最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:150
総数:461500
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

6年生 特別授業

 卒業に向けて、校長先生と副校長先生が特別授業をしてくださいました。
 副校長先生とは、理科の学習をベースに自分の考えを言葉で伝え合うことを学習しました。参観に来てくださった他の先生方からもそれぞれの根拠となる事柄を聞き、さらに考えが深まりました。
 校長先生からは、卒業を目前にしてのメッセージをいただきました。自分を元気づける歌を紹介してくださり、歌詞の意味を考えながらみんなで聴きました。
 小学校生活最後の特別な思い出になりました。校長先生、副校長先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「卒業プロジェクト」最終回

 いよいよ明日は卒業式。今日まで続けてきた総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」も最終回を迎えました。卒業式に向けて黒板に寄せ書きをし、8年後に思いを込めたタイムカプセルを土に埋め、一人一人振り返りをしました。5年生に引き継ぎノートと卒業タイムカプセルのプレゼントもしました。
 自分たちで0から企画を立ち上げて実施をするこのプロジェクトは、これまでの学習を生かしつつ、自分たちで考える力が必要でした。苦労したこともたくさんありましたが、振り返りでは、全員がこれからに生かせる学びを発表することができました。
 6年生のみなさん、この努力は必ず自分のためになりますよ!がんばってよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」

 イベント係のメンバーが企画した「校舎で遊ぼう」の様子です。最後の楽しい思い出を作ろうと全校児童がいない校舎でグリコ、かくれんぼ、宝探しをしました。
 卒業プロジェクトの企画も残りわずかとなりました。できるだけ多くの楽しい思い出と達成感を得て、卒業に向かってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」3

 作る係のメンバーは卒業制作の中心となって企画しました。どこに制作すればみんなのためになるか、どんなデザインにするかなど、たくさん考え話し合って、保健室までの廊下に絵を描くことになりました。具合の悪い子たちの気持ちが和らぐような場所にしたいという思いからです。
 本日から制作が始まりました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」2

 「三宅小学校のみんなに感謝を伝える企画がしたい!」とイベント係のメンバーが企画した「全校おにごっこ」「学校をきれいにしよう」の様子です。
 全校のみなさんに楽しく、気持ちよく過ごしてもらえるよう考えて内容を決めました。どちらの企画もたくさんの「ありがとう」が聞こえる温かい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」1

 「三宅小学校で特別な思い出づくりの企画がしたい!」とチーム6年生係のメンバーが企画した「夢の街3丁目」「心打ち明け食事会」の様子です。
 思い出の図工の単元をもう一度やった「夢の街3丁目」の授業とコロナ禍で会話が少なくなっていた給食の時間を盛り上げ楽しむための「心打ち明け食事会」、どちらも楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」

 「三宅小学校で特別な思い出づくりの企画がしたい!」とチーム6年生係のメンバーが「火起こし体験〜つけた火であたたまろう〜」を企画しました。火起こしの器具がうまく回らず、みんなで使ううちに不具合が出始めて苦労しましたが、いろいろなアイデアを出してがんばりました。
 振り返りでは「結果的に火は起こせなかったけれど、あともう少しのところまで行けたし、みんなが工夫しているところがよかった。」と満足そうな表情でした。
 もちろん結果を出すことも大切ですが、過程を大切にした素敵な振り返りですね。また1つ素敵な思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 TOKYO少年ネットルールフォーラム

 6年生が警視庁のオンラインプログラム「TOKYO少年ネットルールフォーラム」でSNSから自分を守るメソッドについて学習しました。ライブ配信でお笑い芸人さんたちによるコントを楽しみながら、SNSに潜む危険について考えました。中学2年生の生徒さんたちの意見も聞くことができ、自分事として考える機会になりました。
 自然豊かな三宅島にいても、インターネットではつながっているので油断禁物です。自分で判断して、想像して、危険を回避する力を身に付けていきたいですね。
画像1 画像1

6年生 中学校体験

 本日、6年生の児童は、5・6時間目に中学校体験に行ってきました。数学と美術の授業体験や校長先生・生徒会のみなさんのお話をお聞きし、4月からの入学に向けての不安が少し楽しみに変わったようです。
 放課後の時間には、部活動体験もさせていただき「どの部活にしようかな〜」と嬉しそうな表情で下校した子供たちでした。三宅中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科「世界に歩みだした日本」

 日本の歴史の学習も明治・大正時代まで進みました。現代に近づくほど、学習の内容が複雑になってきます。
 この単元では、グループごとにテーマについて調べたことをプレゼンテーションにまとめ、先生となって授業を行いました。みんなに分かりやすく伝わるよう資料の内容を工夫したり、プリントを用意したり、それぞれのグループに工夫が見られました。難しい内容でしたが、一生懸命に調べた成果が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科「世界に歩みだした日本」

