最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

学芸会オーディション♪

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ学芸会に向けて本格始動です。

めあては、
みんなで言葉をつないで幸せ届けよう
です。

希望の役目指して、
大きな声でファイト!

Best friend

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会に向けて
Best friend‼

ありがとう ありがとう〜♪では、
自然と笑顔に。

歌詞を耳から覚え、伸びやかに歌う1年生。
歌うの大好き1年生が、三宅小を盛り上げてくれています。

おきにいりのえをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、スケッチの学習をしました。お家から持ってきたお気に入りの人形をスケッチしました。
シャカシャカ書きで、弱く、細く線を描いていきます。
色の塗り方も、シャカシャカ書きで塗ると違った雰囲気の作品ができますね!


生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童公園へ秋探しに行きました。

バッタや色づいた葉っぱなどを見つけました。

えきたいねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての液体粘土に挑戦です。いろんな色を混ぜて、新しい色を作り出しました。
筆を使わずに、手や指を使って描きました。

腰みのファクトリー

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の衣装づくりが始まりました。すでに完成している3年生が優しく教えに来てくれました。
どんな衣装ができるかな?楽しみです!

色水づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から大事に育ててきたあさがおの花を使って、色水を作りました。袋に入れ、優しく揉むと、花の露が出てきます。それをペットボトルに入れ、水で薄めると、、、とってもきれいな色水が出来ました!太陽の光に当てるとさらにきれい!美味しそうな色ですが、ジュースのように飲まないでくださいね〜!

2学期最初の音楽‼

画像1 画像1 画像2 画像2
楽器を使ってリズム遊び♪

色んな音楽にのって、リズムを刻みました。

1学期終業式

画像1 画像1
入学式から3ヶ月。あっという間に1学期が終わりました。顔つきもすっかり小学生らしくなりました。明日からは、いよいよ夏休みです。楽しく過ごせるといいですね。また2学期に会いましょう!

おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習した「おおきなかぶ」の音読を2年生に発表しました。自分たちで動きをつけたり、セリフを加えたりと、工夫して発表することができました。登場人物の役をやった子も、ナレーターをやった子も、体育館に響き渡る大きな声で読めました!

雨と夏の日ミュージック♫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽。

夏の歌をたくさん歌った後は、
iPadのヴィスケットで音と絵を連動させて、音作りをしました。

たからものをおしえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、自分のたからものを友達に紹介する学習をしました。剣道の大会で貰ったメダルや、友達から貰った手紙など、自分が大切にしている理由もしっかりと伝えることができました。

読み聞かせ

画像1 画像1
今日の読み聞かせは5年生の青木先生です。うんちの絵本を読み聞かせしてくださいました。うんちが出るのは生きてるしるし!最初は「きたなーい!」と言っていた子供達も考え方が変わったようです。

がっこう音たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習では、iPadを使って学校にある音を探しに行きました。ドアを開ける音や、椅子をひく音、先生の丸つけの音など、学校にあるたくさんの音を見つけることが出来ました。

さわってはってたしかめて

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の図工です。花紙を使って、色とりどりの花を作りました。似ている色を集めたり、あえてしわくちゃにしてみたり、面白い作品がたくさんできました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の読み聞かせは岩崎先生です。食べ物に関するお話を楽しく読んでくださいました!

算数×ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のたし算では、ロイロノートを使って学習しました。2人組で、同じ答えになる足し算カードを仲間わけしました。1年生はロイロノートを使った学習にも慣れてきたようで、あっという間にたくさんあったカードを仲間わけする事が出来ました。

あさがおがさいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
連日の大雨にも負けず、1年生の朝顔がきれいな花を咲かせました。紫色やピンクなど、たくさんの色があってとっても綺麗です!

学級目標

画像1 画像1
1組の学級目標は「(給食を)のこさずたべる」「げんきにあそぶ」「みんななかよし」に決定しました。テーマは虹です。みんなが大空にジャンプしているように写真を貼りました。元気いっぱいの1年生にぴったりの目標ですね!

10のなかよしソング

画像1 画像1
1年生が算数でいくつといくつを学習中と聞いて、2年生が10のなかよしソングを教えに来てくれました。「1と9でなかよしさん♪2と8でなかよしさん♪」と可愛らしい振り付けもあり、1年生は楽しく学習できました。これで10もバッチリだ〜!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300