最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:241
総数:531419
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

今日の給食 6月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・お茶入り食パン ・牛乳 ・にじますのレモンソースがけ ・小松菜としめじのソテー ・チキンのクリーム煮

今週はふるさと給食週間です。
今日は富士宮市でとれた「にじます」を揚げて、レモンソースをかけました。
にじますは鮭の仲間で、酸素を多く含んだきれいな水がたくさんなければ生きていけません。
静岡県は、富士山からの豊富なわき水があるため、にじますの養殖に適しています。
にじますの他にも、お茶粉を生地に練り込んだパンや、清水町、静岡県でとれた食材をたくさん使用したクリーム煮など、地元の食材をたくさん取り入れてあります。
給食を通じて、静岡県でとれる食材や静岡県のよさを再発見してください。


今日の給食 6月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ごはん ・牛乳 ・鶏肉のねぎわさびソース ・切干大根の煮物 ・国清汁

ふるさと給食週間2日目の今日は、静岡県の特産物である「わさび」をお肉のソースに使用しました。
平成28年における静岡県の『わさび』の生産量は502トンで、国内で第3位でした。
わさびの栽培には、きれいな水が欠かせません。
静岡県にはきれいな水が豊富にあるので、わさびの栽培に適しています。
今日は生のわさびを使ったので辛みが少なく、わさびの辛さが苦手な人にも食べやすい味でした。

今日の給食 6月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
・麦ごはん(カレー味) ・牛乳 ・ひじきと大豆のトマトドライカレー ・ツナサラダ ・豆乳プリン

今週はふるさと給食週間です。
静岡県や清水町でとれた食材をたくさん使った献立が登場します。
給食を通してふるさとの食材について知って下さいね。

今日の給食「ひじきと大豆のトマトドライカレー」は、親子で作る学校給食メニューコンクールで教育長賞に選ばれた作品です。
南伊豆町の小学校の親子が、南伊豆町、そして静岡県の特産物であるひじきを主役にメニューを考えてくれました。
ひじきの他にもチーズが入っており、カルシウムやミネラルをたっぷり摂れます。
今月家庭に配布するおたより「スピネッチ」に作り方を載せてあるので、興味のある方はぜひお家でも作ってみて下さい。

PTA親睦ソフトミニバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(日)にPTA親睦ソフトニミバレーボール大会を清水中学校体育館で開催し、先生と保護者合わせて33名が参加してくださいました。
4チームに分かれて試合が行われ、珍プレー・好プレーや先生方の意外な一面を見ることができ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
参加してくださった皆様方、ありがとうございました。

保健厚生部

朝からほっこり あいさつ運動&掲揚台前花壇お手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日、今ひとつすっきりしない天気の中、保護者の皆様も加わってのSmileGate(あいさつ運動)を行いました。天気は今ひとつでしたが、生徒会役員を中心に、清中式あいさつを実践している生徒が数多く見られ、気持ちは晴れ晴れでした。また、あいさつ運動の後にPTA役員の方々が掲揚台前花壇に花の苗を植えてくださいました。日頃から生徒達を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。

清中決起集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日、中体連、コンクール、各種大会・検定に向けて、それぞれの部活、所属団体が決意を宣言する清中決起集会が開かれました。各部、最後の大会等に向けて、部として頑張りたいことを短い時間の中で工夫して発表しました。また、校長先生を各部長が囲んでの3年生の決意では、彼らの最後の大会に懸ける思いが伝わってきた感動的なものとなりました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、有終の美を飾れるよう、温かい声援をお願いいたします。

第2回授業参観を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日、第2回目の授業参観を実施しました。日頃の頑張りを保護者の皆様に見ていただくべく、生徒達は意欲的に授業に取り組んでいました。また、保護者の皆様におかれましても多くの方々がご参観くださり、活気あふれる授業参観となりました。また、中体連に向けて一生懸命練習に励む各部員の姿も見ていただくことができました。中体連では各部それぞれの目標に向かって頑張りますので、応援を宜しくお願いいたします。

花壇をお手入れ中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日、中庭花壇の手入れについて、これまでも雑草取りや耕耘機での耕しを行ってきましたが、ふかふかになった土に環境委員が中心となって、育ててきたマリーゴールドとナデシコの苗を植えました。ニチニチソウの種も既にまいているようなので、これから花を咲かせるのが楽しみです。また、係の環境委員に加え、ボランティアの人も多く参加してくれました。このような学校をよりよくしていく活動にこれからも力を貸してくれると嬉しいです。

新日本フィルハーモニー交響楽団 ワークショップが開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日には、10月29日に予定している新日本フィルハーモニー交響楽団の方によるワークショップが開かれました。ミニコンサートでは重厚な音のする弦バスと心が軽やかになるグランドピアノの響きに魅了されました。また、ボディパーカッション講座では、清中生のリズム感のよさをほめていただき、楽曲に合わせて一体感あふれる演奏をすることができました。次回のフルオーケストラの演奏が楽しみです。

