最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:160
総数:531788
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

ものを言うチーム力

 7月には、駿東地区中体連、ホッケーの東海大会、吹奏楽部の東部大会を見に行きました。予定表を見ながら試合会場を回ったため、すべての試合を見たわけではありませんが、胸がジーンとする場面が何度もありました。と同時に、過去に自分が顧問をしていた頃の思い出が蘇ってきました。
 自分が関わった中体連(20年間)を思い出すと、絶対に勝てるチームなどは1つもありませでしたが、簡単に負けないだろうなと思うチームは何回かありました。不思議なことに、その特徴は共通していました。
1 全員の力が均衡しており突出したスター選手がいない。
2 スポーツはもちろん学習面においても天才肌ではなく、こつこつ努力型である。
3 部員の人数がギリギリで、自分がレギュラーをやらざるを得ない。
4 どちらかというと地味なタイプで、何事も真面目に取り組む。
5 全員の戦型が異なり(ラケットとラバー)、相対的に攻撃よりも守備を得意とする選手が多い。
こういうチームで戦ったときには一戦一戦が感動的で、一度も県大会を逃すことはありませんでした。逆に下馬評で「今年は、東海大会は固いですね!」などと騒がれた時に限って3回戦くらいで姿を消してしまうことが多かったように思います。チーム力とは本当に不思議なものです。
 教員というのは様々な学校に赴任する可能性があります。都会的な新興住宅地や3世代同居の田舎風の学校、地域屈指の大規模校や単学級の小規模校。我々の勤務が公立の小・中学校である以上、そこで出会う子どもたちは実に様々です。中には物凄い才能を持った子どももいるかもしれませんが、基本的には今後の活躍が未知数の「原石」の児童生徒たちなのです。そもそも若い頃は、自分自身が何者なのか良くわからない「原石」が良いのです。原石は地味で素朴で泥臭く、質素の極みです。たぶん、この文章を読んでいる皆さんも、若い頃も原石だったと思います。ですから未熟で何もできないとか、レベルが低いとか、ダメに決まっているとか思ってはいけません。
「俺はダイアモンドだ。凄いだろう!」「私はサファイヤよ。綺麗でしょ!」
と決めつけて威張っている人間が一番ダメです。教師として「原石」を慈しみ、丹誠込めて無心に磨き上げることです。気がつくと、子どもも教師自信も思わぬ輝きを発見することになるのです。これは本当です。学校の場合、個人的な輝きから発展してチームの輝きになることが良くあります。子どもたちの力は、足し算ではなく累乗になっていくように思えるのです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073