最新更新日:2024/05/08
本日:count up94
昨日:220
総数:533686
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

手びねり体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手びねり体験に取り組んでいます。思い思いの作品に仕上がってきています。仕上がりが楽しみです。

伊豆高原体験の里(4・5・6組)

画像1 画像1
 後半グループが、手びねり体験を始めました。卒業旅行の記念になるような作品ができるといいと思います。

伊豆シャボテン動物公園(1・2・3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前半グループが、動物公園での活動になりました。動物との触れ合いで楽しんでください。

伊豆シャボテン動物公園にて昼食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、伊豆シャボテン動物公園に全員が合流しました。昼食はカレーです。対面は、「かわいい動物のぬいぐるみ」です。動物のかわいさに癒やされているようです。楽しい思い出の1ページとなってほしいです。

伊豆高原体験の里(1・2・3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前半グループは、伊豆高原体験の里にて「手びねり体験」を行っています。講師の方の指導で、お皿やカップなど自由に選んで作製しています。

伊豆シャボテン動物公園(4・5・6組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半グループが、伊豆シャボテン公園に到着しました。動物と触れあっています。

3年生 卒業旅行に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、3月5日(金)、11日(木)が卒業旅行になります。
本日は、伊豆高原体験の里、伊豆シャボテン動物公園にて活動になります。出発式では、学年委員より「中学校生活での思い出の1ページを作りましょう。」のあいさつがありました。楽しいたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

進路について学ぶ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、「進路について学ぶ会」を実施しました。
 3年生は、どのように進路実現に向けて取り組んできたのか、実際の受検での心構えなどを1年生に話しました。また、模擬面接を1年生の前で実演し、志願理由や中学校での頑張りをどのように伝えるのか示しました。
 1年生はどの学級でも3年生の話を真剣に聞いていました。また、受検勉強の方法や希望校をどのように決めていったのかなど質問し、丁寧に3年生が答えていました。1年生の今後の目標につながっていってほしいと思います。

NIE〜三色ペンを活用して〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(金)NIEを実施しました。新聞記事から内容を読み取ることで、読解力を付けていくことを目的としています。本日も子供たちは、朝の時間に集中して社会的話題の読み取りに取り組みました。また、三色マーカーを活用することで、読解力を身に付けようと頑張っています。

生徒会活動「ごみ0再開へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校が伝統的に行っている生徒会活動「ごみ0」ですが、本日生徒会本部役員や専門委員長により再開しました。本年度は、コロナ禍により活動を見合わせていましたが、伝統を受け継いでいこうと学校周辺にて活動しました。地域をきれいに・清水中の力を地域のためにという思いを今後の活動につなげていきたいと思います。

SmileGate&カワセミプロジェクトを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(金)SmileGate&カワセミプロジェクトを実施しました。ご参加していただいたPTAの方々ありがとうごいました。本日も、元気の良い朝のあいさつが交わされました。
 また、本年度のSmileGateは、本日が最終になります。一年間を通して、たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。感謝申し上げます。

ショート避難訓練を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(水)に、緊急地震速報を想定したショート避難訓練を実施しました。昼休みの「訓練、訓練」の臨時の放送に生徒はしっかりと反応し、指示に従って机の下で安全を確保したり、グランドでは中央に集まり身をかがめたりするなどの対応ができました。前回の訓練よりも話し声が少なく、気持ちの切り換えが向上していました。非常時に備え、放送に耳を傾け、身の安全に努める意識を高めることができました。

1年生 高校調べを始めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、進路学習として「高校調べ」を始めました。3月には、「進路について学ぶ会」3年生から今回の受検の経験や進路への取組、実際の高校受検での面接内容を聞く「進路について学ぶ会」を行います。
 そのために本時では、3年生に質問してみたいことを考えました。まだまだ、先のようですが目標を持つことで2年生の生活につながると思います。1年生は、「3年生の先輩に質問」の用紙にたくさんの質問を書きました。上級生から多くのことを学んでほしいと思います。

2年生 道徳〜p4cの実践〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、p4cを用いた道徳の実践を行いました。本日は前時に立てた「問い」について各学級で話し合いました。問いを立て、対話により、仲間の考えを知り自分の考えと比較する、学級の仲間と一所懸命に考える姿がありました。

SmileGateを実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 SmileGateを実施しました。本日は、久しぶりの雨でした。昇降口前では、子どもたちの元気のよいあいさつが響きました。PTA総務部や協力学年の皆様のご参加ありがとうございます。次回は、本年度最終のSmileGateとなります。ご参加をお待ちしています。

新入生説明会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日(金)に令和3年度入学予定の「新入生説明会」を実施しました。児童と保護者説明会を分け、リモートで実施することで感染症対策を講じました。
 児童向け説明会のリモートでは、それぞれの学級ごとにあいさつを交わすことで、笑顔があり互いの交流ができました。また、保護者の皆様には、分散しての受付や物品販売でご協力していただきました。
 児童の皆さん、4月に本校へ元気よく登校してくることを楽しみにしています。

「清水町探究」1年生発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日(月)1年生は、「清水町探究」の発表会を学年8グループに分け、各教室で発表会を行いました。生徒は、歴史・福祉・商業などテーマを設定して私たちの住む清水町を調べたり、インタビューしたりと工夫してまとめました。
 発表の際には、近隣の市町との比較を入れることで、私たちの住む清水町の良さを再発見していました。

正門の花壇〜花の植え替えをしました〜

 「清中」の文字が、植え替えた花できれいに彩られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門の花壇の植え替えをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度、PTA役員・保護者の方々で正門の花壇造りを行っていただきました。正門が華やかになり、登下校の際も子供たちがよく目にして、元気をもらっています。
 本日は、花の植え替えをPTAの方々で行っていただきました。色鮮やかな花が、新たに正門を彩っています。ありがとうございました。

NIEー地球温暖化防止を考えよう−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(金)朝読書の時間にNIEを実施しました。世界の平均気温が上昇している記事を読み取り、私たちにできることは何かを考えました。
 今年の夏は、記録的な暑さで浜松では41度を超す暑さを記録しました。世界や社会に目を向け、自分自身にできることは何なのかを、子供たちなりに一所懸命に考えることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073