした。ムロアジのすり身を練って丸めて作ります。
調理員さんお一人で、約400個も作ってくれました!
つみれはふわふわで、とってもおいしくいただきました☆
画像1
画像2

今日の給食

10/13
今日の献立

麦ごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
卯の花
みそ汁
牛乳

 今日は、卯の花が登場しました! おからを野菜と炒めて、だし汁でさっと煮込んで作ります。
 教室を回って子供たちに「おからを食べたことがある人〜!」と聞いてみました。
「初めて!」という子が多く、「おからってなんだ!?」とおそるおそる食べていました。
「初めて食べたけど、おいしい!!!」と話してくれた子もいて、給食で出せて良かったなぁと思いました☆

 家庭でもそれぞれ好みや偏りがあるように、 給食も、栄養士によって出す献立が変わります。
 子供たちにとって必要で、いろいろな体験のできる給食が作りたい!と、改めて感じました☆
画像1
画像2

今日の給食

10/12
今日の献立

麦ごはん
千草卵焼き
ごま和え
すまし汁
牛乳

今日は、具がたくさん入った千草卵焼きでした☆
ここ最近、給食の残しが少ないです!運動会で疲れているかな〜と心配していましたが、子どもたちはとっても元気です!
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立

ロールパン
なすミートグラタン
カントリーサラダ
ポテトスープ
牛乳

今日は、夏〜秋が旬のなすをたっぷりと使った、なすミートグラタンでした☆
なすは、1度揚げてから具と混ぜ合わせました!マカロニやミートソース、チーズをそれぞれカップに入れるという、手間のかかる料理ですが、とってもおいしく作ってくださいました!子どもたちにも大人気でした♪
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300