最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:212
総数:531689
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

今日の給食 9月22日(金)

画像1 画像1
・平うどん
・牛乳
・さつまいもの天ぷら
・もやしのごま和え
・きのこたっぷりうどん汁

今日のうどん汁のだしには「昆布」「かつお節」「さば節」を使いました。
だしに含まれるうまみ成分はその食品によって異なり、合わせることで「相乗効果」が生まれます。

今日は初めて「昆布」を使ってだしをとりました。
昆布は少し値段が高いので、たくさん使うことはできないのですが、上品で控えめなうまみがあり、具の香りや素材の味わいを大切にする料理に適しています。

今日の給食 20日、21日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(水)
・麦ごはん
・牛乳
・さばの南部焼き
・突きこんにゃくの炒り煮
・味噌すいとん汁

突きこんにゃくとは、板こんにゃくをこんにゃく突きで細長い状態にしたものです。
他の食材と絡みやすく、煮ものや炒めものなどに向いています。
今日は炒り煮にしました。
ピリ辛な味付けで人気でした。


9月21日(木)
・麦ごはん
・牛乳
・豆腐ともやしの中華煮
・ねぎ味噌パオズ(2個)
・野菜のさっぱり和え

湧水祭まであと7日となりました。
練習の疲れがたまってきている人もいるでしょうか。
疲れをとるには、十分な睡眠と栄養バランスのとれた食事が大切です。
給食をしっかり食べて、疲れを吹き飛ばし、湧水祭までがんばりましょう。

町立体育館でのリハーサルが始まりました

画像1 画像1
9月20日(水)
本日から数回にわたって、町立体育館を利用してのリハーサルが始まります。今日は大まかな動きの確認を行いました。スムーズに運営ができるよう、準備を進めていきたいと思います。

ソーラン節の全体練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日
全校生徒がグラウンドに集まり、日ごろから練習を積み重ねているソーラン節の踊る場所や隊形について確認しました。また、町体育館での合唱のリハーサル練習の準備のために事前打合せを行いました。湧水祭を充実したものできるよう、1日1日を大切にしていきたいと思います。

各学年の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(水)
朝の学年集会では、リレーの練習や長縄の練習をしたり、心構えを話し合ったりしました。また、2年生は合唱の中間発表会を本校体育館で行い、本番に向けて今の状況を確認し合いました。当日は町体育館で行いますが、今日より更にレベルアップした歌が聴けることでしょう。

今日の給食 9月19日(火)

画像1 画像1
・レーズン入りロールパン
・牛乳
・ハンバーグ きのこソース
・粉ふきいも
・丹那牛乳たっぷりシチュー

今日は「食育の日・ふるさと給食」です。
清水町学校給食では、毎月19日の「食育の日」から23日の「ふじのくに地産地消の日」の間に「食育の日・ふるさと給食」の日を設けて、県内産の食べ物を献立に取り入れて紹介をしています。

今日の給食のハンバーグは、静岡県産の鶏肉、豚肉を使用したシンプルな配合の、味にこだわったハンバーグです。
静岡県は豊かな自然に恵まれているので、農業、漁業の他に畜産業も行われています。
今日は秋の味覚たっぷりのきのこソースをかけていただきました。

私たちの町を私たちの手で

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(金)
 毎月定期的に行っているカワセミプロジェクトに加え、3年生と生徒会が中心となって計画したゴミ0運動の様子です。地域の人たちに清水中生徒会の活動を知ってもらおうと、活動をアピールする横断幕をつくりました。1人でも多くの人に関心をもってもらい、みんなの力でゴミ0の街にしていければと思います。また、午後には、3年生が合唱の中間発表会を行い、これまでの練習の成果を披露し合いました。最後の湧水祭に向けて、悔いのない取り組みをしていきますので、応援よろしくお願いいたします。

湧水祭まであと11日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(木)
昼休みと放課後の時間を使って、湧水祭の練習に励んでいます。次のカラーごとの集まりがあるからとはいえ、はちまきを締めての合唱は気合いが入っていました。先日は、雨のため、十分な練習はできませんでしたが、今日の体育の部全体練習はグラウンドにて行うことができました。ふと気付くと湧水祭まであと11日です。当日に向けて準備を着々と進めていきたいです。

