最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:212
総数:531624
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

修学旅行 1日目 2

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺の様子です。
雨もやんでしっかり見学できました。

修学旅行 第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今、奈良に向けて移動中です。
あいにくの雨となりましたが、法隆寺や東大寺などの
歴史の重みを感じてきたいと思います。

平成29年度 生涯学習講座 開講式

5月17日(水)に、平成29年度 生涯学習講座 開講式及び、第1回講座「学校長講話」を開催しました。
校長先生には、「最新の進路情報」と「中学卒業後に伸びる子」ということでお話をしていただきました。県東部の高校入試を統括されているお立場から、入試の選抜方法や、子供たちの高校選びについての実態について、また、入試を迎えるにあたっての心構えやこれからの見通しが持てるお話を聞くことができました。また、たくさんの生徒の進学指導をされた経験から、何になりたかではなく、どう生きたいかを考えさせていくことが、進路を考えていくうえでの土台になり、視野を広く持って学校選びをすることが大切であることを教えて頂きました。
参加者も例年以上に多く、保護者の関心の高さがうかがわれ、また、終了後のアンケートでは、大切なことを教えて頂いたとの感想をたくさんいただいきました。ぜひ、子ども達にも校長先生のお話を聞く機会を与えて頂けたらと思います。
校長先生ありがとうございました。

                    生涯学習部 3年 渡辺和世

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下田海浜教室 干物体験追加写真が届きました!

下田海浜教室 干物体験追加写真が届きました!
画像1 画像1 画像2 画像2

下田海浜教室 追加の写真と退村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退村式が終わりました。
楽しい思い出がたくさんできたと思います。
どんな楽しい思い出ができたか、聞くのが楽しみです。

下田海浜教室 2日目 磯体験

画像1 画像1
画像2 画像2
下田海浜教室の2日目の磯体験が行われました。
この後、昼食、そして退村式を行い、清水町に戻る予定です。

干物作り【海浜教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
海浜教室2日目は、干物作りに取り組みました。
悪戦苦闘しながらも、楽しんで作ることができました。

下田海浜教室 全員無事に宿泊先に入りました!

下田海浜教室1日目は、午前中が班別下田歴史探索、午後は入村式の後、釣りと漁船体験を行いました。大きなケガ等もなく、全員無事に宿泊先の民宿に入りました。この後、午後7時30分より「ふれあい交流会」を行う予定です。みんな楽しんでいます。ご家庭に戻りましたら、お子様からお土産話を聞いてあげてください。

下田海浜教室 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(火)午前8時に2年生が下田海浜教室へ出発しました。
天気は快晴、素晴らしい天候に恵まれ、楽しそうな笑顔があふれていました。
生徒が考えたスローガンは、
「波にのろう! 海・魚 僕らのNEW STORY」
仲間との絆を深め、体験を通して感性を磨き、楽しんでほしいと願っています。

2年生 下田海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(火)快晴の空のもとに出発式が行われ、いよいよ1泊2日の海浜教室のスタートです。

今日の給食 5月19日(金)

画像1 画像1
・麦ごはん
・わかめしらすふりかけ
・牛乳
・さわらのお茶芽揚げ
・大根ときゅうりの和え物
・玉ねぎと生揚げのみそ汁

今日は「食育の日・ふるさと給食」です。
クラスに1部ずつ、食育の日のおたよりを配りました。
今日は「さわら」という魚に、お茶の衣をつけて揚げています。
沼津市でとれたばかりの新茶です。
新茶のいい香りがしました。

みそ汁の玉ねぎは、清水町の野田さんという方が心をこめて育ててくれたものです。
新鮮な玉ねぎは甘みがあり、おいしいみそ汁に仕上がりました。

今日の給食 5月18日(木)

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・麻婆豆腐
・ポークパオズ
・春雨の中華サラダ

麻婆豆腐は、油で肉や野菜を炒めたあと、中華スープを加え、豆腐やそのほかの具材を煮込み、みそや豆板醤、しょうゆで味を付けて作ります。
肉は、牛肉と豚肉の2種類をつかいました。
豆腐はくずれにくいように、木綿豆腐をつかっています。

豆腐は1丁、2丁と数えますが、1丁当たりの重さに決まりはない、ということはご存じでしょうか。
大体300〜400gくらいの豆腐を1丁として売っていることが多いようです。

