最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

10月の訪問給食

訪問給食を実施しました☆
いつもと違う先生に、どきどきわくわく!
どんなお話をしたのかなー?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士との交流給食会

地域の栄養士が集まり、三宅小学校の子どもたちとの交流給食会を行いました。
その日の献立は、三宅島産のお魚を使ったもの。
三宅島の食材について・好きな給食について等、色々なお話をしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10/11の献立

ロールパン
かぼちゃのミートグラタン
野菜チップサラダ
ウインナーと野菜のスープ
牛乳

野菜たっぷりの献立でした!
野菜チップサラダは、ごぼうとれんこんを揚げました。
食感が楽しい献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/10の献立

麦ごはん
すき焼き風煮
すまし汁
くだもの
牛乳

少しずつ寒さが出てきた今日この頃。
給食も、煮物が出るなど、少しずつあったかメニューも増えていく予定です。
1ヶ月以上前に献立をたてるので、中々天気の予想は難しいですが、その日にあったメニューになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/9の給食

魚のしぐれごはん
卯の花
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島産のお魚を使った、魚のしぐれごはんでした。
届いたお魚は、カジキです。臭みがすくなく、食べやすかったです。
お肉かと思った!!!と、こどもからも声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/8の献立

豚キムチ丼
みそ汁
くだもの
牛乳

好きな給食はなんですか、と質問すると、「キムタクごはん」が上位にあがります。
キムチを使った献立は、意外にも?こどもたちに人気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/4の献立

カレーライス
ナムル
紅白ゼリー
牛乳

運動会前日!の予定だったので、応援メニュー、紅白ゼリーでした。
発表会は15日になりましたが、こどもたちは紅白ゼリーを見ながら、「赤が多いから赤が勝つ〜!」 「白が上だから白が勝つ〜!」と、盛り上がっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/3の献立

ミートソーススパゲッティー
ポテトサラダ
フルーツ白玉
牛乳

運動会は中止になりましたが、今日は予定通り、リハーサルを行いました。
リハーサルで忙しいこどもたちのために、さっと食べられる人気のメニューでした。
やはり、味のはっきりとした献立が人気になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10/2の献立

麦ごはん
明日葉ソースのチキンステーキ
野菜のイタリアンドレッシングかけ
オニオンスープ
牛乳

今や大人気の明日葉ソースのチキンステーキは、現在、三宅中の生徒が考えてくれたものです。
明日葉が好きな子、苦手な子がそれぞれいますが、この献立の明日葉は、多くの子が美味しく食べられるようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/30の献立

麦ごはん
千種卵焼き
切り干し大根の煮物
みそ汁
牛乳

暑い中、運動会練習をがんばったこどもたち。
お腹すいたー!という子もいれば、中々食欲がわかない、、、という子もいます。
食欲がわかない子には、少しずつでいいから、よく噛んで食べてみようね、と声をかけています。
しっかりと栄養をとって、運動会にむけてがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/27の献立

さんまごはん
おひたし
けんちん汁
牛乳

今日は、秋が旬のさんまを使った、さんまごはんでした。
さんまは短冊状のもを頼み、油で揚げて、特製のタレと合わせて、ごはんに混ぜ込みました。
混ざっているので、食べやすかったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/26の献立

わかめうどん
きゅうりと大根の南蛮漬け
明日葉ケーキ
牛乳

明日葉ケーキは、明日葉の粉を使ってつくりました。
元々明日葉に慣れている子どもたちですが、今日の明日葉ケーキには、色々な感想をもらいました。
明日葉の風味がちょうど良い、もう少し苦くても良い、明日葉の感じが足りない、など!!!
みなさん、食の評論家でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/24の献立

鶏おこわ
ほうれん草のごま和え
みそ汁
おかしなかしな目玉焼き
牛乳

今日の給食は、三宅高校の生徒さんたちが考えてくれた献立です!
1学期の間に、三宅小学校と給食センターに来てくださり、大量調理や学校給食について一緒に学びました。
今回は、その時の学びを生かし、給食を考えてくれました。
子どもたちは、初めて見る給食に、大喜びの様子でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/25の献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
野菜のおひたし
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島のお魚を使った献立でした。
今日届いたお魚は、きめじまぐろです。さっぱりと食べやすく、おかわりも大人気でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/20の献立

さばサンド
明日葉スープ
パッションレモンゼリー
牛乳

今日は、三宅島でも売られているあのさばサンドが給食でも登場しました☆
給食のさばサンドは、さばが小さく切られていて、食べやすくなっています。
自分ではさんで、美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9/19の献立

ひじきごはん
土佐漬け
魚のあんかけ汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のお魚を使って、魚のあんかけ汁を作りました☆
今日届いたお魚は、とびうおです!冷凍して取っておいて下さったようです。
とびうおで作った魚のあんかけ汁は、お出汁が効いてとってもおいしいものになりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/18の献立

カレーライス
トマトと枝豆のサラダ
くだもの
牛乳

カレーライスは、ルーから手作りです。
小麦粉とバター、油をじっくりと炒めて作ります。
炒める時間によって、カレーのかたさも変わってきます。
ちょうどいいルーはどれだ!?と、毎回話し合いながらカレーライスも作っています☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/17の献立

豚肉と野菜のピリ辛丼
冬瓜のあんかけ汁
くだもの
牛乳

冬瓜は、毎年このシーズンに登場するお野菜です。
そして毎年、この野菜はなーんだ?とクイズを出します。
しかし、中々一発で当ててもらえない、、、!
だいこん?かぶ?と、難しいようです。
これからも地道に、冬瓜を広める活動を続けていきます〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9/13の献立

こぎつねごはん
明日葉の辛子和え
お月見汁
くだもの
牛乳

十五夜だったこの日の献立には、お月様がたくさんでした☆
お月見汁の中には、かぼちゃで色をつけた白玉団子が♪
もちもちとした白玉団子は、子どもたちに大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

本日の全校朝会では、漢字検定の表彰と、忘れ物ゼロ週間の表彰がありました。
たくさんの児童が表彰されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300