最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:42
総数:460618
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

12/13の献立

豚肉とごぼうのごはん
かぶの甘酢漬け
魚のすまし汁
くだもの
牛乳

今日も、三宅島産のお魚を使いました!
お魚は切り落としが届いたので、すまし汁に入れました。
こちらもとっても綺麗なお魚が届き、大人気のすまし汁になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/12の献立

麦ごはん
魚のメンチカツ
土佐漬け
明日葉のみそ汁
牛乳

魚のメンチカツは、三宅島産のお魚を使いました。
パン粉やつなぎを多く入れすぎたのか、それとも三宅島産のお魚が全く臭みがなかったのか、、、魚だと思わない子が続出でした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/11の献立

ピザトースト
花野菜のバジルマリネ
鶏肉と明日葉のスープ
牛乳

花野菜は、ブロッコリーとカリフラワーを使いました。
ブロッコリーは好きだけど、カリフラワーは苦手、、、という子が予想以上にいました。

鶏肉と明日葉のスープは、夏休みの特産品スペシャルコンテストで、三宅高校の先生が応募してくださった献立でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/9の献立

麦ごはん
明日葉ふりかけ
鶏肉と大根煮物
みそ汁
牛乳

明日葉ふりかけは、夏休みに行われた、三宅島特産品スペシャルコンテストの給食特別賞に選ばれた献立でした。
じゃこや梅のカリカリとした食感が明日葉と合い、ごはんがすすむふりかけでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/4の献立

あんかけ焼きそば
大根とわかめのサラダ
さつまいも春巻き
牛乳

さつまいも春巻きは、さつまいもとりんごを合わせて、春巻きの皮に包んで揚げました。
サクサクとした皮の中に、甘くとろっとしたさつまいもが美味しい春巻きでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/3の献立

麦ごはん
明日葉ハンバーグ
ごま和え
里芋のみそ汁
牛乳

今日は、夏休みに行われた、三宅島特産品スペシャルコンテスト2019の中から、給食特別賞に選ばれた献立の登場です。
5年生の児童が考えてくれた明日葉ハンバーグは、「おいしい〜!」と、どの学年からも大人気でした♪
地域の食材をおいしくたべられて、良かったですね!

また、みそ汁には、三宅島産の里芋を使用しました。
給食センターに届いたのは、なんと赤芽芋の親いもです!
陽火が通りやすく、ほくほくとした里芋は、とっても美味しかったですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/2の献立

麦ごはん
麻婆豆腐
かきたま汁
くだもの
牛乳

今日から、山古志村より送っていただいた新米が、給食に登場しました☆
こどもたちも、新米おいしい〜!と、大好評です。
しばらく、お米がおいしい顔コンテストを開催します。
誰が一番おいしそうに新米を食べるのか、、、楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11/29の献立

さつまいもごはん
さばときのこのみそ焼き
小松菜と白菜の辛子和え
すまし汁
牛乳

さばときのこのみそ焼きは、秋の野菜たっぷりの献立です。
調味料は、さばと野菜それぞれに味付けし、ごはんに合う献立でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/18の献立

麦ごはん
里芋のそぼろ煮
酢味噌和え
くだもの
牛乳

今日は、里芋、かぶ、きゅうりと、三宅島産がたくさんの献立でした☆
丁度、3年生も島内の農家さんにお邪魔したばかりだったので、「三宅島産の野菜だー!!!」と、大喜びでした。
地域のものを、美味しく食べることができてうれしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/27の献立

キムチうどん
もやしのごま風味
りんごマフィン
牛乳

今日は、ぽかぽか温まるキムチうどんは、辛さ控えめで、大人気でした☆

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/23の献立

さつまいもカレー
コン(クリート)にゃくサラダ
宝石ゼリー
牛乳

学芸会前日は、中学年の劇、「どろぼう学校」より、コン(クリート)にゃくサラダと宝石ゼリーでした。
宝石を求めたどろぼうたちは、コンクリートのろうやに閉じ込められてしまいます。
灰色のコンクリートのようなこんにゃくの入ったこんにゃくサラダと、宝石のようなくだものが入った宝石ゼリー。
学芸会も楽しみになりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/21の献立