「Smile Gate あいさつ運動」のお知らせ

 あいさつは、人間関係を構築するうえで最も大切で、そして誰にでも簡単にできることです。清水中学校PTAでは、毎年「Smile Gate あいさつ運動」として、朝の登校時間に生徒たちと挨拶を交わす活動を行っています。今年度は、4月28日(金)の活動を皮切りに、前期9回、後期9回の活動を予定しています。
 保護者の皆さま、あいさつから始まる気持ち良い一日のスタートに御協力をお願いいたします。

総務部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA活動スタート

みなさんこんにちは、今年度PTA会長の杉山です。
先日のPTA総会は多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
総会を終え、各専門部は本格的に活動が始まります。
4月28日(金)は「Smile Gateあいさつ運動」がスタートし、子ども達と元気な挨拶を交わすことが出来ました。今後は5月17日(水)の第一回生涯学習講座で、鈴木校長先生より「最新の進路情報」の講話、6月22日(木)に高校見学会も行われます。子ども達の進路については、ご家庭内で共通の話題ですね。保護者の方々の進学に対する理解もより深まると思いますので、是非ご参加ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(金)平成29年度PTA総会が開催されました。
総会では、昨年度の事業報告、決算、新年度役員選出、新年度の事業計画、予算が審議され、いずれも原案どおりのご承認をいただきました。
多くの会員の皆様にご参加いただきありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・さばじゃがメンチコロッケ
・ゆかりキャベツ
・若竹汁
・みかんゼリー

今日はさばとじゃがいものメンチコロッケに、ゆかりで和えたキャベツをそえて出しました。
キャベツには「キャベジン」という栄養素がふくまれています。
キャベジンは「ビタミンU」とも呼ばれ、胃の粘膜を守ってくれます。
えびフライやとんかつなど、揚げ物の付け合わせにキャベツがつくことが多いのは、胃に負担がかからないようにするためだそうですよ。


5月10日(水)
・ロールパン
・牛乳
・ビーフシチュー
・ほうれん草とコーンのソテー
・りんごヨーグルト

ビーフシチューはルウから手作りしました。
給食では毎回ルウを手作りしています。
牛肉はじっくり煮込んだのでやわらかく、またよく炒めた玉ねぎの甘みがあり、おいしくできあがりました。
手間の分だけ愛情がつまっています。

今日の給食 5月8日(月)

画像1 画像1
・横割りロールパン
・いちごジャム
・牛乳
・タンドリーチキン
・フレンチサラダ
・コーンチャウダー
・クルトン

タンドリーチキンはインド料理の一つです。
「タンドール」とよばれる大きな窯で鶏肉を焼くことから、この名前がついたそうです。
鶏肉を白ワイン・ケチャップ・ヨーグルト・おろしにんにく・塩・カレー粉・白ごまを合わせたものに漬け込んだあと、オーブンで焼いて作りました。
香りがよく、食欲をそそる味に仕上がりました。

今日の給食 5月1日(月)

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・セルフ中華丼
・揚げ春巻き
・オイキムチ

麦ごはんは白米に大麦を混ぜて炊いたものです。
大麦は白米にくらべて「カルシウム」や「カリウム」などのミネラルやビタミンが豊富です。
白米に混ぜるだけなので、とても手軽に栄養価をアップできますね。
ぜひご家庭でも玄米や麦などを足して食べてみて下さい。

今日の給食 4月28日(金)

画像1 画像1
・中華麺
・牛乳
・野菜たっぷりちゃんぽんスープ
・揚げぎょうざ
・春雨の中華サラダ

今日のラーメンのスープは「ちゃんぽんスープ」です。
ちゃんぽんは長崎県で有名な郷土料理です。
「ちゃんぽん」という言葉には「いろいろなものを混ぜる」という意味があり、その言葉通りたくさんの具材が入っています。

給食でもたくさんの食材を使いました。
具材のうまみたっぷりに仕上がりました。

今日の給食 4月27日(木)

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバの具(肉・ナムル)
・コーン入り卵スープ
・フルーツ杏仁ゼリー

ビビンバとは韓国の混ぜご飯のことです。
韓国語で「ビビン」は「混ぜる」という意味、「バ」は「ご飯」という意味です。
トウバンジャンやごま油、みそなどで味付けした牛肉と、ほうれんそうのナムルをご飯にのせて、いただきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073