最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:152
総数:531941
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

ウインタースクール

 12月27日(金)に、外国籍生徒対象の学習会を開きました。今回の学習会では、学校運営協議会の方々、地域ボランティアの方々(保護者や地域の高校生)など、多くの方にこの学習会にご賛同していただきお力添えをしていただきました。これまでの学習内容をもとに、日本語の理解を進めるように計画しました。生徒は、一生懸命に質問したり、問題を解いたりと充実した時間となったようです。ご協力していただきました皆様ありがとうごいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

年内の最終日を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月25日(水)に年内の最終日を迎えました。各学年とも学年集会を行い、学級委員から今年の振り返りや新年の目標を確認することができました。また、冬休みの生活や新しい年を迎えるにあたっての心構えを励ましながら生徒に伝えました。
 令和元年、保護者の皆様には学校教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。新しい年が、生徒にとって成長の年となるよう努めてまいります。

SmileGateを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、SmileGateを実施しました。気持ちのよいあいさつが交わさることで、学校が活気付いていると感じます。笑顔で目を合わせてあいさつをする生徒、立ち止まって一礼を入れる生徒など、生徒の成長が感じられます。また、校庭の落ち葉が多くなりました。毎朝、生徒が一生懸命に清掃を行っています。本日参加のPTAの皆様ありがとうございました。

読み聞かせを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(木)に第3回の読み聞かせを行いました。どの教室もボランティアの方々の表現豊かな読み聞かせに聞き入っていました。生徒の感想には、「幼稚園のときに読んでもらったことを思い出しました。でも、今聞いているとなんだか新鮮な感じがしました。」という感想がありました。絵本の魅力を感じる貴重な時間となっていたようです。

「SOSの出し方教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生を対象に講師の方を招き、「SOSの出し方教室」を実施しました。中学生は、心身の発達が大きな時期です。私たちは、日頃からいろいろなストレスとともに生活しています。そんなストレスとどのように向き合い、どのように対処していけばよいのかについて学ぶことができました。生徒の感想には、「相談すること、ストレス解消法をもっていることが大事だと思いました。」など、心について考えることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073