最新更新日:2024/05/20
本日:count up146
昨日:120
総数:535576
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

1月28日(金) 私立高校入試事前指導(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(火)、2日(水)に行われる静岡県私立高校入試に向けた事前指導を行いました。受験する高校によって集合時間・持ち物・試験内容が異なるため、3年部の教員が分担して詳細を確認しました。
 週間天気予報では、両日ともに天気は良さそうです。当日にベストが尽くせるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いのちの学習として、1月26日(水)に2年生「生命の誕生」、1月28日(金)に1年生「思春期の心と体」を行いました。
 講師の先生や養護教諭の話を聞くことで、「いのちは大事」ということについて深く考えることができました。

1月19日(水) 学活【3年生】

画像1 画像1
 卒業式までの登校日数はあと40日となりました。高校の受験日も含まれるので、クラスの仲間と過ごす日数はさらに少なくなります。そこで3年生は、一人一人の思いを込めてカウントダウンの掲示物を作りました。
 中学校で過ごす毎日が、生徒一人一人にとって幸せな日々となることを願っています。

1月13日(木) 14日(金) 3年生面接指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月1日(火)に行われる県内私立高校の入学試験に向けて、3年生の面接指導が行われています。人前で自分の意見を話すことはとても緊張することです。入学試験当日に、短い時間の中で自分を表現し、思いを正確に面接官の先生に伝えられるように、細かなところまで指導をしています。

1月6日(木) 1時間目 学活

画像1 画像1
 新年最初の学活では、今年一年の抱負を漢字で表現しました。自分の思いを表現するためにどの漢字を選ぶか、一生懸命考えていました。

例)「育」…心を育てる
  「強」…勉強を一生懸命やって、学力を強化する

1月6日(木) 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年が明け、第5ステージが始まり、2022年の学校はじめとして全校朝礼を行いました。校長先生の話や各学年の代表生徒による新年の抱負など、今年一年がんばろうという思いが湧く話を聞くことができました。また、席書コンクールやアンサンブルコンテストの表彰、皇后杯全日本女子駅伝に静岡県代表として参加する生徒の意気込みと盛りだくさんの内容となりました。
 リモートでの開催でしたが、話を聞く生徒の姿勢がすばらしく、今年もさらに良い学校になることを感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073