最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

♯55 5/24 日光東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
東照宮に到着。グループで回りました。最初は戸惑っていましたが外国の方に英語で説明することができました。頑張りました!

#54 5/24 日光に向かうバスの中で

画像1 画像1
日光に向かう車中。
バスレクもほどほどに、おしゃべりをしたり、近くの友達と手遊びゲームをしたり、ちょっと眠ったり・・・思い思いに過ごす子供たちです。

♯53 5/24 移動教室2日目スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
移動教室2日目がスタートしました。朝の会の後朝食を食べました。少し眠そうな子どももいましたがみんな元気です。今からバスに乗って日光に向かいます。

♯52 5/23 島嶼会館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
竹芝桟橋に到着すると小川前校長先生が出迎えてくれました。村上先生ともここでお別れをしました。島嶼会館では挨拶をして、部屋に入りお風呂に入りました。
小川先生有難うございました!

♯51 5/23 橘丸の中

画像1 画像1
画像2 画像2
橘丸では甲板で写真を撮り、操舵室や機関室を見学させて頂きました。その後はトランプなどで遊び、18時頃お弁当を食べました。竹芝桟橋到着は20時30分の予定です。子供達は全員元気です。

♯50 5/23 行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
見送りの方々に向けて子供達が木遣りを歌う中、橘丸が出港しました。行ってきます!

♯49 5/23 出発式

画像1 画像1
錆ケ浜で、出発式を行いました。沢山の保護者の方も集まってくださいました。雨も上がり、屋外で実施できました。

学校を出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
下級生や先生たちの見送りで学校を出発しました。たくさんの見送りありがとうございます!

♯47 5/23 出発あいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間、全校児童に向けて出発のあいさつをしました。
日光移動教室でどんなことをするのか話しました。
東照宮で予定している、外国人の方に英語でガイドする英会話も披露しました。

楽しみなのはもちろんですが、日光でもしっかりと学んできます。
いってきます!!

♯46 5/22 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の出発挨拶のリハーサルをしました。後は無事に出発できるように祈るだけです!

♯45 5/21 パシュート型リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はリレーの第3時。基本のタイム測定を行いました。このタイムを基に、チームでタイムを縮められるように頑張っていきます。

♯44 5/21 ベルマーク

画像1 画像1
様々な方の御協力で、たくさん集まっています。ありがとうございます。前回お願いした時からまだあまり日は経っていませんが、早くも箱が一杯になりかけています。御家庭でお使いのインクカートリッジはもちろんですが、三宅島の企業や、事業所等でお使いのトナーカートリッジも御協力いただけると、よりたくさんの点数になります。引き続き御協力をよろしくお願いいたします。

♯43 5/16 人権の花

画像1 画像1
水曜日は、6年生と1年生が水遣り当番です。1年生を迎えに行って、一緒に水遣りをしました。

♯42 5/15 10kg

画像1 画像1
画像2 画像2
 早くも牛乳パック10kg達成です!!毎日子供たちが頑張った証ですね。これで400点分・・・。相当大きいです。
 また、プリンターやコピー機の使用済みインクカートリッジやトナーも集めています。これまたカートリッジは5点、トナーは50点と大きい・・・。ご協力よろしくお願いします!

♯41 5/15 だ液のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちのだ液がどんなはたらきをしているのか、ご飯やヨウ素液を使っての実験です。結果やいかに。

♯40 5/14 芝生おかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間だけでもの足りなかった6年生。5時間目の体育が無しになっていたので、その時間を少し使って、校庭で気分転換。日光の準備で煮詰まっていましたが、良い気分転換になったようでした。

♯39 5/14 しおり写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のクラスTシャツも無事完成し、やっとしおりの表紙が作れそうです。ちょっと目がチカチカしますが・・・。

#38 5/14 芝生解禁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った芝生解禁。待ち遠しすぎて、一番に校庭へ飛び出す6年生。少し雨で濡れてはいましたが、思い思いに芝生の感触を楽しみました。

♯37 5/11 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は粘土を使って、入り口からの自分の世界観を表現しました。針金を使うなど、思い思いに製作していました。

♯36 5/11 調理実習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習風景です。中学の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 児童集会
クラブ活動(3年生見学)
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300