私の主張発表大会2018 柿田川外来種駆除活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日、「わたしの主張発表大会2018」が地域交流センターにて実施されました。本校からは、2名の生徒が代表として出場し、多くの人の前でみんなに伝えたいことを堂々と発表していてとても素晴らしかったです。また、3年生男子生徒10名がボランティアとして、柿田川の外来種駆除のお手伝いをしてきました。柿田川のミシマバイカモ、ヒンジモ、カワジシャを保護するための活動です。ふるさとの貴重な自然を守るためには、人の手による継続的な取組が大切だと実感することができました。

生徒集会 湧水祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日、生徒集会を行い、あいさつの取り組み方や、湧水祭のスローガンについてお知らせがありました。本年度のスローガンは「解き放て!!6色の流星群」です。併せてシンボルマーク募集の話がありました。生徒達からどんなシンボルマークが出てくるのかとても楽しみです。また、集会前には、校長先生から本校生徒会にたすきが手渡されました。このたすきは、生徒会が取り組んでいるゴミゼロ運動を応援・PRするために町役場の方が作ってくださったものです。私達の日頃の取組が保護者や地域、行政の方々に広がり応援いただけるのは、とてもうれしいことです。その思いに応えられるよう、これからも頑張っていきたいと思います。引き続き応援宜しくお願いいたします。

5月の取組の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【避難訓練】
7日、第1回の避難訓練を行いました。生徒達は訓練に真剣に取り組み、避難経路の確認や地区別避難までの流れを確認する貴重な機会としていました。
【第2ステージ全校集会】
28日、第2ステージの全校集会が開かれました。部活で活躍した多くの生徒が表彰したり、3週間の教育実習を行う本校卒業生である3人の未来の先生の紹介を行ったりしました。集会に臨む生徒達の姿はとても立派でした。
【第1回 読み聞かせ】
31日、年間4回開かれる読み聞かせの内の第1回目が開催されました。清中生のために本年度もボランティアの方にお集まりいただき、生徒達の心に残るお話をしていただきました。


1年生 交通安全教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
沼津警察署の交通安全指導員の方を講師にお招きし、1年生を対象に交通安全教室を行いました。スライドをとおして交通ルールの確認や短時間でどれだけのものを認識できるかの体験をしたり、実際に自転車の危険運転にあたる行為を擬似体験したりしました。この教室をとおして、安全運転と交通マナーを守っていくことの大切さを改めて確認できる良い機会となりました。

校長先生講話

5月16日(水)にPTA生涯学習部開講式・教育講話を開催しました。
校長先生より、「自分の子どもの進路とどう向き合うか」をテーマにお話をしていただき、大変楽しく、自然と引き込まれてしまいました。
現在の受験システムがどうなっているか知ることができ、大変参考になりました。
また、学力だけではなく、子どもの個性や将来を見据えた進学決定において、子どもの可能性を信じ、子どもと向き合うことが大切だと感じました。
たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

                          生涯学習部


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三年生修学旅行3日目の朝食は洋食

京都の宿泊先であるホテル京阪京都グランテは京都駅の目の前にありました。とても綺麗なホテルでした。朝食は洋食でした。パン、オムレツ、グラタン、サラダ、メロン、オレンジジュースでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

三年生修学旅行3日目 班別タクシー研修を終えて新幹線に乗り込みました。

タクシー研修を終えて全員京都駅に無事に集合しました。京都駅の烏丸口に次々にタクシーが到着し、楽しかったと表情豊かな生徒もいれば、疲れてグッタリしている生徒もいました。京都駅を16時08分の予定通りに出発しました。保護者の皆さん、お迎えをよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二年生野外教室 リニア見学センターの後は待ちに待った昼食

午前中は、学年を2つに分けて、二か所の見学をしました。
そのうちの一つ、リニア見学センター。施設外では実際にリニアモーターカーの走行を数回見ることができました。画像は、施設内に展示してある実物のリニアモーターカーです。
お昼は、河口湖周辺のレストランで「すき焼き定食」をいただきました。おかわりのご飯に群がる男子の姿が、圧巻でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三年生修学旅行 京都の本能寺(織田信長が明智光秀に討たれた歴史的なお寺)が偶然見えました。

本能寺は通常はビルに隠れて通りからは見えません。偶然にも工事中で見えました。来年は隠れているようです。今年の三年生はラッキーでした。歴史の舞台がここであったなんて不思議ですね。多くの人の命があって今の日本があるのですね。
画像1 画像1

二年生野外教室 宿泊地勝山とお別れ

二年生の野外教室2日目は、雲ひとつない晴天の中スタートしました。
お世話になった民宿組合の皆様にお礼の気持ちを伝える「退所式」を、河口湖畔の「小海公園」で行いました。
これから学年を2つに分けて、「山梨県環境科学研究所」と「リニア見学センター」の見学に出かけます。多くのことを学べる、そんな二日目になることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三年生修学旅行二日目 6組は北野天満宮で合格祈願!

6組は北野天満宮の本殿で合格祈願の祈祷をしました。まずはお清めを済ませました。お清めの方法を詳しくバスガイドさんから教えてもらいました。ちゃんと作法があるとは知りませんでした。次に灯籠の下の大黒さまの鼻の穴に小石を乗せておちなければ受検も落ちないと聞き、みんなで挑戦していました。でも、相当難しく、成功した人は少なかったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073