雨ニモ負ケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(火)
あいにくの大雨となり、グラウンドが使えなくなったため、体育の部の全体練習は体育館で行いました。その中で、カラー毎の団結力を表すために声の大きさを競い合いました。これから共に汗を流していくことで、団結力が更に深まっていくことでしょう。

湧水祭重点週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(月) 湧水祭重点週間が始まりました。これから湧水祭前日まで、体育の部と合唱の部のカラーごとの練習を行っていきます。 保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。

今日の給食 9月15日(金)

画像1 画像1
・中華めん
・牛乳
・うずら卵入り醤油ラーメンスープ
・揚げぎょうざ(2個)
・春雨の中華サラダ
・雪見だいふく

今日はマナーキャンペーンで優勝した桃カラーの203のリクエスト給食でした。
雪見だいふくは桃カラーである3クラス共通のリクエストで、みんなとても楽しみにしていたようです。
これからもマナーを守った楽しい給食の時間を過ごして下さいね。

今日の給食 9月14日(木)

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・鮭のねぎ塩焼き
・五目きんぴら
・なめこ汁
・型抜きチーズ

鮭のねぎ塩焼きは、おろししょうが・おろしにんにく・しょうゆ・酒・黒こしょう・砂糖・ごま油を、根深ねぎと一緒につけこんで焼きました。
作っているときから給食室にいい香りが広がっていました。
なめこ汁にはたくさんのなめこを使いました。
なめこには独特のぬめりがありますが、これはムチンという成分です。
なめこ以外にも、オクラや山芋、納豆などねばねばする食材にムチンは含まれています。
ムチンは目の表面や、胃の粘膜などに含まれていて、目や胃などを保護する働きがあります。
テレビやスマホの見過ぎで目が乾燥している人や、食べ過ぎで胃がもたれている人は、なめこやオクラ、納豆をたべて、ムチンをからだにとりいれましょう。

今日の給食 12、13日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(火)
・わかめごはん
・牛乳
・油淋鶏
・春雨の中華炒め
・ワンタンスープ

マナーキャンペーンで優勝した桃カラー、301のリクエスト給食です。
クラスで相談し、バランスを考えつつ、みんなが食べたくなるような献立を考えてくれました。
どのクラスでも好評だったようです。


9月13日(水)
・麦ごはん
・味付けのり
・牛乳
・厚焼きたまご
・大豆の磯煮
・肉じゃが

厚焼きたまごの卵、肉じゃがの豚肉、だしに使ったさば節、磯煮のひじきはすべて静岡県でとれたものです。
地産地消をすると、新鮮でおいしいだけではなく、輸送費が安くなる分低価格で購入できます。

9月朝礼での表彰

画像1 画像1
9月4日の全校集会での表彰を紹介します。
陸上競技部  
 中体連県大会  2年男子100M 第4位  
 中体連東海大会 2年男子100M 第4位 
 県ジュニアオリンピック予選 女子3000M 第8位 
 東部中学校新人陸上競技大会 男子100M 第3位
               男子200M 第2位
               男子3000M 第4位
               男子3000M 第8位
               男子800M 第12位
               男子リレー 第8位
柔道部
 中体連沼津駿東伊豆地区大会 66kg級 第2位
               90kg級 第3位
水泳
 中体連東部地区予選会    男子100Mバタフライ 第4位
               男子400M個人メドレー 第5位
               男子400Mリレー 第4位
               男子100M背泳ぎ 第5位
               男子200M背泳ぎ 第5位
               男子400Mリレー 第4位
男子卓球部
 駿東地区大会        個人戦 優勝
 三島地区中学校大会     2年男子 第5位
 卓球選手権(カデット)東部 13歳以下 第9位 
女子卓球部
 卓球選手権(カデット)東部 14歳以下 第9位
男子ソフトテニス部
 秋季南駿地区ソフトテニス大会 個人 第3位
                個人 第3位
                個人 第5位
                個人 第5位
                個人 第8位
                個人 第8位
                個人 第10位
                個人 第10位
                個人 第12位
                個人 第12位
女子ソフトテニス部
 中体連駿東地区大会      女子テニス団体 第2位
男子ホッケー部  
 中体連東海大会        第3位
 ジュニアユース代表      2名選出
女子ホッケー部 
 中体連東海大会        第3位
 ジュニアユース代表      3名選出
女子バスケットボール部 
 中体連地区大会        第2位
吹奏楽
 吹奏楽東部大会 A編成     銀賞