栗ごはん
いかのかりんと揚げ
糸寒天と野菜の和え物
すまし汁
牛乳

今日は、伊豆諸島産の天草を使ったサラダでした。
こどもたちに聞いてみると、天草を知っている子は多く、和え物もよく食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/20の献立

大豆ミートサンド
ジリアンの特製シチュー
おかしなおかしなさつまいも
牛乳

今日は、学芸会献立第一弾です!
高学年の劇、人間になりたがった猫より、ジリアンのシチューです。
ジリアンの作る料理は、とってもおいしいのよ♪三宅小学校でも、スワガードにばれないように、こっそりパーティーでした☆

低学年は、おかしのすきなかいぞくのおかしなおかしなおかしなたびより、おかしなおかしなさつまいもです。
おかしな好きな三宅小学校1・2年生の海賊たちも、今日のおかしなおかしなさつまいもをペロリと平らげました♪
もっとほしい〜!おかわり!と、大人気です。
でも最後にはやっぱり、お菓子はちょっと食べるくらいが丁度良い!と気付いたようでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11/19の献立

麦ごはん
豚肉とひじきの炒め物
磯和え
茶碗蒸し
牛乳

今日は、秋の宝石がたっぷりと詰まった茶碗蒸しでした☆
栗やきのこのおいしさと、出汁のおいしさがが感じられる献立です!
茶碗蒸し初めて!という子もいました。好き嫌いのわかれる献立でした。
こどもたちの食経験が増える手助けが、給食でもできたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/14の献立

麦ごはん
魚と豆腐のさつま揚げ
五目豆
みそ汁
牛乳

さつま揚げは、三宅島産の魚を使って作りました。
豆腐や野菜が入った手作りのさつま揚げは、こどもたちもよく食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/15の献立

かつおめし
ごぼうサラダ
みそ汁
くだもの
牛乳

かつおめしは、三宅島産のかつおを使った献立です。
臭みがなく、とってもおいしいかつおだったので、「本当にお魚!?」「お肉かと思った!」という反応が!
三宅島のお魚を、どんどん好きになってくれたらうれしいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/13の献立

しょうゆらーめん
明日葉入りシューマイ
くだもの
牛乳

今日の明日葉入りシューマイは、夏休みに行った、三宅島特産品スペシャルコンテスト2019で、給食部門に選ばれた献立です☆
明日葉入りシューマイは、どの学年でも「おいしい〜!」と大人気の献立でした。
地域のおいしい特産品を、さらに美味しく味わうことができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/12の献立

クリームライス
ほうれん草サラダ
ぶどうゼリー
牛乳

みじん切りのにんじんと一緒に炊いたごはんの上に、真っ白なクリーソースをかけたクリームライスです。
今日の献立は、こどもたちもぺろりと食べてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/11の献立

まいたけごはん
野菜の塩昆布和え
豚汁
牛乳

まいたけごはんには、まいたけとしめじを使いました。
実りの秋は、給食に登場させたい食べ物がたくさんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/8の献立

丸パン
鶏肉の照り焼き
じゃがいものハニーサラダ
白菜とベーコンのスープ
ドラゴンフルーツ〜三宅島産レモンがけ〜
牛乳

今日は、急きょ、三宅島産のドラゴンフルーツが登場しました☆
三宅島でもよく見かけるドラゴンフルーツ。給食で出るなんて、とっても珍しいことです!!!
三宅島の方々のお声かけがあり、給食に登場することになりました。
三宅島のレモンをかけて、食べやすく☆
初挑戦の子も多かったようです。

5年生は、農林水産総合センターの見学で、ドラゴンフルーツを見たばかり。
とっても良い経験になりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300