日本の歴史の学習も明治・大正時代まで進みました。現代に近づくほど、学習の内容が複雑になってきます。
 この単元では、グループごとにテーマについて調べたことをプレゼンテーションにまとめ、先生となって授業を行いました。みんなに分かりやすく伝わるよう資料の内容を工夫したり、プリントを用意したり、それぞれのグループに工夫が見られました。難しい内容でしたが、一生懸命に調べた成果が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書き初め

新年を迎えて初めの書写では、書き初めを行いました。
一人一人が自分の課題を考え、それを意識して取り組みました。
校内書初展に展示しています。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」調理実習

給食の献立を考えたのち、家庭で作れる主菜の調理実習を行いました。6年生の子供たちが選んだのは「野菜のベーコン巻き」です。
2つの班に分かれ、これまでの学習を生かして自分たちで調理計画や手順をまとめ、調理を進めました。同時にできる作業を分担できないか考えたり、使わなくなった道具を片づけたりと、1学期より手際よく行うことができました。
「見た目・味・食感」の3点で投票をすると、結果は何と引き分け!
野菜をゆでてから炒めるという2つの工程がある料理をおいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科「まかせてね 今日の食事」

6年生の家庭科では、これまでの学習を生かし1食分の献立を考える学習に入りました。
そこで、献立を考えるときのコツを栄養士の松嶋先生に教えていただきました。教えていただいたことを基にして、子供たちも主食・主菜・副菜・汁物からなる給食の献立を考えていきます。主菜を1つ考えるだけでも「何がいいのかな。」「魚を使いたいけれど、魚の料理って何だろう。」と悩み、栄養士さんの仕事のありがたさを感じた子供たちでした。次回、栄養バランスや彩りを確認しながら献立を仕上げていきます。
2月の給食に選ばれるのは誰になるでしょう?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合「夢実現プロジェクト」

子供たちの将来の夢の実現に向けて学ぶ「夢実現プロジェクト」。今日はYouTuberのお仕事を蛯子嶺樹さんが、養護教諭のお仕事を大内千広先生がお話しに来てくださいました。
 ワークショップのような形での学習は今回で最終回です。3回目ということもあり、少し慣れた雰囲気でゲストティーチャーの方とお話をしました。将来なりたい職業は児童によって違いますが、どの職業にも共通する人との関わり方や学びの姿勢などを教えていただきました。
 蛯子さん、大内先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合「夢実現プロジェクト」

 子供たちの将来の夢の実現に向けて学ぶ「夢実現プロジェクト」。今日は保育士のお仕事を長谷川恭子園長先生が、美容師のお仕事を美容室SUDOの須藤桜華さんが、小学校教諭のお仕事を堀校長先生がお話しに来てくださいました。
 今日もワークショップのような形でそれぞれのゲストティーチャーの方とお話をしました。普段は触ることのできない道具を見させていただいたり、貴重な写真を見させていただいたり、懐かしいお話を聞かせていただいたり、とても楽しい時間を過ごすことができたようです。夢を実現するために大切なことも教えていただきました。
 長谷川園長先生、須藤さん、堀校長先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合「夢実現プロジェクト」

 子供たちの将来の夢の実現に向けて学ぶ「夢実現プロジェクト」。今日は水族館のお仕事をネイチャーガイドの菊地ひとみさんが、調理のお仕事をGIZMOの小林大輔さんがお話しに来てくださいました。
 2つのブースに分かれて、ワークショップのような形でそれぞれのゲストティーチャーの方とお話をしました。写真や道具などを見せてくださり、お二人のご経験やお仕事の内容に興味を深めた子供たちでした。ひとみさん、小林さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「みんなで楽しく過ごすために」

話し合いの学習で学んだことを生かして、2年生との合同学習を行いました。校内で1番人数の多い2年生との話し合いは、これまでの学級会とは違い、たくさんの意見が出たり違った視点からの意見があがったりしました。
そして、話し合いの結果、決まった遊びを金曜日に行いました。「もっと遊びたかった!」「またやりたい!」と満足そうな表情を見ると、みんなで楽しく過ごすことができたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

画像1 画像1
「画用紙300枚を全部数えずに用意する方法を考えよう」という学習問題でした。
画用紙10枚の重さは、92gということが分かっています。自分の考えを伝え合いながら、みんなで解に近付いていく様子が見られました。

高学年「学芸会に向けて」

 学芸会に向けての学習が始まっています。
 今日は、同じ役や共通する役ごとのグループに分かれて役作りについての話し合いをしました。性別は?年齢は?どんな性格をしている?など熱心に話し合い、役についてのイメージを膨らませていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300