最新更新日:2024/04/28
本日:count up25
昨日:68
総数:460600
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♯16 4/17 ベルマーク活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日お便りもお配りしましたが、6年生が、1年間かけてベルマークを集めることにしました。集めたベルマークは来年度以降学校のために使ってもらおうと思っています。
 小学校だけでなく、島の色々なところにお願いにあがり、回収ボックス(大したものではありませんが・・・)を設置させていただきたいと思っています。2月末までに何点集まるか楽しみです。
 今日は、明日の全校に向けての周知に向け、居残りで資料やポスターを作製しました。移動教室準備もあり忙しい中ですが、6年生頑張れ!!

♯15 4/16 委員会活動初回

画像1 画像1
 今日は初回の委員会活動ということで、委員長決めや、活動計画などの組織づくりを行いました。委員長として緊張しながら指示を出す子や、委員長を上手にサポートしてくれる経験者など、スムーズにスタートできました。
 中には、委員会の中の6年生が全員委員長に立候補した委員会もあったようです。意欲的で素晴らしい!!

♯14 4/16 交通安全教室

画像1 画像1
 今日は警察の方に来ていただいて、交通安全教室がありました。内地のように交通量が多くはありませんが、危険なことについてきちんと意識しておくことが重要です。特に自転車での移動には気を付けてほしいですね。

♯13 4/13 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、朝の時間はモジュールとなったので、金曜日だけ長い時間1年生のお世話をすることができます。というわけで、初めての読み聞かせを行いました。1年生よりも6年生の方が緊張していたかも・・・。

♯12 4/12 リフティングチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に男子が集まってリフティングにチャレンジ。ワンバウンドOKルールですが、20回いけたら宿題減らして〜との声。全員が真剣にやった結果20回超えたので、プリント1枚減らしてあげました(笑)。

♯11 4/12 たてわり班顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのたてわり班の集まり。沢山の人数をまとめるのは大変ですが、自己紹介や、班の名前、遊びの内容など、協力して決めました。

♯9 4/11全員集合

画像1 画像1
やっと学級集合写真が撮れました。

♯8 4/11たてわり班準備

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を実感できることに、たてわり班があります。6年生は、たてわりのリーダーとして、ボードの準備や、遊びの案を準備します。明日の顔合わせに向けて、準備は万端です。

♯7 4/11 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生になって最初の発育測定。毎日一緒にいるとなかなか気付かないものですが、やっぱりみんな大きくなっていますね。子供たちの成長を実感した瞬間でした。
養護の先生からは、アレルギーについてのお話。自分がアレルギーをもっていなくても、理解することは大切なことです。

♯6 4/11 靴並べ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に教えておかなければならない大切なこと。それは、「靴をきれいに並べて置く」ことです。朝の準備が終わった子から順に、靴箱に連れて行き、並べ方を教えました。

♯5 4/10 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生初めての理科の授業を行いました。今年度は初めて担任以外が理科を教えるということになり、子供たちも最初は緊張した様子。でも、時間が経つにつれ、沢山手も挙がるようになり、意欲的に学習に取り組むことができていました。

♯4 4/10 朝のお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、朝の1年生のお世話が始まりました。昨日よりもぎこちなさが取れてきたような気がします。1年生にとっては初めての朝の支度でしたが、提出物など漏れなく準備してあげることができました。

♯3 4/9 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよかわいい1年生が入学してきました。6年生は、1年生のお世話をしてあげようと一生懸命。きちんと目線を合わせて話してあげたり、緊張をほぐそうと笑顔で話しかけたり、頑張って動いてくれました。

 入学式後には、会場の片付け。卒業式から続いていた式場も、普段の体育館に戻りました。準備のときもそうでしたが、自分で仕事を探して、たくさん働きました。

♯2 4/6 始業式後〜入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が終わった後は、早速6年生らしく、全学年の教科書を教室へ。今まで何気なくやってもらっていたことが、自分たちの仕事になり、6年生としての実感が湧いてきたようです。

 3時間目は入学式準備。9日の入学式に向け、5・6年生で一生懸命準備しました。自分で積極的に仕事を探して動けるところ、最高です!おかげでとっても早く終了しました。

 6年生、いい感じですよ!!

♯1 4/6 6年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度もまた担任をさせていただけることになりました!よろしくお願いいたします。今年度は、3年間の集大成。最高学年として、大いに活躍してほしいと思っています。

 昨年度は200回更新の目標が達成できませんでした・・・。今年度こそ、200回更新目指します!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 全校朝会
たてわり班遊び
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300