最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:42
総数:460619
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

サンサンサンシャイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「火起こし」

昔の道具を使おう、第二弾。

火起こし。



子供たちは頑張りました。約一時間。


飽きもせず。

あきらめず。

声をかけ合い。


「結局、火はつかなかった。煙は出たのに。くやしい。難しかった。」



火をつける難しさ、大変さを感じた子供たち。

だけど、みんな表情は明るい。


成功だけが成長ではありません。


「今日は火をつけられなかったなぁ。」


肩を落として帰ることも、人生経験になるのですね。

サンサンサンシャイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昔の人々の暮らし」


第一弾「洗濯板」


洗濯板を使って、靴下、体操着、図工用の服などを洗いました。


いざ始まると、男子も女子も、一生懸命にゴシゴシ!


汚れが落ちると、「汚れが薄くなってきた!」「落ちたー!」などの声が上がりました。


頑張りましたね!


昔の人の気持ちになれた。大変だったなど、しっかり振り返りもできました。


そこで、なぜ昔の人の気持ちになることが必要なのか。


昔の人の気持ちってどういう気持ちか。


そんな気持ちを掘り下げていくことも大切かもしれません。

サンサンサンシャイン

画像1 画像1
画像2 画像2
「2018年、始動」


三年生は残り三ヶ月。


思い切り、明るく、仲良く、歩んでいきましょう。


気持ちを新たに、書き初めをしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

ほけんしつだより

学校からのお知らせ

平成29年度学校便り

三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300