おめでとうございました。今後の大会においても応援よろしくお願いします。
                
 
            

 
  


今日の給食 9月11日(月)

画像1 画像1
・揚げパン(204〜206、3年、8・9組)
・角型食パン・メイプルジャム(1年、201〜203)
・牛乳
・ポークビーンズ
・ウインナーと野菜のソテー
・りんごヨーグルト

今日はポークビーンズについて紹介します。
ポークビーンズは名前のとおり、豚肉と豆の料理です。
豚肉を炒めたあと、野菜や豆をトマト缶と一緒に煮込んで作ります。
今日は大豆といんげん豆の、2種類の豆を使いました。
豆には、肉や魚とはちがう、植物性のたんぱく質が含まれているほか、ビタミンやミネラルもバランスよく含まれていて、わたしたちの健康を考える上で、とても大切な食べ物です。
豆嫌いの人もがんばって食べてほしいですね。

今日の給食 9月8日(金)

画像1 画像1
・ソフト麺
・牛乳
・なすミートソース
・焼きじゃが
・フルーツミックス

今日は夏から秋にかけておいしさが増す「なす」が入ったミートソースです。
なすの形が崩れないように、一度素揚げして、最後にミートソースに混ぜています。
また、ミートソースには薄力粉とバターをよ〜く炒めて作った手作りのブラウンルウも入っていますよ。

今日の給食 9月7日(木)

画像1 画像1
・麦ごはん
・手作り鰹しらすふりかけ
・牛乳
・黒はんぺんのお茶フライ
・ゆかりキャベツ
・けんちん汁

今日はお昼の放送で「しらす」と「ちりめんじゃこ」の違いについて紹介してもらいました。
いわしの稚魚のことを「しらす」といいます。
そして、生のしらすを釜で茹でたものを「釜揚げしらす」といい、釜で茹でた後、少し乾燥させたものを「しらす干し」、しっかりと乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」と区別しています。
乾燥させることで、しらすのうまみがぎゅっと凝縮されます。
今日の「手作り鰹しらすふりかけ」は給食室で作りました。
よくかんで、しらすのうまみを味わって下さい。


全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日に全校集会(全校表彰)が行われました。夏季休業中に各種大会やコンクールで優秀な成績を修め、表彰に至りました。これからも生徒たちの活躍に期待します。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(火)
・麦ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・揚げ春巻き
・オイキムチ

マーボー豆腐は、油で肉や野菜を炒めたあと、中華スープを加え、豆腐やそのほかの具材を煮込み、みそや豆板醤、甜麺醤などの調味料で味を付けて作ります。
人気メニューで、嬉しいことに残食がほとんどありませんでした。


9月6日(水)
・りんごチップ入りロールパン
・牛乳
・鮭のパン粉焼き
・ラタトゥイユ
・野菜のミルクスープ

「ラタトゥイユ」はフランス南部にあるプロヴァンス地方、ニースの郷土料理で、夏野菜を煮込んで作ります。
オリーブオイルにみじん切りしたにんにくを入れて香りを出し、野菜を炒めて煮込みました。
そのまま食べてもおいしいですが、パンと一緒に食べたり、パスタソースにしたりといろいろな食べ方がありますよ。

防災ヘリが清水中に来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成29年9月3日(日)には、静岡県南駿地域防災訓練が実施されました。事情のある人を除き、ほとんどの生徒も参加してくれたと思います。(ただ今集計中です。)
 さて、清水中学校には、訓練のため防災ヘリコプターが着陸と離陸を行いました。グラウンド中央には、臨時のヘリポートを作り、11時に無事着陸しました。中型のヘリコプターということでしたが、ものすごい風圧がグラウンドに巻き起こりました。大迫力でした。万が一、大規模災害が発生した場合は、道路が被害を受けたりすると使用できないことも想定されます。そんな時には、ヘリコプターは非常に頼りになる存在です。
 各家庭でも、防災グッズや転倒防止など、大規模災害に備えた準備は進んでいるでしょうか。家族の約束事も決めておきたいものですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073